--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/19 Sat  00:44
両側乳がんの辛いトコ。

ごめんなさい、今日の日記には不快感を持つ方もいるかもしれないので先に謝ります。

でも、イヤミとかじゃないです。

本音を言う場がほしいだけなのです。






木曜日、乳腺専門認定看護師さんとの相談を予約していました。

内容は再建について。

とても親切に、再建のメリット、リスクについて教えてくれました。

やはり両側での自家再建は保険が適用するものの例もなく、危険だということ。

人工物を使っての再建はできるけれど、保険が適用するのは治療費・入院費・手術費。

ティッシュエキスパンダーはレベルが一番低いもの以外とシリコンは自費。

一番レベルの低いエキスパンダーとシリコンを使うと、内部の組織拘着の危険性が非常に高い。

もしそのようなことになっても、取り出す手術は簡単にでき、拘着しても組織も2~3年で元に戻る。

生活保護を受けている私は、自費でよい材料を使った再建をする余地はない。

そんなにリスクの高いものなら、安い材料での再建はする気がしない。

かと言って、両乳で200万くらいなんて準備できない。

もしできたとしても生活保護を受けている限り自費医療は受けてはいけない決まり。

生活保護をやめたとしても、月に40~60万の医療費を一時的にでも準備する財力もない。

行き詰った私・・・。

やっぱり再建は無理ね。



そして金曜日。

毎週恒例の乳腺外科と化学療法室でのハーセプチン。

昨日の乳腺専門認定看護師さんとの相談により、再建は断念したと報告。

デパス(安定剤)を処方してもらい、激しく混雑した化学療法室に。

2時間待ちだったので用事を済ませに街へ出て時間をつぶし、戻って点滴開始。

そんなとき、隣のベットの方が看護師と話してるのが聞こえてきて、

「あたしほら、左じゃないと点滴しちゃいけないから・・・。」

少したって、また別の方が

「この前栗ご飯を作ろうと思って栗を剥いてたら、手がしびれて腕まで痛くなって大変だったのよ…。

右利きで、術側だからね~。」

私も昨日の夜栗ご飯作った。

けど・・・手が疲れたけどホルモン治療の副作用で指がこわばってるだけだと思ってた。


同じ乳がんなのに私はこういう会話には入れない。

両側と片側とではそんなに違うのかな、同じ病気じゃないの?

乳がんについて率直に語れる相手がいない。

両方なせいでそんなに不便も感じずに過ごしてるし、点滴だって両方だし。

なんで医者や看護師は片側の人には親切に健側に点滴するのに私には配慮もないの?

前に聞いたら「両側だから仕方ないんだ」って言われたけど、そんなもんなの?

「仕方ない」が「どうでもいい」に聞こえる。

点滴中、大人げなく泣けてきて止まらなかった。


副看護師長に「今日元気ないね、どうしたの?」って言われて、「もう病院来るのイヤになった。」って。

そしたら「じゃあ何、もう治療やめるつもりなの?」って怒られて・・・。

「やめてみすみす死んでしまうつもりなんかない。やめちゃいけないことなんてわかってる、でも・・・。」

「じゃあどうしたの?言ってもらわないと分かんないから言っていいんだよ」

「ここで言ったら不愉快になる人もいそうだから言えない」

「・・・」

副師長、言うまで待つつもりらしい。

「前にも言ったことがあったんだけど、あたしには健側がないでしょ?誰に言ってもしょうがないし、誰も悪くないから気にしないことにしてたんだけど・・・聞こえてくる言葉で勝手に傷ついてしまうこともあって・・・。あたしちょっと不安定なせいかな、ごめんね」

副師長、手を握って泣いてた。

うんうん、うんって言いながら。


最近の私はcocoのADHDでいっぱいいっぱいになってて、ある意味多感になっているのかもしれない。


あたしちょっと最近おかしいね。

気にしないことに決めてたことが、気になって泣ける。



 

351ランキング参加中です351

 

早くこの精神状態から脱出しなきゃ!

 

blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ   a_01.gif  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療   ジャンル : 心と身体

Comment

☆ ☆すみれママさん☆

正直なところ、辛くてたまらない時もあります・・・。
でも、それはきっと片方でも両方でもまた別の場所の病気でも、味わう感覚なんですよね。
私だけじゃないと思えば頑張れそうです。

ただ育児も病気もとなると、心が折れそうになることが多々あって・・・。
中学生まで育てられたすみれママさん、頑張ってこられましたね。

> でも、いろいろな挌闘の中、小さなお子さんもいて凄く頑張っている人だなっていつもエネルギー頂いています。
> ありがとうございます。

そんな風に言っていただけるなんて、こちらこそありがとうございます。
今はまだまだ未熟だけど、未熟なりに頑張っていこうと思います。
闘病も、一緒に頑張りましょう!

☆ 

hinaさん辛いね。
まだまだ若いのに、両方の乳癌。
片方だって絶望感に追い込まれるのだからhinaさんの気持ちとても胸が痛いです。
でも、いろいろな挌闘の中、小さなお子さんもいて凄く頑張っている人だなっていつもエネルギー頂いています。
ありがとうございます。

☆ ☆senさん☆

どんなことでも泣きたくなっちゃってネガティブ思考が止まらない日、ありますね。
「自分自身に負けたくない」って思って強がってるけど、強がってるってことは本当は弱いんです。
強がりではなく本当に強くなるにはまだまだ時間も経験も足りないみたい。
泣いて、笑って、いろんなことを積み重ねてもっと強くなりたいです。

記事の引用、いいですよ~(たいしたこと書いてないですけど・・・)
では後日、こちらでもsenさんの紹介をさせていただきたいです♪



☆ 言い忘れ

アドレスは、教えちゃぁ~駄目だね!!!
例の彼女ね( ̄ー ̄;)やれやれ、どうしたものか、、、
やはり、デリでも紹介するかぁ~~!?アハハ

ところで、超~元気になったのよね!
遊びに行かなぁ~い?どう?

