--/--/-- --  --:--


2011/05/02 Mon  17:00
三浦カズさんが盛岡に来た時のバス。

画像整理をしていたら出てきました(-_☆)



キングカズ




バスだけでごめんちゃいwww





tag : 盛岡 サッカー 復興

2011/05/05 Thu  18:36
父の復興遠征。

土木会社をやっている父。



震災直後。

仙台空港の復旧の仕事を受けて、隣県岩手から毎日通いました。

当時はガソリンとおにぎり2個が支給され、朝4時に出ていたそうです。

今。

釜石商業高校の校庭に仮設住宅を作る作業。

5時に出発し、つらい現実を毎日見て毎日泣きたくなるって・・・。

明日からは陸前高田だそう。


日本中・世界中の善意で集まったお金は、巡り巡ってきっと父の行っている現場でも生きているはず。

みんなの少しずつの積み重ねが、少しずつ、確実に復興に向けて動かしています。


tag : 震災 釜石 仙台空港 復興

2011/05/17 Tue  08:13
リレー・フォー・ライフ in つくば

去年、リレーフォーライフというチャリティーイベントに「team千の愛」として参加しました。

そして今年もまた!

第一発目は つくば 

リレーフォーライフ in つくば



残念ながら今回は私は行けず・・・

senさんと盛岡サロンの店長が参加しました。

震災で、旦那様の実家がなくなってしまったsenさん。

必死に義理のご両親や親戚の方々を支え続けてやっと少し落ち着いたばかりです。

そしてリレーフォーライフ参加。

東北を拠点としたteam千の愛の、これは復興の第一歩かもしれないです。


  おしらせ  

私たちはがん患者とその家族を支援する活動に参加しています。
チーム名は「千の愛」 。
がん患者が主体となり活動している、アットホームなチームです。
「千の愛」では、共に活動に参加したいという方を大募集しています。
リレー・フォー・ライフの他にも、定期的に茶話会を開催して励ましあい、「次の会まで頑張る!」という希望にもなっています。

ゴールデンレトリバー最高! 『らるぶろ』-リレー・フォー・ライフ

リレー・フォー・ライフは世界中で開催されており、「癌は24時間眠らない」「癌患者は24時間、癌と向き合っている」をメッセージとして、癌サバイバー(癌患者)と対がん組織への支援と寄付を目的とした、チームで24時間歩き続ける【がん啓発サポートキャンペーン】です。


チーム「千の愛」では「RFL(リレーフォーライフ)に一緒に参加してみたい」というサバイバーさんがん患者やケアギバーさんがん患者の家族や関係者を大募集していますがん啓発運動や患者会にに参加したいけれど会を見つける事ができずにいる方、患者同士のお友達が欲しい方にもぴったりです!

お気軽にお問い合わせください


tag : 千の愛 リレーフォーライフ つくば がん

2011/05/19 Thu  10:32
マ、マジで?・・・骨折!

4日前、cocoさんがやっちまいました。

学校の階段を駆け上がったら転んだそうで・・・。

転んでケガは多いけど、まさか折れるとは、ねぇ(´-д-)-3



その日は学校から電話があって、

「ぶつけたけど本人が大丈夫というのでシップで様子をみています」

ということで、遊んでるし大丈夫だろうと。

下校して、「大丈夫なの?」と聞いても「うん、痛いけど大丈夫!」と。

しかも

「ママ、自転車で遊んで来る~!」

「痛いでしょうよ!やめなさ~い!」

「痛いけど頑張る~!」

って感じで・・・なんでしょうねぇ。



翌日起きたら左手首が太くなっていて、病院に行こうと言う私。

学校に行きたいとゴネるcoco。

cocoは仕方なく、病院が終わったら学校に行くと言ってランドセルを持って病院へ。

長~い待ち時間のあとやっと診察。

「あ、骨折だね~。レントゲン撮って。」


・・・ち~ん


レントゲンを撮ってもちゃんとはわからなかったので、午後3時の予約でMRI。
 
お昼ちょい前くらいだったので、「ご飯でも食べに行こーか」と言うと

「絶対学校行く!給食食べたい!今日はカルピスクリームって書いてあったから!」

ってガンガン言われ・・・観念してなかったんかい(笑)。


結局学校に電話して、

「申し訳ないんですが、ちょっとだけ連れて行ってもいいですか?給食と昼休みと5時間目のちょっとだけ。」

学校側も快諾してくれて、連れていくとお友達や先生から大歓迎され・・・。

学校が好きなのはわかるけどさぁ・・・あたし大変なのよ!?


