--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/08/17 Mon  21:54
夏休み、残り1日!

cocoの小学校は19日(水)から2学期。

で、どこの家庭もそうかもなんだけど、cocoさんも宿題が・・・。

残り1週間の時点で残ってたのは「アサガオの観察」、「夏休みの絵」、「工作」。


夏休みに入ってすぐに他の宿題はちゃっちゃと終わらせ、いい感じのスタート。

cocoはワーク・ドリルとかは遊び感覚でできるからか大好きなので、片っ端からやりまくる。


学校の宿題の他にcocoの希望で毎月購読している教材があるんだけど、これが大変!

小学校に入学してからの5、6、7、8月号が手つかずで机に飾られてて、夏休みに入ってすぐに言ったの。

cocoが買ってって言うから買ってたけど、やらないんならもうやめようよ。4冊で1万円だよ!?」

「やめないでちょうだ~い!やりたいから!」

「じゃあ夏休み中に頑張って全部終わらなかったらやめようね。」

こんな無理難題を言う私も私。

でも意地になって全部やっちゃうcocococo

だから私はテーブルの上に並べられたそれらの丸付けと、間違えたところを教える。

それだけでもう1日1日とつぶれるでしょ?

そこまでその教材が好きだったとは・・・。


だから学校の他の宿題が後回しになっちゃったんだよね。

教材が終わり、アサガオの観察と夏休みの絵も描き、残りは工作。

cocoは工作を2個作ることに決めていて、作るものもとっくに決まっていたので「すぐ終わるかな?」と思っていた私が甘かった。

「ママも手伝って~。」というので手伝うと本人は遊んでるし・・・。


「じゃあcocoはこの線を切ってね。」ってやらせると、失敗するたびにグズって泣くし



こっちが泣きたいよ~



なだめたり注意したりでこっちがすっかり疲れてしまい、今朝は「接着剤がうまく出せない」と泣いてばかりいるcocoを家に置いて、気分を変えるためにひとりで買い物&銀行などに出た。

お互いクールダウンした頃を見計らって帰り、でもやっぱりcocoのモチベーションは上がらないようだったので最後の手段。

事情を話してパパを呼びました。

歳の甲(?)私より気が長いパパに、最後の工作は手伝ってもらってやっと完成。


あ~、疲れた。



 351ランキング参加中です351

   

    ポチっとお願いします。

 

blogram投票ボタン    a_01.gif  

 

いつも見守ってくれてありがとう(≧∇≦)/

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆夏休み☆   ジャンル : 育児

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
343位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

初めての弟とプリ&カラオケ。 ≪         HOME         ≫ 一期再建したかったなぁ・・・。
