--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/03/07 Sun  21:26
伊達家の先祖供養。

今日の朝、継母さんからメール。

「hinaとcocoにどうしても渡したいものがあるんだけど、今日家にいる?」

いやいや、今日は仕事もあるしcocoの英語教室の無料体験も予約してるから無理っすよ・・・。

とか言いながらも「どうしても」と言うのでお昼前ならって事で会いました。

渡されたのはコレ ↓。

瑞巌寺

 

仙台の遠い先祖、伊達政宗が奉納されている瑞巌寺のお守り。

干支によって違うらしいので私は申、cocoは午。

 

般若心経

 

裏には般若心経。

これは毎年変えるのではなく持ち続ける物だそう。

ここからはちょっとオカルトチックな長い話しになるので苦手な方はスルーしてくださいね。

 

 


 

 

最近、私の父が経営している会社が不振で、仙台の大きな仕事が急に舞い込んできたおかげで持ち直した。

今まで10年ちょっと続いているその小さな土木会社は何度か倒産の危機があった。

そのほとんどは偶然、仙台の見ず知らずのどこぞの社長さんや誰かのおかげで持ちこたえている。

5年くらい前にどうにもならなくて父が夜逃げした時も、面識のない仙台支社の社長さんのおかげで盛り返した。

 そんな父が、先週、連日仙台の親戚や亡くなったお祖父さん、お祖母さんの夢を見ていたんですって。 

そうしたら土曜日の早朝、極めつけに武士が夢に出てきたそう。

さすがの父も血相を変えて

「おい、仙台まで墓参りに行くぞ」

と言って起きてきて、急きょ行ってきたのが瑞巌寺。

瑞宝殿のある仙台城と瑞巌寺のある松島をお参りしてきたそう。

とにかく時間が無くて、車を路駐してドアも閉めずに走って行って来たって。

でも寒気がすごくて、いざお参りしようとしても手が合わせられなかったらしい。

いくら頑張っても両手がくっつかなかったって。

 

きっと何かがある。

何かはわからないけど、絶対に何かがある。

岩手のお墓参りはするけど仙台のお墓参りはしなかった私たち。

私の曾祖母が仙台の伊達家から嫁いできて、その後薄れた両家の交流。

土地の問題や曾祖父の事業の失敗などでゴタついた時から疎遠になったらしい。

 

私の病気も盛岡では見つけられなかったのに仙台の、しかも仙台城の近くの病院で見つかった。

私のパパも仙台の人。

今私がお世話になっているsenさんの旦那様も仙台の、しかも松島のご近所さん。

考えようによっては無理につなげているようにも思えるけど、当の私たちとしては偶然とは思えない。

肝心なタイミング、転換期、そんな時は必ず伊達家を思い出すように仕組まれている気がする。

私は仙台城の近くを車で通ると寒気がするって何年か前からパパに言ってた。

乳がんの手術の前に、cocoと2人でなぜか松島に電車で行き、海を見て山を散歩した。

思い当たる節は数えきれない。

近いうちに私もちゃんと先祖のお参りに行きたい。

 

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記   ジャンル : ライフ

tag : 伊達家 先祖 供養 瑞巌寺 瑞宝殿 仙台城

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
368位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

リフレクソロジー。 ≪         HOME         ≫ イライラ病です~三 (lll´Д`)
