--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/02/23 Thu  18:14
厄払い!

ちょっと前に本厄の厄払いに行った記事、書いてないですよね~。

・・・忘れてたぁきゃぁ~汗

ってわけで、2月のはじめに行ってきました。

我が家から車で2時間くらい南下したところにあるお寺。

その手の人たちの間では有名らしい所で、親に連れられて行ってきました。





宗教的なレポになりますが私はどの宗教にも傾倒してはおりませんのでご了承くくださいね。





今年は父ちゃんと私の厄なので、こころんを連れて3人で朝7時出発。

すっごい雪の日で、めっちゃ寒かった~ゆきだるまー

到着して、でも何をどうするのか勝手がわからない私たち。

言われるがままに赤い半纏を着て、ご神体(?)の入った箱を持たされ、お寺を出てちょっとした山を下ったところにある開店前のスーパーの駐車場に行く。

・・・こっぱずかしい(///∇//)

なんでそんな恰好でスーパーの駐車場なのかwww

駐車場には私より年上とおぼしきイケメンが!!!

しかも赤い半纏

今調べたらたぶん41歳くらいの人だったんだね(・∀・)

そんなに上だったんだ~!

ちょっとドキドキしながらもご挨拶をして、語ってみました。

私「もしかして私たちだけなんですかねぇ・・・。」

イケメン「たぶん他にもいると思うんですが来ないですよねぇ。よくわからないけど駐車場に行けって言われて・・・寒い~!」

と、結構フレンドリーな(笑)。

しばらく待っていると人が続々と集まってきます。

しかもバスも2台来て、中から修行僧みたいな人たちが数十人!

まじビビったわ~(@ ̄Д ̄@;)

みんな集まったら、2列に並ばされて、父ちゃんなんか旗みたいなの持たされて、行列です。

お経?をハンパない大音響で唱えながらの。

その時わかった。

日蓮宗のお祭りだったの。

母方の実家が日蓮宗だったけど、私と父ちゃんは基本、無宗教。

とまいどいしきり。

だから大きな行事だったんだ~って妙に納得しつつ、本殿にたどり着くと、今度は・・・。




荒行のお寺さんなだけに!!!

修行を積んでなきゃ心臓発作で死んじゃう~。

マイナス10度の中、50回くらいは水かぶってたんじゃないかな~。

もうほんとね、びっくりした・・・。

その後、ありがたいお話や修行を積んでやっと僧侶に慣れたお坊さんを称えるお話が4時間続き・・・。

私たちはあまりの寒さに最後まではいられず、帰ってきちゃいました~汗

檀家さん方なのか、1000人はいたんじゃないかな。

お昼のお弁当が出るとか餅まきをするとかって他の方々が言ってたけど、寒さと宗教のお話に耐えきれませんでした。

一ヶ月前に一度お話を聞きに行っていたのだから、その時に行事の内容や日程などを教えてもらえてたら違ったんでしょうけど。

1時間くらいで終わるだろうとタカをくくっていた私たちが間違いでした。











お祓いしていただいて、そのあともお話があったようでしたが辞退した私たち。

もう2時で、こころんもおなかがすいていたので近くのレストランに。

わさびラーメン

ワサビの里だそうで、わさびラーメン~。

すりおろしてみたかったのよ、私ww2

和風で、ワラビとかも入っていておいしかったです~。


食べてやっと温まって帰宅しました。

父ちゃんったら会話もできないほどクシャミを連発。

私は「くちびる紫だぞオマエ・・・がーん」とか言われ、こころんは風邪をひいて数日学校休みました(笑)。




厄を払うって、大変ですね~・・・。




ペタしてね


関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 4. Re:ちゃんのぺタから来ました

>マリーちゃんさん

はじめまして^^
十三参りですか・・・知りませんでした。
調べてみましたが、なるほど、かつては大事な行事だったのですね。
息子は十三参りをさせてあげようと思います。

ブログを読ませていただきました。
どうお言葉をおかけしていいのかはわかりませんが・・・。
たくさんの愛情を感じました。
また伺います^^

☆ 3. ちゃんのぺタから来ました

厄除け…重要だと思います

忘れがちなのが、七五三は、やるのに
十三参りは…余りしられていません

厄年は、伏し目なので前後気をつけたほうが良いと思います。お参りも御守り的に良いかもしれません。
でも…年齢の伏し目にはね、身体の不調に気をつけて、「なんか変?」とおもったら、病院に受診して下さい
それでも、変が改善されなかったら、医師に、詰めよって下さい


変なコメですいませんf^_^;

☆ 2. Re:無題

>あいさん

とりあえずインフルじゃなくてよかったけど~w

わさびラーメンはね、美味しかったよwww

☆ 1. 無題

厄払い行って風邪引いたってw
大丈夫だった??

にしてもわさびラーメンが美味しそう( ´ ▽ ` )
食べに行きたいわあ~(´Д` )
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
189位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

友達とミスドとか♪ ≪         HOME         ≫ 引っ越し先のお知らせです♪
