--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/02/11 Fri  02:24
幸せな親子になりたいからね。

cocoの行っている小学校は、毎年1、2年生が「冬の体育教室」という事で小岩井の雪まつりに行きます。

そしてみんなで1日中ソリ遊びをするんです。

去年は私も一緒に行って、子どもたちと遊んだりお手伝いをしたりしてとっても楽しかったんですが・・・。

今年は術後半月ほどなので辞退。

バスのお見送りとお迎えだけにさせてもらいました。



昨日からかなりのハイテンションだったcocoさん。

何かやらかすんじゃないかとハラハラしながら留守番をしていました。

帰りの時間にお迎えに行くと、とってもテンションが低そうなcocoが見え・・・。

そしてもう恒例となっている

「cocoくん今日はああでこうで怒られてたよ~」

「cocoくんこんなことやってたんだよ~」

というお友達の子たちの私への矢継ぎ早の報告。

一気にたくさん聞かされ、今までは驚いたりその内容をcocoに確認して叱ったりしていた私ですが今回は聞き流しました。

「おかえり~」って言ってcocoの近くに行くと急に泣きだした。



「どうしたの?」とゆっくり話しを聞きだそうと思ったんだけど、本人もよくわからなくなっている状態。
 
そして今日1日に注意された小さなことをたくさん話し始めました。

でも、よくよく話しを聞くと、何でもcocが悪いと言われることで泣きたくなっていた様子。

細かいことをここに書きだすと本当にキリが無いんだけど。

私自身いい加減もう見かねているので、

「わかった、先生と話してくる」

という事で職員室へ。


要するに、cocoはこの通り落ち着きが無いしうるさいしイタズラもするしヤンチャ。

でも他の子たちは理由付けをして人のせいにすることだってできる。

弁も立つし上手にウソもつける。

けどcocoはそういうのが不得意で、不器用。

で必然的にcocoが叱られることが多くなって、みんなと同じことをしていても目立つ。



私は他のお母さんよりも学校で子どもと接することが多い。

だから子どもたちが「親とお友達の中間」的な感覚で私と接しているのは自他共にわかっている。

私の目線で見えていることもたちの様子をストレートに先生に話した。

先生や親の、大人の目線から見えていない子どもたちの人間関係について。

その狭間で苦しい立場にいる子もいる事。


先生も理解してくれて、

「月曜日、他の子たちにもうまく伝えたいと思います」

と言ってもらえた。
 


こんなことをする私はモンスターペアレントだろうかと思いつつ。

でもちゃんと冷静に考えてる。

そして私はまわりの子や親の話しに流されてcocoを叱っていたことを、実は反省してもいる。

味方が少ないなら親である私は味方でいるべきかもしれない。

そんなことを思って。



cocoが小さい時、私はとてつもなく親馬鹿で、「cocoはとってもお利口さん」「可愛い」ってよく言ってた。

PTSDになり、気持ちに余裕がなくなってからの私はもう親馬鹿でなんていれなかった。

振り返ると、自分の子に親馬鹿でいられることがどれほど幸せなことかを本当に痛感する。

逆にここ数年の私の育児は不幸だとも思うし、それは子どももそう。

今年は軌道修正ができるかも。

ありがたいことに私達には味方になってくれる人がたくさんいる。

敵ばかりでも、なくなってきた。



頑張る。





関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
480位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

「PTSD→ADHD→アスペルガー」 ≪         HOME         ≫ 「調子悪い週間」