2時間弱でまた迎えに行き、急いでまた病院に行ってMRI撮ってその間に昼寝をしたcocoさん。

起きたら元気1000倍!で、ママ、今日サッカーだよ!って・・・ま、まじで・・・?

とうぶん休むだろうと思っていたのに

MRIで骨折が確定し、骨の中の出血もあるから手は高くしていてと言われ、めっちゃ元気に「はい!」って言ったくせに、診察室を出たら吊ってる腕を抜いてブンブン振り回したのは誰でしょうか・・・。

終わってから、スポ少サッカーにも行きました。

OBの中学生も来ていて、その子がcocoの練習の相手をしてくれたので危なくもなく・・・。


元気なのはいいけど、「大事にしろ」という監視は必要ですね。



ランドセルを背負えないのでバッグに入れて、私が持って登下校です。

そして本人は手ぶらでスキップ

家ではお風呂だけが無理なので私が入れてあげて、殿様気分で鼻歌モンです



怪我をしたから何もできないんじゃないんだよ。

怪我のせいにしないでどんどんやっていいよ。

でも痛い時はやめなさい。

やってみて、できないことがあったら頼めばいいんだから。


本人の意向を充分に取り入れて、その方向に決まりました。

何でもやろうとするcocoはエライと思った、この骨折事件です。


ちなみに全治6週間です(+_+)

tag : 子供 骨折 小学校

2011/05/21 Sat  20:24
頑張ってきたけど、もう無理ですね。

全くよくない内容の日記です。

腹が立つかもしれません。

苦手な方はスルーでお願いしますm(_ _)m

tag : 子供 アスペルガー 震災 再婚

2011/05/22 Sun  07:39
元内縁の夫と別れることにしました。

7年半ほど付き合っていたというか近くにいた元内縁の夫が、昨夜急にきた。

別れようと伝えにきたようだった。

先日の日記にも綴ったように、私自身、もうこの3人での未来は無いと思っていたので特にモメもせず。




いろいろ、無理と思った原因について考える。


友達の4歳の子どもがテレビや話で津波の話題になると吐いちゃうとか、ぽぽぽぽ~ん♪のCMを見ると顔が灰色になってしまうとかって、彼はブログに書いてたような。

そんな記事を書いた数日後に、「cocoを被災地に連れて行こうかと・・・」発言をしたその意図がわからない。

そんなに憎かったのか・・・。

私は、教育に熱くなりすぎる一面こそあるけれど、1人でもちゃんと守って導けるよう、強くいなければ・・・。

tag : 子供 被災地 シングルマザー

2011/05/23 Mon  00:24
家族愛、人としての優しさって?

例えば子どもが腕を骨折して、お母さんにお風呂に入れてもらうとして。

子どもが「お母さんが忙しいのにやってくれるから、自分もできることは自分でやろう」ってお手伝いをする。

お母さんは「できることはやりなさい。でも、できない時はちゃんと頼みなさい」と言う。

それを聞いて頑張る子ども。

「がんばれ~。」というお母さん。

そんな時に、終始無言で、後ろで手を組んで立っていて、その母と子をじっと監督するのってどうでしょう。

そんなお父さんに「座ってたら?」って言う私は酷いですか?

