--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/02/22 Mon  23:00
闘病仲間がまた増えました。・゚・(ノД`)・゚・。

Kさんという方です。

(ご本人の承諾を得ての日記です)

半月くらい前に、闘病仲間であるsenさんから紹介されました。

検診で乳がん疑惑がかけられ、かなり悩んでいるとのこと。

乳がんの先輩?として、相談に乗ってくれないかな~っていうので快諾しました。

一度Avicennaのイベントでお会いしてお話を聞き、その後はメールや電話で相談に乗っていました。

当初は私とは別の病院に通っていたんですが、乳がんがいよいよ確定し、私と同じ病院の同じ先生に紹介されてきました。


例の、サディスティックなおっさん先生です。

 (信頼のもとの表現です)

Kさんは前回の、初診の時に不安でイロイロ聞いていたら

「あなただけではなく他にも患者さんが待っていますので今日はこのへんで・・・」

というサディスト発言をしたらしく、Kさんは若干話しにくさを感じてしまったそう。

っつーか、癌の告知っていう尋常じゃない状況で大人しく理路整然と話せるほど肝のすわった人はそんなにいないと思うんですがね。

主治医の言うこともよ~くわかりますが。

しょっちゅう行ってる人なら普通にコンビニで

「タバコください」

って言うような感覚で

「髪が無くなりました

「ププッ(笑)、それ副作用だよ」

みたいなノリでいいだろうけど、初対面はもうちょっと優しくてもよくないですかね・・・。



って事で、今日は2度目の受診にsenさんとともに付き添いました。

先週金曜日に「月曜日、別の患者さんの付き添いでまた来るんでよろしくです。」と前ふりをしていたんです。

Kさんはこれまでいたって健康に生きてこられたそうで相当緊張しています。

呼ばれて、Kさんに続いて診察室に入ると主治医、ビックリ顔。

「な~んだ、この前言ってたのはKさんだったのか~」

な~んだはないでしょう、少し喜ぶとか・・・それはないか(笑)。


Kさんは非浸潤癌で全摘手術をすれば一発で治り、その後の治療はいらない。

でも、ホルモンも陽性なのでホルモン治療で抑えれるかもしれない。

娘さんの引っ越しや進学もこの春控えてるので、ホルモン治療をすることになりさっそくリュープリン(おなかに注射)を受けました。


まとめるとそんな感じです。

見る人によっては不謹慎かもしれないけど、診察室でKさんと一緒に主治医の話しを聞いて、

「良かったじゃないですかぁ!ラッキーですって。

抗がん剤でハゲることも乳が無くなることもないんですよ~!」

って自分の事のように嬉しかったです。

主治医も、

「おたく(hina)とは違うから(`∀´)」

って笑ってました。(←笑うなよ)


思惑通りに場は和んで、Kさんが

「来てもらって本当に良かった~。先生この前と全然違ったも~ん。」

って言ってくれて私も本当に良かった。

何より、Kさんが乳がん治療のフルコースにならなかったことがホントに良かった。


診察の後、待合室でsenさんとKさんと3人でしばらくおしゃべり。

テーマはほとんど癌とか通院、医療費について。

私自身の経験もハードな部類かと思ってるけど、

「senさんの小腸がん告知編」は相当なインパクトだったな~。


待合室で解散して、私は婦人科。

ここ数ヶ月、子宮頚がんがまたヤバくなってきてるので検査です。

Kさんはその後CTなどがあったのでお会計は諭吉さんが5枚弱だったそうです。

癌は医療費かかり過ぎですよね


帰りに裏の階段を通ったら、「お疲れ様で~す」って職員に言われました。

「お疲れ様で~す」って返しました、いつもです(笑)。

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 乳がん闘病記   ジャンル : 心と身体

tag : 乳がん 小腸癌 ホルモン治療 子宮頚癌

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
11705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
480位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

晩白柚(バンペイユ)の実験♪ ≪         HOME         ≫ ハンドベル練習。
