--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2008/12/16 Tue  17:04
秋の事件「ウチのHEAVY GAUGE」

cocoが2歳の秋、風邪をひいたので総合病院を受診。

診察が終わりお会計をしている間、1人で本棚に絵本を返しに行った息子。

突然その方向から、怒鳴り声や叫び声が聞こえてきた。

振り返っても息子は見えず、走って行って息子を抱きあげた。

1人のがたいのいい女性に向けられる患者さんたちの罵声。

その女性が、通りがかりに息子を数発殴ったらしい。

それも、バウンドするほど強く。

当然ながらブチ切れたあたし、

「うちの子が何したって言うんだコラ!オマエにもやってやろうか!」

と言ったものの反応はない。

相手をとめてくださった見ず知らずの患者さんたちにお礼だけ言い、外来の端のソファーに座る。

とりあえず子供だ!

放心状態の息子、ギューっと強く抱くとやっと泣いた。

「大丈夫だよ」を私も泣きながら連発した。

その後警察を呼び、私たちは帰宅。

目立った外傷はない。

でも息子は笑わなくなった。

その日から悪夢が始まったのだ。

しゃべらない、寝ない、寝ても夜泣きで起き、突然泣きわめきながら走る。

注意力が散漫でよく転び、お話は5回言わないと理解できない(例えば「ご飯だよ」×5回)。

焦点の合わない目で意味不明なことを呟いて、たまに一人で誰かと会話してて・・・。

3日経って顔のあざと頭のこぶに気付き、やっと現実に戻った。

「病院に行かなきゃ。」

脳外科的には異常なし。

でも小児神経科では「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」の診断だった。

私は仕事を辞めた。

子供が心配で心配で、どんどん神経質になっていた。

怖かった。

それまでただただ可愛いと思っていた息子の変わりように私の神経もやられた。

大事に大事に育てていたのに守れなかった、と自責しながら、加害者を恨んだ。

こんな思いをしているのに相手はのほほんと生きているという現実が許せなかった。

警察署、市役所、保健所、福祉センター・・・いろんなところに相談した。

でも結論はどこも一緒。

「相手が障害者だから責任能力はないんだよ」

そう、加害者は精神障害のある方だったのだ。

じゃあウチはどうしたらいいの?と言ったところで何も変わらない。

加害者の(デイサービスに通っているらしくその施設の)ケースワーカーには「私に言うのは畑違いだ」とまでわれた。

このケースワーカーさんいわく、加害者は私と同じ年で、騙されてデリヘルで働くような「不良」だそう。

そんなのは私たちにはどうでもいいことで、誠意を見せてほしかったのだ。

金をくれって言ってるわけでもなく、二度とこんなことをしないよう反省してほしいだけなのに。

私は精神科に通いだした。

安定剤と睡眠薬を飲みながら、息子にとっての安定剤になろうと思った。

事件のショックとフラッシュバックでいつも気持ちが不安定な息子。

それを支えようと思っても私も不安定。

その時期、保育園の園長とパパは数少ない理解者だった。

私と息子を、パパは金銭面でもしっかり支えてくれた。

園長先生は私の精神面を心配してくれ、息子が不安定な時は職員室で抱っこしてお昼寝をさせてくれたこともあった。

「保育園に連れてきて息抜きしておいで」って言ってくれた。

園を変えてもたまに電話をして相談したり、今だに園に遊びにも行く。

パパは息子が2歳になった頃からの付き合い。

結婚もしてないのにしっかり父親をして、父親役になってすぐ余計な苦労まで共有して…。

困ったとき、役所も誰も助けてはくれない。

世の中は恐ろしい魔物がどこかで潜んでいるから、いつ子供が怖い思いをするかわからない。

大人が守っていかなきゃいけない。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こどもの病気   ジャンル : 育児

tag : ADHD PTSD 子供 育児

Comment

☆ ☆パンが命さん☆

ご訪問、コメントありがとうございます。
そしてすみません、コメントも残さず読み逃げしていました。

> 何年生きたでなく
> どう生きたのか・・・

響きますね~。
確かに嘆いてばかりいても人生つまらないです。
ただ・・・人生経験不足からか、吐かないと進めなくて・・・。
愚痴を吐いて、また強気で頑張る自分に戻る。
もう少し成長しなきゃですね。

見習いたいと思います。

☆ こんにちわ

はじめまして。。。足跡から来ました(昨日モ来たんですけどね)

ザーっと読ませていただきました。
良きパートナーに巡り合えてんですね。
心の支え・・・ひとりで戦う強さも大事だけど・・
甘えられる瞬間があっても良いと思います。

ひとりで思いっきり泣くことも・・・

弱い自分がいても・・・

強さと弱さ・・・共存して前に進んで行けると思っています。

同類相哀れむでもなく
同情でもなく

ただ事実を受け止めて
どのようは気持ちの変化であったか?
自分に置き換えて、どう対応しなくてはいけないか?

いつ自分も病気するか分からない(通院して経過観察中)

しいて言うのであれば

子供がいて強くなれてる・・・そう思いました。

離婚して実家に息子と一緒に居候してます。

親子関係は互いに様子を見てると言うのでしょうか?
18歳で家をでてから実に30年ぶりでしたから・・・

私ひとり小さい頃から考えが違う。。

想像できるでしょう。。。
居候の身と遠慮でなく(もちろんありますが・・・)
老いた母に合わせても良いのではないか・・・
そう思ってます。。。

仕事をしてる・実家に居候と恵まれてると思ってます。。

全て
良いほうに考えた方が人生は楽しい

その考えで生きています。。。
それでブログのタイトルにしました。

何年生きたでなく
どう生きたのか・・・だと思ってます。

苦労と思えば悲しい
試練だと思えば・・・負けるもんかと頑張れる・・・

そう思う私です。。。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
189位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

        HOME         ≫ 心療小児科、知能テスト。
