--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/09/23 Wed  22:24
初食材「天草」

ママ友のセレブママさんから、すごいものをいただきました。

 

天草 です。

 

ゼリーなどを作るときに私はゼラチンではなくアガーを使うので、なじみのあると言えばあるのかな。

 

ちなみにご存知の方も多いかと思いますが、ゼラチンは動物性、アガーは植物性で寒天が原料です。

 

しかしアガーの素ともいうべき天草は初食材。

 

いろいろ調べながらチャレンジ237

 

 

まず酢水で煮ます。

 

ぐつぐつ煮られる天草

 

初めはゴワゴワだけど、1時間くらい煮るとフヤフヤな状態になります。 

 

ザルにさらしを敷いて、こします。

 

こされる天草

 

クリーム色っぽい、少しだけとろみのある水ができます。

 

そしてそれを冷やすこと約2時間・・・。

 

2時間放置して完成!

 

こんなに綺麗なコンニャク状の物体ができました353

 

そしてこれをさらに切る。

 

我が家には天突き器たるものは無いので、地道に包丁で切りました。

 

うどんを思い描きながらひたすら切る・・・。

 

ついでにカニカマをほぐして、今日セレブママさんのおばあちゃんにいただいた水菜も切って合わせる。

 

切った

 

切るのがけっこう地味で地道な作業だけど、ところてんは切りやすかったです。

 

味付けはcocoでも食べやすいようにめんつゆ。

 

ところてんサラダ

 

cocoと作りながら味見をして「美味し~~~364 

 

冗談かと思うほど美味しかったです。

 

市販のところてんとは比べ物にならないくらい、癖のないブリンブリンなところ天です。

 

いろいろバリエーションが楽しめそう。

 

セレブママさんありがとう354

 

そしてセレブママさんに天草を送ったsenさんのお友達のけいちゃんさん、これからご挨拶に伺います 354

 


 

351ランキング参加中です351

 

手作りはいい!! 

ポチポチっとお願いします。

 

blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ   a_01.gif  


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

tag : 天草 ところ天 料理

Comment

☆ ☆けいちゃんさん☆

来てくださったんですね!
しかも数か月分・・・まとまりのない生意気ブログで疲れてしまったのでは^^;

けいちゃんさんの噛みつくような記事に私は個人的に親近感を覚えましたv-218
不思議ですね、ブログ界でも似た者同士は引きあったりつながったり。
私もまたお邪魔したいので、これからどうぞよろしくお願いします。

> ところてんをおかずにするというのは凄いです。そしてとてもおいしそ~!!次の時に真似してやってみます(笑顔)

本っ当に美味しくいただいています。
senさんから「黒蜜で食べる」と教わっていたんですが、初回からアレンジしてしまいました。
ありがとうございます♪

☆ こんにちは。

コメントありがとうございました。senさんに教えてもらっておじゃましました(笑顔)

数か月分読ませてもらってきました。
正直なお気持ちの内容で、頑張っていらっしゃるのがとても伝わってきて、過去の辛い経験が共通していて、とても共感できました。

私も応援させてくださいね。

ところてんをおかずにするというのは凄いです。そしてとてもおいしそ~!!次の時に真似してやってみます(笑顔)

またお邪魔させてくださいね。


    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
343位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

長男(犬)に会いに実家へ♪ ≪         HOME         ≫ カルテにそんなこと書いちゃダメ~!
