--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/05/25 Wed  08:15
時間が解決し始めたこと。

元内縁の夫の件では、まだ心情穏やかではない状況です。

ので、あえて別の話題でいきます。



5月12日に、ゴルフの東北アマ予選の選考会がありました。

ゴルフアマチュア予選


今年は父と弟(中2)がそれぞれ参加。

結果からいうと、父は予選通過、弟は初参加敗退。

大人にまじって・・・


イエローのウエアーの人が弟です。


大人の東北大会は弟くん、初だったので、私も応援に行きました。

私が17歳の時に生まれた子なので、本当に可愛がってきました。

幼稚園の時は一時的にうまく付き合えず苦心したこともあったけど、あとはずっと仲良し。

今も「おねー」ってなついています。

そんな弟を、私は個人的にとても応援しています。

今回の大会、成績はあまり良くなかったけど初参加だから当然。

大人の中に入っての戦いは、そんなに甘いはずもないし、ね。

「そうやって悔しい思いをすることが成長につながるんだな~」

って感じました。

そんな時、はじまりました馬鹿かーちゃんのモンスター的な息子自慢

息子を良く言うためには他の人をけなすという常套手段。

マジウザい。

めっちゃウザい

誰もおたくの息子を馬鹿にしたわけじゃないんだから、そんなに他の人を悪く言う事ないじゃん・・・。

息子のスコア成績があまり良くないことをしばらく見て、見て、そして言ったのは


「○○くんなんて中3なのに○位だってよ。親があんなに自慢してるけど下手じゃん」

・・・じゅうぶんその子は立派な成績でした。

「一緒にまわった大学生、嫌がらせしてたでしょ。だから頑張れなかったんでしょ。」

・・・弟本人はそんなことないって言ってるけど。

そんな感じで延々と息子自慢&他人の文句。


あぁ、あたしはそんなのをずっと聞いて育ったストレスで癌になったんだ・・・。

って思ったりもする。

でも一番イヤだったのは、ウチらは貶されて馬鹿にされて「あんたはダメだ」的に言われ続けてそうやって育てられたのに、弟には筋違いなほど甘い。



その日は呆れて無言。


翌日、電話でそれを継母さんに言いました。

大事なのも可愛いのもわかるよ。

でも、私の前で、常識的じゃない甘やかし方をするのは見せないでほしい。

私だって、・・・子どもの頃そうしてほしかったんだよ。


さらにまた数日後、継母さんと会った時に言われました。

「この前のこと、お父さんとも話したよ。お父さんも私も、hinaたちにも当時こんな風にしてあげたかった。なのにその時は気付けなかった。私は○○(弟)を産んで初めて、子どもって大事で可愛いって気付いた。ごめんね。」

一昨年までは認めなかった過去の過ちを、認めて泣いて謝るなんて・・・。


普通の事なんだろうけど、私たちにとってはそれはもう大きな一歩。

なにしろ過去が普通ではない。

実家の人たちといい関係で付き合うためには、それ相応の時間と努力が必要。




やっと進みだしたこと。

時間と共に、わだかまりがほんのちょっとだけ溶けてきています。

関連記事
スポンサーサイト

tag : 子供 継母 ゴルフ 虐待

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
480位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

家族愛、人としての優しさって? ≪         HOME         ≫ ママ友いつもの3人組でカラオケ♪