私なら子どもに「えらいね~」って言って手伝いますが。




そんな人が「被災地でボランティアをして生きたい」などと言っても、とんちんかんな気がします。

私たちはその程度なのに8年も近い存在でいたのかと思うと、心底、情けない。


tag : 子供 内縁の夫 被災地 骨折

2011/05/25 Wed  08:15
時間が解決し始めたこと。

元内縁の夫の件では、まだ心情穏やかではない状況です。

ので、あえて別の話題でいきます。



5月12日に、ゴルフの東北アマ予選の選考会がありました。

ゴルフアマチュア予選


今年は父と弟(中2)がそれぞれ参加。

結果からいうと、父は予選通過、弟は初参加敗退。

大人にまじって・・・


イエローのウエアーの人が弟です。


大人の東北大会は弟くん、初だったので、私も応援に行きました。

私が17歳の時に生まれた子なので、本当に可愛がってきました。

幼稚園の時は一時的にうまく付き合えず苦心したこともあったけど、あとはずっと仲良し。

今も「おねー」ってなついています。

そんな弟を、私は個人的にとても応援しています。

今回の大会、成績はあまり良くなかったけど初参加だから当然。

大人の中に入っての戦いは、そんなに甘いはずもないし、ね。

「そうやって悔しい思いをすることが成長につながるんだな~」

って感じました。

そんな時、はじまりました馬鹿かーちゃんのモンスター的な息子自慢

息子を良く言うためには他の人をけなすという常套手段。

マジウザい。

めっちゃウザい

誰もおたくの息子を馬鹿にしたわけじゃないんだから、そんなに他の人を悪く言う事ないじゃん・・・。

息子のスコア成績があまり良くないことをしばらく見て、見て、そして言ったのは


「○○くんなんて中3なのに○位だってよ。親があんなに自慢してるけど下手じゃん」

・・・じゅうぶんその子は立派な成績でした。

「一緒にまわった大学生、嫌がらせしてたでしょ。だから頑張れなかったんでしょ。」

・・・弟本人はそんなことないって言ってるけど。

そんな感じで延々と息子自慢&他人の文句。


あぁ、あたしはそんなのをずっと聞いて育ったストレスで癌になったんだ・・・。

って思ったりもする。

でも一番イヤだったのは、ウチらは貶されて馬鹿にされて「あんたはダメだ」的に言われ続けてそうやって育てられたのに、弟には筋違いなほど甘い。



その日は呆れて無言。


翌日、電話でそれを継母さんに言いました。

大事なのも可愛いのもわかるよ。

でも、私の前で、常識的じゃない甘やかし方をするのは見せないでほしい。

私だって、・・・子どもの頃そうしてほしかったんだよ。


さらにまた数日後、継母さんと会った時に言われました。

「この前のこと、お父さんとも話したよ。お父さんも私も、hinaたちにも当時こんな風にしてあげたかった。なのにその時は気付けなかった。私は○○(弟)を産んで初めて、子どもって大事で可愛いって気付いた。ごめんね。」

一昨年までは認めなかった過去の過ちを、認めて泣いて謝るなんて・・・。


普通の事なんだろうけど、私たちにとってはそれはもう大きな一歩。

なにしろ過去が普通ではない。

実家の人たちといい関係で付き合うためには、それ相応の時間と努力が必要。




やっと進みだしたこと。

時間と共に、わだかまりがほんのちょっとだけ溶けてきています。

tag : 子供 継母 ゴルフ 虐待

2011/05/26 Thu  00:50
ママ友いつもの3人組でカラオケ♪

ママ友3人組でカラオケに行きました

年が同じくらいの仲良しコンビ。

おしゃべりが止まらず3時間で歌ったのは2曲w

みんなそれぞれ訳ありだったり病気持ちだったりで、お互いを刺激しないと引きこもりがち。

私もすっかり最近引きこもっています。

話す相手は子どもだけの生活が数日間、平気で続くのです

実際そうなってみると本当に辛い・・・ですよね。

かな~り息抜きになりました(*´∀`*)

またがんばろー

ママ友カラオケ♪  

tag : 子供 ママ友 カラオケ ランチ

2011/05/26 Thu  20:52
パスポートの更新、忘れてたぁ!!

私の場合、車の免許も保険証もないので身分証明がありません。

20歳の時にパスポートを作って以来、身分証明はパスポートを当たり前のように使っていて・・・。

先日、期限が切れていることが発覚

これでは契約とかは何もできないじゃないかー。

ってことは、サンシャインで作ったあの日からもう11年経ったもよう・・・

早いわねー。

ずっと使っていたパスポート、写真が最悪でした

だって・・・飲み帰りの朝に保谷駅で撮った顔

できるだけ早く作らないと困るので、明日作ってきます。

今日は写真だけ。

今の証明写真の機械は、プラス100円でお肌がきれいに映るオプションが!

使うしかないでしょw



20歳の写真よりずっとずっと綺麗に撮れました!

満足~♪

↓三十路のマジメ顔www

証明写真

2011/05/28 Sat  22:05
運動会、延期(*-∀-)ゞ

ここは東北岩手。

多くの小学校が、この時期に運動会です。

cocoの小学校も28日が運動会・・・でしたが雨で延期

お弁当、作ったんだけどな~。

明日こそ運動会、できますように

tag : 盛岡 子供 小学校 運動会

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
297位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2011年04月 ≪         HOME         ≫ 2011年06月
