--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/06/24 Wed  14:00
継母、虐待の償い。

継母さんにキレた話、残念ながら続編です。

昨日のお昼前、ピンポーン

のぞくと継母さん・・・なんで198

ドア越しに

「何しに来たの?」

と聞くと、弟(小6)が修学旅行でcocoにおみやげを買ってきてくれたそうで、それを届けに来たって。

継母さん、すでに泣きそうな声。




弟はあたしとは腹違いの兄弟。

でもとってもあたしと仲良くしてて、親には似ず性格がいい。

だからせっかくcocoに買ってきてくれたのに受け取らないわけにはいかず、仕方なくドアを開ける・・・なり、突き飛ばしてやった。

「ねぇ、なんでこんなに怒ってるかわかってる?」

「わかってる。あたしがバカにするような態度とか言い方をしてたから。そんなつもりはなかったけど、そう受け取られるような態度をしてたと思う。ごめんなさい」

「それだけ?」

「・・・わかってる」

「なにが!?」

「わかってる。・・・本当に全部あたしが悪かった、ごめんなさい。 」

「昔と変わってないね」

あたしが怒ると、そう言ってわかったふりをしてなだめられるか「そんなことしてない」ってシラを切るか、どっちか。

具体的な言葉はない。

違うんだよ!わかってない!

「全部あたしが悪かった」は逃げとか誤魔化しの文句であって、そんな気休めの言葉がほしいんじゃない。

実際「全部あたしが悪かった」とは思っていないはずだもの。

そんな言葉には流されないし、いい加減はっきりさせなければいけないことがある。

周りの人達にはひた隠しにしてきた虐待の事実。

「いつまでも気にするのは私の弱さ」かと思っても忘れることはできなくて、何かの拍子に思い出しては鬱になる。

朝ごはんを2分で食べなかったからと言って1日放置した納豆ごはんや枯れ草を口に押し込まれたり、叩かれて叩かれて倒れると馬乗りになって首を絞められたり、日常的に理不尽なことがたくさんあった。

親子として一緒にいても、暗黙のタブーにして仮面親子を装っても、過去の事実は消えない。

口からの「ごめんなさい」ではなく、心から出る継母さんの言葉が聞きたい。

「いい親子」っていう嘘で表面はコーティングできても、中身はドロドロでいつまでも固まることがないのは、やっぱり事実は消せないからでしょ?

本当はどう思ってるの?

あれだけのことをしてきたんだから継母さんなりの言い分とかなんかあるんじゃないの?

そんなことを一気に言った。

あたしが言ってる途中で「病院に行かなきゃいけないから」って逃げようとしてたけど、無視した。

「はっきりさせようよ!」

「・・・そうだね。」

昔はあなた達の気持ちとか全然考えれなくて、いつも怒ること、叩くこと、いじめることばかり考えてた。

本当に悪かったと思ってる。

あの頃に今○○(弟)を思うような気持ちが持ててたらって本当に思ってる。

最初は、とにかく一生懸命だった。

本っ当に一生懸命でちゃんとさせようちゃんと教えなきゃって思って・・・

でも行き過ぎちゃったんでしょ?

行き過ぎて止まらなくなっちゃって・・・。

激しく泣いてた。

もういいと思った。

虐待の事実を初めて継母さんが認めた。

可哀そうに。

今までちゃんと過去を清算しないままいたせいであたしにいつもチクチク嫌味を言われ、本当は悪かったって思ってるけど素直に謝ることもできず。

こっちももちろん苦しかった。

けど、継母さんも苦しんでた。

「それを話せるまで10何年もかかったね。すっきりしたんじゃない?」

泣きながら何度もうなずいてた。

あたしもちょっと考えたいから距離をおこう、だから継母さんも考えて。

そう伝えた。

さて、あたしは今度はこれをどう消化するんだろう・・・。

 

blogram投票ボタン

 ☆応援してね☆

関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
343位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

人間関係って・・・。 ≪         HOME         ≫ 1学年の親子レク、大成功!!
