--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/06/13 Sat  16:10
チャグチャグ馬っこって知ってますか?

今日はこの地域で毎年行われるチャグチャグ馬っこってのがありました。

伝統行事かなんかで、馬が郊外の神社から市内中心部の大きな神社まで行列するんです~。

今日(今年)は97頭の馬が参加したらしい。

きらびやかな装束をまとった馬たちが主に子どもたちを乗せて行列。

結構迫力ある。

 

「一緒に見よう」ってちょっと前からcocoのお友達のYくんママと約束していて、昼前に我が家に集合。

朝から4人の子どもたちと大人2人の昼食をせっせと作る・・・忙しいし面倒なはずなのに、私ったらウキウキ♪

馬はどうでもよかったりするんだけど、子どもたちと遊ぶのは楽しいしママ同士のおしゃべりも楽しい。

みんな集まったところで馬が通る通りに移動。

馬と引き手さんたちが休憩をとる場所が我が家の近く。

休憩中は馬たちにニンジンをあげれるって聞いてたので人参15本くらい持参(笑)。

見物人もたくさんいてウチは人数も多いので陣地を作ろうってことになり、一度私がダッシュで家に戻り敷き物を準備。

と、まわりを見るとニンジンを持ってる人たちはみんな縦4等分位に切ったのをあげてることに気づき、またダッシュで家に戻り人参を切って出直し。

そんなこんなで戻った頃にはもうウマたちが続々と到着。

人参を食べさせれたのは辛うじてcocoが1本だけ。

だって馬達、興奮していて怖いんだもん(笑)。

切って4倍になった人参たちはちっとも減らず、おなかを空かせた子どもたちが生でボリボリかじる始末。

しばらくはニンジン料理が続きそう・・・

帰って来てからは昼食に準備してたマカロニブロッコリーサラダとカレーピラフをみんなで食べ、元美容師さんでもあるYくんママにcocoがカットしてもらい、遊び、買い物に行き・・・。

 

ハードで楽しい1日でした。

そういえば・・・仕事はどうした私

 

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

tag : 子供 ちゃぐちゃぐ馬っこ 盛岡

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
303位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ネット販売を手伝う。 ≪         HOME         ≫ いっそがしいんだけど~!
