--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/10/16 Fri  00:39
さつま芋会。

うちのチンピラレトリバーです。

 

けっこうイケメン・・・なの?

 

 

さてさて今日はcocoのクラスの1・2時間目のサツマイモ会の手伝いに行ってきました。

 

学級菜園でサツマイモを育てたらやけに豊作だったようで、大量のサツマイモと子供たちを相手に楽しんできました。

 

cocoのクラスは5班あって、先生と母親4人が1班ずつ担当。

 

パーティーみたいな感じで、もうすっごい盛り上がって楽しかった♪

 

1人の子供を見てるより5人お世話してるほうが楽しいのね。

 

みんなで芋を洗って、一人ずつ後ろから手を添えて切らせて・・・。

 

お芋をふかしながら子供たちとたくさん話ししたんだけど、その中で特に印象に残ったことは

お友達同士がふざけて名前で遊び始めて、それが冷やかしみたいに発展した場面があったの。

 

「みんな聞いてね。あのね、名前っていうのはみんなのお父さん、お母さんが一生懸命考えてつけた名前だから、名前で遊ぶのはいいけど、バカにしちゃダメよ。」

 

というと、急に神妙な顔で、

 

「あぁ、そっか・・・そうだよね。わかった。」って。

 

なんと素直な!!

 

子供にとっては親はとても特別な存在だっていうことが伝わってきた瞬間だった。

 

勉強になるなぁ。

 

そんなお話をしながらみんなで楽しく作って、うちの班が一番早く食べ始め、一番に食べ終わり。

 

後片付けももちろん一番、解散も一番♪

 

午前授業だったので帰りの会が終わるまで外で他のお母さんたちをおしゃべりしたり、お母さんと一緒に来ていた2歳の男の子と遊んでたら2年生が下校。

 

2歳児と校庭で追いかけっこをする私を2年生が追いかける!(笑)

 

1年生も下校、女の子たちに囲まれて手とか顔にチュッチュチュッチュ207・・・どんだけだ~202

 

やっぱり私は大人よりも犬とか子供の相手してるほうがあってるのかも(笑)。

 

351ランキング参加中です351

 

blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ   a_01.gif  


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : たのしい学校の活動のようす   ジャンル : 学校・教育

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
360位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

みんな、ありがとう! ≪         HOME         ≫ センターまつりの準備。
