--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2009/06/27 Sat  15:22
1学年の親子レク、大成功!!

cocoの小学校、今日は午前中授業参観でした。

「心の授業」(道徳)

→誕生集会(前期のお誕生日の子たちのお祝い)

学級懇談

→帰りの会。

私たちが役員になって初の懇談会だったので、さすがに最初は緊張した蓮けど授業参観中に結構いろんな人たちとおしゃべりしてたからすぐにみんな打ち解け、明るく活発な懇談会になった。

その後1年生は、親子レクのため体育館に移動。

昼食を食べたりレクの準備をして1時開始。

あたしたち役員の4月からの濃厚な(?)打ち合わせと、担任の先生の元気・やる気いっぱいなキャラのおかげで大盛り上がり。

内容的には、

「準備体操」

「ジャンケン列車」

「毒ヘビがきた~!」

「人間イス取りゲーム」

「手つなぎオニ」

「お遊戯」

そしておみやげにおやつとジュースを出すって感じ

今回あたしたちが企画するにあたってのテーマは、みんなが楽しめること。

1 クラスの子には体が弱い子が何人かいて、でもその子たちも寂しい思いをせず楽しめなければやる意味がない。

2 おうちの人達も、グループなんか作ってないでみんなと交流しよう!  

それと・・・

ちょっとヤンキーばりで挨拶もできないようなお母さんも楽しんでもらうこと(笑)。

だから司会を明るくするとか、あえて子どもたちにマイクを振って何か言わせるとかしてみた。

結果・・・大丈夫でした!

大の大人が全力で鬼ごっこしたり、普段保護者の集団からこっそりフレームアウトするような人たちも汗だくでゲームを楽しんだり・・・。

みんなが笑顔で楽しめて、たくさんお話しできて本当に良いレクだったと思う。

やった意味はあった!!

最後に先生やお母さん達が「お疲れ様~!」って拍手してくれた時、嬉しかった~!

つくづく、このクラスで良かったと思った。

 blogram投票ボタン  ☆応援してね☆

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪   ジャンル : 育児

tag : 子供 小学校 親子レク

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
343位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

継母、虐待の償い。 ≪         HOME         ≫ 抗がん剤から1年のプリクラ☆
