--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/06/29 Tue  11:53
メニエール病。

昨日、耳鼻科に行ってきました。

症状はのどの痛み、鼻水、熱。

熱は先週の水曜日の微熱からずっと微熱で、一昨日あたりから39度台に上がっていました。

一時は例の神様の仕業かと思っていたのですが、どうやら普通に風邪だったみたいです

ついでにめまいと耳鳴りについても相談してみました。

去年からずっと続いている耳鳴りと、頻発する立っていられないほどのめまい。

別の耳鼻科では去年、「原因不明」と投げられました。

鼓膜、中耳、聴力と一通りの検査。

判明しました。

メニエール病です。

リンパ液が耳の中にある三半規管の中に溜まり過ぎている事が原因。

内リンパ水腫と言うそうです。

三半規管は耳の中のカタツムリ状の器官。

体のバランス感覚はここで保たれています。

浮腫みがそんなところにも悪影響をきたしていたようです。

低音の難聴と耳鳴り、そして回転性の強烈で独特なめまい、頭痛、吐き気の発作が長いと数時間続きます。

さっそく内服薬での治療が始まりました。

イソバイドという、リンパ液の排出を促す、つまり浮腫みの液体のお薬。

30mlを一日3回。
イソバイド

ところがこれ、すっごいマズいです!!

超~~~苦くて酸っぱくってしかも若干甘い・・・もう最悪な味。

ググってみたら「イソバイド 飲みにくい」がたくさん出てきました(笑)。

でもメニエールにはこれが一番効くそうです。
 
どうやらグレープフルーツジュースで割ると少し飲みやすくなるとか。

ちょっと買いに行ってきます。

頑張って飲みます・・・。

メニエール病バナー

こちらのサイトに詳しく説明されていたのでリンク貼ります。


351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング 

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!   ジャンル : 日記

tag : 浮腫み メニエール病 イソバイド 内リンパ水腫 めまい

Comment

☆ ☆ゆうこおかあ☆さん

コメントありがとうございます♪

健康な時は気付かなかったけれど、リンパって本当に重要な働きをしていたんですね~。
私は両方ともリンパを取ったので、少なからずその影響はあるようです。
浮腫みはとっても手強くてイヤになります。
でも、「取らなければいけないから取ったんだ」と思うようにしています。
取らないで事尽きるよりは良かったのかな・・・なんて(笑)。
その弊害としてのメニエール病だと思えば、仕方ないかも・・・です。
マズいお薬が効くのを期待して♪

ゆうこおかあさんも、リンパの件が良い方向に決まりますように!!
かげながら応援させていただきます!

☆ 大変ですね

こんにちわ。
何度か訪問させていただきましたが初コメントです。
同じ両側同士で、なんだかうれしいです♪

メニエール病を発症されたんですか・・・
血管と同じようにリンパ管は全身にあるのは知っていましたが。
せっかく頑張って飲むお薬なんだからよく効いてほしいですね。
少しでも楽になるよう祈ってます。
これからもよろしくお願いします。


    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
303位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

宗教??? ≪         HOME         ≫ でんでん虫ー。
