--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/04/09 Thu  01:00
小学校入学3日目。

火曜日、待ちに待った入学式でした。

たぶんcocoよりあたしのほうが待っていたかも知れない入学。

保育園よりも目が届くような、しっかりした体制の小学校です。

保護者同士もすでにかなりのフレンドリーさ。

保育園からの持ち上がりが5人くらいいるんだけど、それ以外にも子ども会で顔馴染みのママやお友達・上級生、前の保育園で一緒だった子などもいる。

先生方も、入学説明会の時からすでにかなりお話ししているので話しかけやすい。

cocoも、良くも悪くも緊張感なし。

式の最中もお友達とおしゃべりばかりで恥ずかしいったらありゃしない。

あとでしっかり注意しました。

お友達がたくさんいるのはもちろんいいことなんだけど、けじめがなさすぎる。

これからは少しでも自分で意識してくれるといいんだけど。

人数が少ない29人1クラスだけの1年生、6年間ずっと一緒。

なにはともあれ、好調なスタートが切れました。

お友達のYくんママと一緒に役員もすることにしました。

役員は高学年になってからやるよりは1年生でやった方がやりやすいんじゃないかと思ったから。

若手が率先する学年もたまにはいいんじゃないかな?

この日cocoさん、7時就寝で12時間の睡眠

そして昨日、入学式もすんで初めての登校。

と言っても近所の5年生の女の子がお迎えに来てくれて一緒の登校。

この小学校は最初の数週間は上級生による「お迎え登校」なんだそう。

でもそのお姉さんったら・・・お迎えに来ないで学校に行っちゃって、走って戻ってきてくれたって・・・(笑)。

息を切らして「遅くなっちゃってすいません」って言いながら理由を話すお姉さん。

約束の時間よりたった3分遅れただけなのに。

逆に感心しちゃった。

で、遅刻するような時間でもないのにお姉さんに手を引かれ、2人は走って行っちゃった。

cocoは緊張するヒマもなく(笑)。

帰りは地区ごとの集団下校。

今週はおやつ給食っていう軽食を食べて帰ってくる。

12時、ウチは学校から近いんだけど思ったよりは時間がかかったようで、

「初日から何かやらかしたんじゃないか・・・」

と不安になる。

「ピンポ~ン」

帰ってきた。

さて息子、どうするのかと楽しみなあたし。

「ただいま!あのね、ママにいっぱい渡すものがあるんだよ、疲れた~」

玄関のドアも閉めず、靴も脱がずにしゃべり始め、ランドセルからお手紙を出して渡そうとするcoco。

「うん、うん」ってとりあえず話しが止まるまで玄関で聞き、

「まずお家に入って手洗いうがいしてから続きを話して」って(笑)。

新しい環境がよっぽど新鮮で楽しい様子。

私まで嬉しくなった。

午後、チャリで美容院に連れて行きカット。

チャリでも上機嫌で小学校のことを教えてくれた。

夜は8時就寝11時間睡眠

たくさん寝ることはとてもいいんだけど、どんだけ疲れてるんだあの子は(笑)。

関連記事
スポンサーサイト

tag : 子供 小学校 入学

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
297位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

~術後・化学療法まで~ ≪         HOME         ≫ 老犬ラルフの毛刈り!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。