--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/12/17 Wed  12:26
心療小児科、知能テスト。

cocoのIQ、言語性100くらい、動作性140くらい、全体120くらい。

85以上が普通で平均100だって。

なんとcoco、おバカだと思っていたらIQ高かった!

っつーか、知能テストって受けたことはあったけど「結果報告書」ってものは初めて見た。

すごい精確っていうか細かいって言うか・・・読んだだけで検査中の様子がみえるよう。

2枚のプリントに細か~く検査中の様子や会話が書かれていて、さすがね。

私が最初にこの検査を受けたのは小3の時に児童相談所でなんだけど、こんな結果表をうちの親はもらって読んだのかな。

当時私は確か120くらいだったけど、息子のほうが高い。

どうりでたまにcocoが言ってることの意味がわからないはずだわ。

「またおバカなこと言って~(笑)。」

なんて言ってたけど、どうやらおバカは私のほうでした。

息子は「話す・聞く」(言語性)よりも「操作する・見る・書く」(動作性)が得意なそう。

うんうん納得。

そんな所見の中でどうしても気になってしまう文面。

「小刻みに体が動いていることが多かったので・・・」

「そわそわした体や脚の動きは検査中終始見られ・・・」

これは仕方がないっちゃ仕方がないんだけどね。

「ADHD(多動性注意欠陥性障害) and/or 愛着障害 の疑い」って備考欄にある。

でもお医者さんは病気については

「保育園や小学校で指摘されたら、文書にしてもらって相談しに来てください。その都度対処法を考えましょう。」と。

この「愛着障害」って言葉に私自身が知識が無くて、しかもお医者さんも全然触れなかったから気にしてなかったんだけど、帰ってきて報告書をよく読んでいたら気になっちゃって。

で、調べたら0~3歳くらいの頃に受けた虐待やネグレクト(育児放棄)が原因、みたいなことが書いてある。

あたし虐待なんかしてた???って気持ちが増幅。

神経質すぎた時期もあったし、叱り方はキツイかもしれない。

むしろこの言葉は息子より私のほうが当てはまっているかもしれないと思うんだけど。

そんなことを考えていたら、多分この「愛着障害」って言葉には私にはまだ解っていない広い意味があるのかもしれないって結論が出た。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)とも関係があるようにも思う。

結果をきいてから1日経ち、気持ちの整理が少しできてきた。

病名やその原因は何であれ、私がするべきことは1つ。

息子に普通以上の愛情を持って接し、育てること。

「普通」の定義は無いんだろうけど、少なくとも自分が子供のころに与えられた買った愛情を息子に与えなければいけない。

こうやって悩みながら頑張って育てた息子が立派に大人になった時には、感動するだろうな~。

って、まだまだなんだけどね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こどもの病気   ジャンル : 育児

tag : 子供 育児 ADHD PTSD

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
303位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

秋の事件「ウチのHEAVY GAUGE」 ≪         HOME         ≫ 検診は大事です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。