*そして、私のブログで紹介してもイイかしら?記事を引用しても大丈夫???

☆ 今日は泣いて、明日は笑おう!

ずっと記事はちゃんと目を通しているけど、コメントを残さずで、、、すいません。

やっぱり、同じ病気でも個人差があるように、気持ちにも個人差はあるよね!!!
私、思うの。無性に無性に泣きたくなる日があるのよね。そんな時は、すべての言葉に反応しちゃう。
だから、セラピスト・がん患者の目から見ると、身体から涙を出さないと陰が滞ってしまう状態。
いつも、どんなときも頑張っているママは同じがん患者からしたら、金メダルもんだよ~(^^)
あまり努力をしてなくても、自分の頑張ってる姿を人は言いたいと思うの、私はこんなに頑張っているって!よくやってるねって言われたくて。
ママは、そんな言葉を聴くために努力しているわけじゃないよね!
次のときは、隣のカーテンをバッと開いていってやれ、
「私は日々の体操や色々な努力で不自由なく過ごしています。貴方は何かやっていますか???なんなら、お教えしますよ!!!」って。
昨日という日は、身体の陰を出す日。だから、今日からは又笑い。
また、陰が溜まったら、泣きましょう(^-^)

☆ ☆MIN.Kさん☆

MIN.Kさん、傷つけるような表現してないです。
私の精神的な問題かもしれません。
片側全摘の方に気を使って記事を書く・・・そんな自分がイヤで、乳腺外科に行ってもよく会う患者さんにでさえ「自分は両方なの」とも言えなくて・・・。
私は思ってなくても「両方な私が元気なんだからあなたも大丈夫でしょ」みたいに聞こえたらって思うと言えない。
私が余計なことを気にしてるから、滅入るんだろうなって思います。
難しいところですね…。

同じ患者として、強く、がんばりましょう!
応援ありがとうございます!

☆ ☆ayaさん☆

> hinaさんの今日の記事を読んで
> 恥ずかしながら、初めてそういう辛さがあることに気づきました。
> 気づかせてくれて、ありがとうね。

病気になってわかったんですが、私のまわりにも「乳がんは片方なくなる病気」っていう認識の人がたくさんいます。
そして私自身もかつてはそう思っていました。

> ごめんね、私も傷つくような言葉
> いっぱい使ってきたかもしれない。。。

違うんです、そんなことはないですよ。
ayaさんはむしろ例の「虫さされ」の記事で、鈍い私に気づかせてくださったんです。
あの記事以来「私も少しは腕をいたわらなきゃ」って思ったんです。

> でも、片側だから楽とか両側だから大変ね・・・とか
> そんなことは言いたくないな。
> だって、私達は同じ「乳がん」だもんね〃^_^〃

私の気持ちがつたない文章でも伝わってくれて嬉しいです。
そう、両方だからって蚊帳の外だったり、逆に腫れものに触るような扱いが悲しいだけなのです。

> hinaさんの精神状態が、早く落ち着きますように★
> 大丈夫、ムリに抜け出そうとしなくても
> ちゃんと抜け出せるよ(*・∀-)☆
> あんまり頑張りすぎないでね。

ホントにありがとうございます。
シルバーウィーク、cocoと楽しく過ごせれば自然に元気に戻れる気がします。
ありがとう!

☆ ☆めぐさん☆

はじめまして!
訪問・コメントありがとうございます。

> あなたの母ぐらいの私だけど。
> とてもしっかりしたあなた
> 十分頑張っています。

ありがとうございます。
人生経験も足りず、記事での配慮不足も多々あるかもしれません・・・。
でも「がんばっている」って言ってもらえただけで少し気持ちが軽くなりました。

> 日々小さな楽しみを見つけながら
> 一緒に生きていきましょう。

はい、せっかく生き延びれているのですから・・・。
楽しみ、たくさん見つけます!

励まし、本当にありがとうございます!

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 

最初なんて声をかけたらいいかわかりませんでした。気が付かないうちに私もhinaさんを傷つけるような表現をしていたらごめんなさい。私よりずっと若いhinaさんに教えられる事ばかりです。ちょっとした事で始まったhinaさんとの縁(私はそう思っています。)だけど、いつもhinaさんのこと応援しています。少しでも良い方向に向かいますように…

☆ 

hinaさんの今日の記事を読んで
恥ずかしながら、初めてそういう辛さがあることに気づきました。

気づかせてくれて、ありがとうね。

ごめんね、私も傷つくような言葉
いっぱい使ってきたかもしれない。。。

でも、片側だから楽とか両側だから大変ね・・・とか
そんなことは言いたくないな。
だって、私達は同じ「乳がん」だもんね〃^_^〃

hinaさんの精神状態が、早く落ち着きますように★
大丈夫、ムリに抜け出そうとしなくても
ちゃんと抜け出せるよ(*・∀-)☆
あんまり頑張りすぎないでね。


☆ 

初めてこのブログ見ました。

あなたの母ぐらいの私だけど。
とてもしっかりしたあなた
十分頑張っています。

日々小さな楽しみを見つけながら
一緒に生きていきましょう。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
368位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

「出会い系」とかって超ウザい! ≪         HOME         ≫ 浄土ヶ浜
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。