--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/10/26 Mon  19:50
お水でシングルなママ。

昨日・今日と、夕方cocoのお友達が遊びに来ました。

Kくんという子で、ママは私より2歳若いお水シングルママ。

Kくんはとっても人懐っこいお調子者で、いつも近所の公園やお友達の家を遊び歩いている。

他のお母さんたちの間では「お邪魔します」「お邪魔しました」を言わないって噂・・・。

でも私は学校や近所で会っても「おッ、Kくんこんにちは~」って言ってシカトされたされた試しもないし、ママも、会うと気さくに話しかけてくる。



なんかイヤなんだよね~。



「ママが若いから」っていうだけの理由で陰口をたたかれてるように見えて。

私はもう30歳間近だけど、やっぱり「若いママね」ってジロジロ見られることもあるからKくんのママには同情しちゃう。

同じシングルだし、私も夜の人だったもんでよけいに気になる。



昨日は私がアパートの外の通路を掃除してたらお向かいの公園から

「cocoくんのママ~!」って言って走ってきたKくん。

「cocoくん遊べる?」と言うので「大丈夫だよ~、あがる?」「うん」

そのまま入ろうとしたので「Kくん、お邪魔しますは?」と聞くと素直に「お邪魔しま~す。」

ほらね、陰で悪く言うばかりでみんなが教えないから言わないんじゃないの?

cocoと遊んでおやつを食べて、5時になったので

「Kくんそろそろ帰らなきゃ」って言うと、「え~、まだ帰りたくな~い」

「じゃあ明日またおいで。今日はもう5時だから」「う~ん、わかった。」



そして今日も来ました、ちゃんとお邪魔しますも言って、しかも今日はちゃんと靴も揃えて。

3人でみかんを食べたりお話ししたり遊んだりして5時。

雨も降っていてもう暗かったので、cocoと送っていくことに。

Kくんは照れくさそうに「だって帰ってもたぶんお母さんいないから寂しいんだもん。」と。

聞くとKくんのママはKくんが帰ると必ず家にいて、いつも宿題を見たりしてくれるそう。

そしてKくんが遊びに出かけるとママも出掛け、夜ごはんは作りに帰ってくるけど、夜になると今度は仕事に出るらしい。

送っていくと、家は真っ暗でした。

「やっぱりお母さんいない・・・。」

そっか、だから遅い時間までいつも遊び歩いてるのね。

雨で5時で家は真っ暗で、自分で鍵は開けたものの中に入ろうとしないKくん。

「ねえ、また明日も遊びに行ってもいい?あと土曜日も。」

そんな状況を見て断るほど鬼ではないので(笑)、「いいよ、いつでもおいで。5時までだけどね。」

「わかった~♪じゃあね~」って言いながらもしばらくバイバイ輪唱。



どこの家にも多かれ少なかれ事情がある。

朝から夕方まで働くのが一般的かもだけど、別にKくんのママが一概に間違っているわけじゃないように思う。

昼働いても夕方は子供は児童センターや学童、もしくはお留守番でしょ?

Kくんママも、彼女なりに頑張ってるんだな~って。

Kくん、可哀想に思えたけど・・・頑張れ!!

 

 

 

 351ランキング参加中です351

お好きなボタンをポチっとどうぞ♪

      a_01.gif

      blogram投票ボタン

      人気ブログランキングへ     








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記   ジャンル : 育児

Comment

☆ ☆けいちゃんさん☆

こんばんわ!
職種で「いい」「悪い」なんてないですよね。
需要があって成り立ってるなら意味のある仕事だと思います。
汗まみれのお仕事をなさっていたんですね、そして素晴らしいスタンスですね。
私も犬約100頭とくさい所で寝泊まりする訓練士をかじりましたが、やはり恥ずかしさは無かった・・・。
やはり本人の気持ち次第なんですよね。

☆ 

私のお仕事、男の人ばかりのお仕事でつなぎ着て手を汚し、汗をかきで、最初の頃はやっぱり変な目で見られたけど、まっとうにやってたら認められて男の人達も対等に受け入れてくれた(笑顔)

そんな経験から職業差別は全くないの。コンプレックスもないよ。差別ってコンプレックスを感じることも差別になるのよね。

私はプロのお水にはならなかったけど、仕事上夜のお酒の席もお付き合いして今じゃセクハラ。当時は男社会だったからぐっとこらえて「いつかみてろよ~」って(笑顔)

力関係逆転した時に、しっかりやり返しててあげました!

周りになんて言われようが、本人の中にきっちりとした計画のようなものがあればいいのよね~。差別受けたって跳ね返す強い心を手にいれられるしね(笑顔)

cocoママちゃんもフリーダムな精神なのね~。素敵で~す(笑顔)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
368位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

インフルエンザ。 ≪         HOME         ≫ 感謝集会&大掃除
