--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/04/27 Mon  15:00
家庭訪問。

cocoが小学校に入り、初めての家庭訪問がありました。

cocoはとにかく元気っ子。

学校が大好きでハイテンションで登校してるので、先生から苦情が来るんじゃないかとヒヤヒヤしながら待っていたんだけど・・・。

 時間より5分くらい早く到着なさった先生、玄関でのご挨拶からハイテンション

一家庭7、8分で玄関先のみって言ってたけど、お部屋の中にいるcocoと

「cocoくんは何をやっているのかなーッ?」

「今お勉強してるの」

「えー、えらいね!どんなのをやってるの?」

なんて始まっっちゃったので、

「上がりますか?すっごい散らかってるんですけど・・・」。

中には入らないと思っていたのでテーブルで書きものをしていたあたし。

本ッ当に散らかってたからすごい焦って・・・。

「散らかってないですよー。お母さん、なんでもキッチリしてますよねー、いつも思ってましたよ。あ、お母さん字もお上手ですよねー。お習字かなんかやってたんですかー?」

ってな感じで、子どもだけじゃなく親まで褒める褒める。

そんな先生の勢いにすっかり押され気味での初・家庭訪問(笑)。

学校での様子や役員(学年部)のこと、cocoの病気(PTSD)、私の体調(乳がん)などなど、内容の濃いお話しができた。

先生の明るい人柄のおかげで井戸端会議的なほど盛り上がってしまい、お互い敬語も忘れて「マジで~?」みたいになっちゃうほど(←ダメよね)。

結局7、8分どころか30分くらい経ってしまい、慌てて自転車で次のお宅に飛んでった担任の先生・・・(笑)。

今の小学校の先生ってこうなんだな~。

昔の小学校の先生とはかなり違う。

保護者に気を遣ったりお伺いを立てたり合わせたり、大変だろうな~。

あたしが小1の時の担任はおばあちゃんだったけど、怒ると「往復ビンタ張り飛ばすぞー!」って言う先生だったし、実際された子いたし。

いろんな見方があるだろうけど、今の子ども達っていいな~って思う。

いい所をちゃんと見て褒めてもらえて。

担任から聞いたcocoにまつわるエピソードでこんなのがありました。

休み時間にウンテイでcocoと女の子が遊んでいて、両側から2人が始めたので途中でどっちかが譲らなければいけない状況になった。

女の子が降りたんだけど怒って文句を言っていて、ぶら下がっていたcocoがキックしたらおなかに当たってしまい、女の子を泣かせてしまった。

cocoは謝ったけど、女の子は痛いからもちろん許してくれなかった。

この後、教室に戻ってからみんなで話し合いをして、どっちの何が悪かったのかがちゃんとわかったそう。

私ならガッツリ叱ってしまうと思うんだけど、cocoの担任の先生は事あるごとに話しあいに持っていくらしい。

心の教育をうたう小学校だけあるなぁと驚いた。

今ってどこでもこんな感じなの?

「教室では何があってもいいんです。その度に話し合えば成長するから。

失敗する子がいないと成長もできない。そういうのは教室ではお互い様だから、いいんですよ」

先生がこう言ってた。

すっごく説得力がある。

「うちの子はうるさいし、よその子に迷惑かけちゃ悪いし・・・」

ってずっと思いながら神経質にcocoに教えてきたけど、そうじゃないのかもって少し気持ちが軽くなった。

小学校でどれだけ成長するのかが楽しみになってきた。 

関連記事
スポンサーサイト

tag : 子供 小学校 育児

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
297位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

息子がタマゴガユで学んだこと。 ≪         HOME         ≫ 子供に自転車購入♪ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。