--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/11/28 Sun  08:12
~関西の旅3日目~ 大阪・京都 

 パソコンの調子が微妙な今日この頃・・・。

そのせいもあってブログの更新がままならず。

すっかりおしてます(~_~;

今日は大丈夫かな??

☆∵.・∵.・∵. ・∵.☆∵.・∵.・∵. ・∵.☆ 


さてさて、関西の旅3日目。(思いっきりマイペースw)

senさんは前日の検査の結果を聞きにこの日も病院。

わざわざ大阪まで行くのにはとても深いわけがあります。

ここは腹膜播種などの治療で世界的に有名な、米村医師がいる病院。

senさんは米村医師のストイックな治療によって、命を繋いだのです。

なので定期的に米村医師の診察を受け、治療を続けています。


私はというと、senさんより遅れてホテルをチャックアウトし、行ってみたかった難波パークスへ。

コインロッカーにキャリーバッグを預けてショッピング。

気の向くままにのんびり~。

そして、人生で初めての手相占い&四柱推命

これは後日改めて記事にしたいと思います。

占いの後、キャリーバッグを預けたロッカーに戻れなくなるという初歩ミス的ハプニング。

それが私です(笑)。

やっと見つけ、目指すは難波から電車ですぐの今宮戎(いまみやえびす)神社

今宮戎

あっという間に到着、駅を出てもすごく近い距離にありました。

白い敷石が敷き詰められた、とっても綺麗な神社。

元々は漁業の神様だったのが、大阪が商人の町として発展するに従い商業の神様として崇敬されるようになったんだそう。

いろいろな祭事もあるようで、庶民派な神社みたいですね~。

う~ん、勉強になるわ~。

ここではパパにお守りを購入しました。

商売繁盛のお守りッ!

これは大事ね


参拝を終え、難波に戻ってsenさんと合流。

ちょっと遅い昼食を取り、そして大阪とお別れです。

この日は京都の旅館に宿泊の予定だったので、電車で移動。

いや~、初めての京都駅、とても大きくてそして綺麗!

さすが京都だけあってお土産屋さんも多いですね!

市内にはたくさんの歴史的な建造物や寺院があり、「教科書に書いてあったのはこういうことか!」って事がたくさん(笑)。

碁盤の目状ってのはこういうことね(*^_^*)

街全体が規律に則って作られているような整然とした景色。

初めて見た私にとっては圧巻で言葉も無く。



旅館に着き、お茶をいただきちょっと休憩したらまた出発です。

夕食を食べに行きながら、せっかくだから歩いて行けるお寺に行ってみたいという事になり。

タクシーの超親切なドライバーさんが、ライトアップされるお寺さんを教えてくれたので行ってきました。

青蓮院

青蓮院門跡です。

(青いのはライトアップされているからで、決して不吉なものではありません。)

本当に大きくて、荘厳な雰囲気。

青不動をおまつりしていて、古くから皇族と関わりが深く、格式の高い寺院だそう。
青蓮院ライトアップ
興味があったらHP見てみてくださいね。
青蓮院の屏風
 


この日はそれにしてもとても寒く、「あったかいお豆腐や湯葉が食べたいよね~」といいつつ、お食事のお店を決めかねて歩いて歩いて・・・。

やっとのことで入ったしゃぶしゃぶのお店、湯葉もお豆腐もちゃんとあります。

この真ん中のお刺身、なんだと思います??

鰊(にしん)なんです。

ニシンをお刺身で食べるなんて、意外!!しかも美味しい^^
お豆腐と湯葉と鰊のお刺身
とってもあったまったし美味しかった~♪
お鍋
デザートは自家製そばの実アイス。
そばの実を焼いた(揚げたのかな?)のが上にかかっていて、ポリポリの食感が楽しい。
そばアイス

ところで、関西はいろんなお料理に柚子が入っていますね。

私は柚子、大好きなんだけどレパートリーをあまり知らなくて・・・。

柚子胡椒も何年か前にちょっとしたブームになりましたよね?

その時に私も買ったんだけど結局使いこなせず

今回すごく参考になりました。


旅のレポートも残りあと一日分。

でもまだ他にも書きたいことがあるんです~。

また気長にお待ちくださいませ(^_-)-☆


351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング
b_02.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

blogram投票ボタン

☆今日もありがとうございます☆




関連記事
スポンサーサイト

tag : 大阪 京都 湯葉 青蓮院

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
343位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

~関西の旅2日目~奈良・大阪 ≪         HOME         ≫ 占い&レイキ(霊気)ヒーリング
