--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/10/31 Sat  14:22
感謝集会&大掃除

今日はcocoの小学校の行事と 役員の仕事に行ってきました。



役員は8時ちょい過ぎに学校に着き、まずチューリップの球根植えです。

校舎前からプール脇までの結構なスペースを、10人くらいでグループ分け。

いつもの通りに私はYくんママと組み、最初に大体の間隔を決めるなどの段取りをして開始。

ちなみに私たちコンビは前回の苗植えの時に2人で20分で植えきった戦歴(?)があります。

半分以上植えた時に、他のグループからおっちゃん達が来て

「もっと間隔あけたほうがいいんじゃない?これじゃいくらなんでも・・・。」とバカにするように笑いながら文句を垂れられ・・・カッチ~ン

仕方なく「そうですか~?じゃあ直しますね」と従うフリで植え直し。

・・・ほ~らね、やっぱり植えきれないじゃんか。

色ごとに綺麗に分けて植えていたのに、植えきれなかった分を途中途中に割り込ませたので配色おかしいよ。

いくら某針灸店の店長でも、経験者のほうがうまく植えれるんだから。 

春になってチューリップが咲いた時にわかれよ!



その後、役員だけ集まって今日の段取りの確認。

他の親御さんたちと体育館に移動して感謝集会を参観。

感謝集会というのは、日頃お世話になっている地域の方々をお呼びしてのプチ学習発表会のようなもの。

cocoたち一年生は「大きなカブ」の劇で、みんなよく頑張りました。

感謝集会の後は児童は外の落ち葉広い、大人は学年ごとの懇談会。

時間が押していたので若干急ぎで司会。

お母さんたちといつも結構話しているおかげで、意見も活発に出て信仰がスムーズでした。



その後は大掃除。

クラスの親御さんをで3つの教室に分担し、窓ふきなどの指示を出す。

そして役員はトイレ掃除。

これがもうめっちゃ大変でした。

20分の持ち時間で2人で男子トイレと女子トイレを大掃除ってありえない・・・。

途中でクラスの他のお母さんたちを集めて「お疲れ様でした」をして解散してもらい、またトイレ掃除にもどる私たち。

結局1時間弱かかってやっと終わり、役員が集まることになっている相談室に行くと・・・トイレ掃除の役員はまだ半分以上戻っていない。

まだ終わっていないトイレに声をかけて回り、手伝いまくってやっと終了。

各トイレの男女を2人ずつってのは無謀すぎた。

今までは4人だったそうだから来年以降の課題ね。



走り回ってもう疲れました。

お風呂入ろ~っと。

 

 351ランキング参加中です351

お好きなボタンをポチっとどうぞ♪

      a_01.gif

      blogram投票ボタン

      人気ブログランキングへ     








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : たのしい学校の活動のようす   ジャンル : 学校・教育

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
189位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

お水でシングルなママ。 ≪         HOME         ≫ 午前8時のピンポンピンポンとセレブママさん紹介。
