--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/11/21 Sat  14:37
学校公開のお手伝い。

昨日はcocoの小学校で公開授業があり、他校の校長クラスや市内の学校関係者らが来校。

1校時は全学年で「心の授業(道徳)」、2校時はそれぞれのクラスの授業、3校時は誕生集会の午前授業、午後は講演会。

今回の誕生集会は1年間の後半がお誕生日の子たちのお祝いで、cocoもです。

私はというと3日前にお手紙が来て、役割分担が書いてあったんですがなんと1年生の親は私だけ。

仕事内容は「来校者の接待(お茶出し)」「1年生の授業中の観察」「ビデオ撮影」「下校時の児童の誘導」、午後までです。

ありえないでしょ!!!

他の学年は5人10人いてそれぞれ分担してるのに、私だけって・・・何だと思ってるの?

もう、先生や他の親御さんに不信感が募りまくり・・・。

とりあえず行きましたよ、7時半に。

そうじゃなくても朝は体が痛かったり指が動かなかったりで大変なのに、スーツ着てバッチリ化粧して、寝ずに強気で行きました(笑)。

学校に着くと、いきなり先生方や他のお母さんたちに驚かれ、「???」。

なんと私から「インフルエンザで具合が悪いから行けない」と電話があったということになっていたの。

「大丈夫なの!?」ってみんなに言われても・・・いやいや、あたし電話してないしインフルじゃないんだけど!

しかも私の代役も立てていたって・・・。

寝ないで来たあたしは一体何なのよ~!って思うでしょ。

学校内はみんな慌ただしく動いてる中まわりの人たちに事情を話し、すごい剣幕で副校長を探して、発見。

「あれ、○○さん、インフルエンザ大丈夫なんですか?」

・・・お前もか~!!

「だから私はインフルエンザでもなければ電話もしてないです。

(電話を)受けた方が聞き間違えたんじゃないですか?

だいいちこの役割分担はどうなってるんですか。

なんで1年生は私だけで全部こなさなきゃいけないんですか、時間的にもありえない、無理でしょ?

学級閉鎖の間に打ち合わせだったので私は出れなかったんですがその間に勝手に決めたんですね?

代役も立ってるようですし、帰ります!!!」

副校長、大慌て。

っつーか私ってホント、今思えば大人げない。

絶対こういう状況は感情的になっちゃって。

もう少し穏やかにことを運べないものか・・・いや、まだ無理かも。



結局この日は接待はお断りして、1年生のお世話にまわりました。

子供たちの下校のお世話をして、私も帰ってきました。

まったく

ここで「私は調子が悪くても来たんだよ」ってよっぽど言ってやりたいとこだったけど、性格上、「病気のせいでできません」はどうしても言えない。

「こういう不調があるからそれはできません」はイヤなの。

口が裂けても言いたくないんだよね・・・。



今度の懇談会では、できるだけ学校行事に関心を持つよう他の親御さんたちにも絶対言わなきゃ。

仕事があるなしにかかわらず、都合がつけれたら来るはずじゃない?

仕事中預かってもらう保育園や託児所じゃあるまいし、自分の子が世話になってるのに自分は全く無関心ってどういうものか・・・。

先生も1年生の親が足りないなら再三声かけてみるとか、お手紙出すとか、出来んのかね!?


 

 351ランキング参加中です351

お好きなボタンをポチっとどうぞ♪

      a_01.gif

      blogram投票ボタン

      人気ブログランキングへ     


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : たのしい学校の活動のようす   ジャンル : 学校・教育

Comment

☆ ☆けいちゃんさん☆

人間関係は難しいですね。
片方を立てればもう片方は不満が出たり・・・。
譲り合い、助け合いができない人がいかに多いのか実感します。

剣道はやめてしまったんですか?
本来の目的以外の部分で負担になり過ぎると、「もうイヤ!」って思いますよね。
私も学校や児童センターの役員は来年からは控えようかと思っていますv-393

☆ 本当に???ね!

cocoママさんがスーツびし~ってばっちり化粧して戦闘態勢で向かって行った気持ち、ものすご~くわかる!

一体なんだったんだろうね?ナチュラルじゃないじゃんね!

組織改革を虎視眈々と狙ってみたら?2~3年はおとなしく、でも一生懸命やって最終的にはPTA会長になってcocoママさんと同じ嫌な思いを1年生ママにさせないような組織にするの。

ストレスもあるだろうから体が大切だから楽しむ余裕を持てるならだけどね・・・。

私剣道を20代半ばで復活したんだけど、ママ連達の手のひら返しや、剣道やりにいってるのに役員やらされるの嫌になって辞めちゃったの・・・。

組織に入ると私にとってはどうでもいいことが、とても重要になっちゃう人もいて、だんだん耐えられなくなっちゃったのでした~(笑顔)

私は我慢強くないので~す(笑顔)cocoママさんは頑張っていて偉いです!!!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
343位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

父① ≪         HOME         ≫ HP制作中なのです~。
