--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/01/27 Wed  01:05
育児ノイローゼか!?

学校が始まり、冬休みからのcocoの悪行の数々が明るみに出ています。

学校には地域の方々から机上の電話が行ってたらしいし、よそのお母さんたちからも「危ないトコ見たよ」的な話も聞こえてきて・・・。

「多動だね」「母子家庭だからね」って言われて、その通りだから反論もできず、私がちゃんと教えれてないのかなって思ったり。

悪さって言っても万引きとか何とかじゃなく、雪玉投げ

児童センターや公園でする分には別に文句は言わないんだけど、道路とか駐車場でも繰り広げていたらしい。

同じ学校のお友達を見るとついつい当てたくなるようで・・・。

上級生のお友達は1年生の担任に苦情を言い、そしてそこにたまたま通りかかった車にまで当てちゃって運転してた方が学校に電話して大騒ぎ。

そんなこんなで私の心は鬼母と化した訳です。

そうでなくても更年期で苛立ってるのに、毎日イライラピリピリ・・・。

かと言って叱ってもcocoはそんなに反省するわけでもなく。

私、よけい怒る。

coco、ストレスがたまるのかまた悪さをする。

よけい叱る。

・・・。

共倒れしてました。

でもここ何日か、私自身の気持ちが落ち着いてきました。

それは別にcocoがイイ子になったとかじゃなく、私のこの出口の見えなくなってる状況から脱出するきっかけがあったから。

line_rose01.gif

 

例えば、同じアパートに住んでいる私と同じ年の独身の大学生が、

「きっと何かうまく言葉に出来ないけど心に秘めている気持ちがあって、うまく伝えれなくて問題行動ばかり起こしてるんじゃない?お母さん、ゆっくり時間をかけて聞いてあげてみたら。」

って言ってたの。

その時は内心「あなた何がわかるの!?」的なことを思いながらも「そうですね、すいません、ありがとう」って。

まず安定剤を飲んで、キッチンで30分くらい1人でいてクールダウン。

安定剤はcocoがPTSD、ADHDになってから、いつでも飲めるように常備してるから。

本当は安定剤になんか頼らなくても普通に育児できればいいのにって悔し涙が出る。

そしてゆっくりcocoの話しを聞いてガッカリ。

彼の訴えは「フードコートでご飯が食べたかった」「イ〇ンでゆっくり遊んでいたかった」。

そんなことを数日前に我慢したからこんなに悪さをするのかい!?

それならそうと言ってくれれば十分叶えてあげれたのに



先日はsenさんに近況報告をすると

「ママ頑張りすぎなのよ。そんなに子供に完璧を求めてもダメ。もっと適当でいいんだよ。共倒れになっちゃうでしょ」

みたいなことを言われ、その時は

「だって、私がちゃんと教えないとcocoがちゃんとできないのは私のせいだし誰のせいにもできないでしょ」

って口を返したけど、本当はわかってる。

そうなんだよね。

そんなに完璧を求めたところで所詮私の子だし、精神疾患もある。

今のcocoに求めても無理なことまで私は要求してる。

そうなのよ、疲れるだけで無意味なの。

「子供って、いくら教えても本人のレベルとして出来る時が来ないと出来ない。逆に教えなくてもその時が来れば自然にできる」

育児をしてればそんなのは自然と気付く。

でも最近の私はもはやそんなことも忘れちゃって、叱ってばかりいたのよね。

気をつけよう。

いい意味で適当に、気持ちを落ち着けていてみよう。

第三者の言葉って大事ね、ありがとう。


 

 

     351ランキング参加中です351 

    br_banner_onsen.gif

     b_02.gif 

     blogram投票ボタン 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録   ジャンル : 育児

tag : 子供 育児 PTSD ADHD シングルマザー 多動

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
343位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ラルじいさんと河原で雪遊び♪ ≪         HOME         ≫ はぁ?遺伝性?家族性?
