--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/01/18 Mon  08:59
今日の日記は長いっす。

どうやらやっと我が家に平和が戻ってきそうです~。

・・・たぶん。

ほんっとね、本当に、心身ともに疲れ果てました。

ここに綴る気になれないような、人にも相談しにくいようなことがたくさん起きました。

でも、一部書いちゃおうと思います、吐かせてください。



PTSD(心的外傷後ストレス障害)&ADHD(注意欠陥・多動性障害 経緯はこちらから)のcocoのはなしです。



2学期の期末面談で担任の先生とも話したんだけど、やっぱりまだこの病気の特徴的な部分は健在。

ちゃんと話を聞けばちゃ~んとできる子なんです。

ただしその「興味を持った瞬間」を狙うのが難しい。

うまいタイミングで物事を飲み込むと、他の子よりすごいことができるんです。(←親バカですけど)

ご挨拶も他の子よりちゃんとできるし、あとで大げさに褒めてあげていればママがお仕事の時も隣りで静かに待っていてくれる。



基本的にcocoの場合の症状は「注意力が散漫で、時として感情の起伏が激しくコントロールできず、自分の世界にこもるとなかなか出てこない」。

それが2学期後半から冬休み、ちょっとひどかった。


例えば、

児童センターに午後遊びに行って、迎えに行ったらいなくて行方不明。

探しに探して、いろんなお友達の家に電話。

6時くらいにお友達のママから電話が来て、

「cocoくんがうちに来てて、ママが冬休みだから遅くまで遊んできていいよって言ってたって言うんだけど・・・違うよね?」

もちろん言ってない。

出掛ける時は必ず行く場所を言ってから行くし、冬は4時半までに家に帰るきまりをちゃんと守る子。

でも児童センターから帰る時になってどうしてもお友達の家でゲームがしたくなったらしい。

わからなくはないけど明日でいいじゃん。

そんな絶対バレるようなウソついてまで・・・。

そのママは私とも仲良くしてくれてるからまだいいけど、でも臨月だから私個人としてもあまり負担をかけたくないママなのに。


迎えに行って、謝って、連れて帰ってきてお説教。

昨日も。

今日から学校だから準備させなきゃって思っていたら、お昼ご飯を食べた直後いなくなってました

あれ?なんか静かなんだけど?と思った時にはもういなくて、玄関に

「そとであそんでくるよ」って書き置きが。

まあちょっとくらいいいさ・・・とか思ってたんだけど、4時になっても帰ってこないので探しに出る。

近所の公園にいると思っていたらいなくて、児童センターに行ってみてもいない。

とりあえず家に帰ったらcocoが帰ってきた。

けどもうその時4時半過ぎてて、しかもお友達(よく来るお水ママの子)連れてきて。

「ちょっと、何時だと思ってんの?」って言っても帰らないし帰さないし。

・・・あたし落ち着け~落ち着け~(心の声)

5時になり、「ちょっと、2人とも時計見たら?学校のきまりは4時半じゃないの?」と警告。

(お母さん怒ってるの?)(うん、だから静かにしよッ)

ってコソコソ言ってるの、聞こえてるんだけど~!

しかも怒ってるのはうるさいからじゃなく、時間を守らないからだってば!

5時くらいに「お友達を送ってくる」とか言ってお友達と出たcocoは、30分たっても帰ってこない。

遊びに来たお友達を送っていくってのもどうだろう。

その子が来るとなかなか帰らなくて、帰る時間はいつももう暗いから私が送って行ってた。

のになぜかcocoだけで送ると言い出した。


迎えに、というか捜索に出た私。

その子の家に行ったら「さっきおじいちゃんが送って行った」って。

・・・!?

家に帰って見てもいないし、近所にもいない。

仕事中のパパまで呼び出して、探しに探して、やっと路上で合流。

コンビニでおじいちゃんに缶のコーンスープとフランクを買ってもらい、ノンキにお散歩してたんだそう・・・。

この時期4時にはもう薄暗いのに、夜の7時ですよ。

よそ様のおじいちゃんまで振り回して突拍子もないようなことばっかりやって・・・

ちっくしょーです。

おじいちゃんに超~謝って、お家に帰ってからお説教です。

この冬休み、cocoの突拍子もない想像のつかない自由加減にすっかりやられました。

私の更年期のイライラなのか、cocoのこんな状態によるイライラなのかわかりませんが・・・。

cocoの名誉のために言うと「本当はイイ子」なんです。

でも、タカが外れると滅茶苦茶になるんです。

とにかく疲れました。

どなたか我が家に愛の手を・・・(T_T)

 

    351ランキング参加中です351 

    br_banner_onsen.gif

     b_02.gif 

     blogram投票ボタン 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪   ジャンル : 育児

tag : 育児 子供 小学校 PTSD ADHD

Comment

☆ 横コメで失礼します。

八百屋さんの子なら「八百屋の子」って言いますよね。

なのに「お水」はダメなんですか?

失礼ですが美和さんこそ差別をしてるんじゃないでしょうか。

病気なら差別でしょうが、同じ秤にかけてはいけません。

それから初めての方はまずご挨拶では?

☆ Re: タイトルなし

はじめまして、コメントありがとうございます。

「お水ママ」については以前も何度か書いていますが
http://hina1018.blog76.fc2.com/blog-entry-122.html
私自身も似たような職業でしたし同じシングルのママ友なので、全く差別的な見かたはしていません。
一般的に「お水」は差別用語なんですか???
知りませんでした。
ですから「自分の子が悪さをしてるのに他の人を悪く書いたつもりも全くありません。

誤解を与えてしまったのでしたら謝ります、すみません。

> お水の子がいつも来る。お水の子は帰るのが遅い。
>
> こんな言い方して、でもお爺ちゃんには世話になった。
>
>
> 職業を差別するような「お水」
> もしご自分のお子さんが「あのアスペの子」とか言われたらどうですか?
> みんなお互い様だと思う。みんな我が子が一番。
> 現にあなたのお子さんは周りに迷惑をかけているのが明らかなのに、他の人を悪く書くことに問題ありだと思います。

☆ 

お水の子がいつも来る。お水の子は帰るのが遅い。

こんな言い方して、でもお爺ちゃんには世話になった。


職業を差別するような「お水」
もしご自分のお子さんが「あのアスペの子」とか言われたらどうですか?
みんなお互い様だと思う。みんな我が子が一番。
現にあなたのお子さんは周りに迷惑をかけているのが明らかなのに、他の人を悪く書くことに問題ありだと思います。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
297位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ホルモン治療の愚痴。 ≪         HOME         ≫ 久しぶりにお出掛け♪
