--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/09/07 Tue  17:52
リレー・フォー・ライフ in みやぎ

たいへん、た~いへんご無沙汰してしまいました!

お久しぶりです

お手伝いさせていただいているsenさんのサロンに、色々変化がありました。

そして私ももれなく忙しさに便乗させてもらっていました!

心配してくださった方、ありがとうございます。

元気です



8月末、senさんの団体の「千の愛」チームでリレーフォーライフと言うイベントに参加しました。

リレーフォーライフinみやぎ

家族ぐるみと言う事で、スタッフの子どもたちや我が家の老犬ラルまで参加!

テントを4つ張っての一大イベントです。 

リレーフォーライフ

ラルはあまりの暑さにテントの軒下へ・・・舌が伸び過ぎです(笑)。



ご存知の方も多いかと思いますが、リレーフォーライフとは、がん患者支援チャリティイベント。

2日間、チームで交代などで歩き、がんで亡くなってしまわれた方を偲び、支えあい、そしてがん克服への勇気を学ぶのです。

24時間、がんは眠らない・・・だから参加者たちも歩き続けるのだそうです。

な~んて言ってる私ですが、実は今回誘ってもらうまで詳しい事は知りませんでした。

とりあえず、抜粋でご紹介します。

RFLマップ

リレー・フォー・ライフとは、1985年にアメリカ・ワシントン州シアトル郊外で、アメリカ対がん協会のゴルディー・クラット医師が始めたイベントです。

マラソンが得意なクラット氏が大学の陸上競技場を24時間回り続けるなか、友人たちは30分間だけ医師と一緒に回るごとに25ドルずつ寄付しました。

その結果、1日で2万7千$が集まりました。 参加者を増やすために翌年からは医師、患者やその家族、友人が数人ずつのチームを組むリレー形式になりました。

24時間歩き続けるなかで、参加者の間にがんと闘う連帯感が生まれたのです。

単なる資金集めのイベントとしてではなく、地域社会全体でがんと闘うための連帯感を育む場として、リレー・フォー・ライフは大きく広がり、現在では全米4000カ所以上、世界20ヶ国以上で行われるようになりました。

開催方法は様々だが、共通するプログラムとして「サバイバーズ・ラップ」(がんと闘う人たちの勇気を称え、がん患者やがんを克服した人たちが歩く)、「ルミナリエ」(がんで亡くなった人たちを偲び、一人ひとりの名前を記した紙袋の中にろうそくを灯して並べる)などがあります。

ほかにバンド演奏、ゲーム、バーベキューなど様々なイベントで盛り上がります。


チーム「千の愛」にはがん患者が2人います。
 
サバイバー(がんと闘っている人)として、楽しく頑張って歩き続けました。

senさんはテレビの取材も受けていました

会場には、たくさんのルミナリエというキャンドルが灯されていて、一つ一つに、がんに対するたくさんの方の想いが綴られています。

親御さんを失くしたと思われる方のメッセージや、患者さんの「絶対負けない」という強い思いなど、本当に心に響きました。

AVICENNAのスタッフの中にも、家族にがん患者を持つスタッフや、友人・知人ががんで命を奪われたスタッフもいます。

2人に1人ががんになる時代。

恐ろしい事ですが、決して他人事ではないですよね。 



今回、私が参加したのは8月28・29日。

告知からちょうど3年の記念日に、リレーフォーライフに参加したわけです。

生き延びていることへのお祝いもかねたこのイベントで、人知れず4年目の始まりを噛み締めました。

リレーフォーライフ 

senさん、がん闘病中のみなさん、サバイバーとして、

まだまだ共に進みましょう!
 
健康な方々、検診は忘れずに!



351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング 

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 私たちにできること   ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : リレーフォーライフ みやぎ

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
383位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

気仙沼大島に2泊3日♪3日目 ≪         HOME         ≫ アクアリウム。
