--/--/-- --  --:--


2011/03/10 Thu  14:12
・・・メッチャあせるわ~∑(-∀-ノ)

私の最愛なるパソコンが、IEだけが繋がらないという事態に陥っちゃって。

メールはできるけど、それ以外はしょうがないので携帯で閲覧

不便極まりない(´-д-)-3

おまけにエロサイトからのコメやトラバはガンガン入るしwww

最近入れたセキュリティの何か(わかんないけど)だったようで、やっと復活。

ヤバいヤバい・・・。



tag : ウェブ制作 ホームページ セキュリティ

2011/03/11 Fri  22:53
地震、ハンパない!

給食あり午前授業で早く帰っていたcocoとダイソーに行っていたら、大地震。

駐車場に避難したけど揺れが止まらないら長い長い。

ホントにすごい地震!

余震の回数もあり得ないくらい続けざま。

でもとりあえず私もcocoもパパも無傷です。

また報告します

2011/03/12 Sat  14:47
ガソリンスタンド2時間待ち(T-T)

昨日の地震からずっと停電。

そして水道が出にくくて、今朝にはついに出なくなった。

昨夜、水を容器に溜めてよかった。

電気が使えなくて不便なので、発電機で少しなら電気が使える実家にいくことにしました。

私とcoco、パパ、ハムスター2匹、猫1匹、熱帯魚数匹(ヒーターが止まったので20匹くらい死んじゃった)の大移動。


お店もほとんどやっていないし、営業しているスタンドやコンビニは大混雑。

岩手の内陸でさえこんな感じです。


沿岸部はもう恐ろしいことになっているようで…。

一人でも多くの人が助かるように祈っています…。

2011/03/19 Sat  07:53
被災地応援ソング 『~少しでも安らぎを』

テレビで見て本当に辛かった・・・

ちなみにこの犬はこの後保護され、治療を受けているそう。

人だけではなく多くのペットも犠牲になった今回の東日本大震災。





助かって本当に良かった。

取材している人、仕事とはいえ動物病院なり何なり連絡してから撮影すればよかったのに。

一頭でも多くのペットに助かってほしいので、陸前高田へ今日送った物資の中に犬の餌も入れました。



安否不明の方もまだまだ多く、私の身内も宮城・福島で数家族、連絡が取れていません。

ガソリンの不足しているが為に救助が遅れていて、とても歯がゆい・・・。



多くの芸能人らが義援金を送る中、GLAYのTERUさんが応援ソングも作ったそうです。




悪夢のような大地震や津波を経験して衰弱した神経を穏やかにしてくれる、そんな曲調。

皆さんも良かったら聞いてみてください(・∀・)

口蹄疫の時も今回も、早い段階から支援をしようと動き出すGLAYは尊敬です。

tag : 東日本大震災 GLAY

2011/03/29 Tue  11:45
まだ手付かずの被災地。

今回の東日本大震災、本当にたくさんの方々が支援や協力をしてくださっているおかげで、少しづつ少しづつ、復興へ歩みだしていますね。

節電は、個人レベルでの意識の高さを、電気が通ったばかりの時にニュースで見て驚きました。

日本人、すっげー・・・。

あ、でも外国から来てる方々のボランティアも驚きましたね。

言葉が通じなくても、母国の本格カレーを作って被災地に振る舞う方がテレビに出ていました。

人間って知恵を持って協力し合えるから、強いね

私も、ほんとに小さな事ではあるけれど節電や募金、支援物資の調達や配送準備などを手伝わせてもらっています。

こんな性格も相まって、何もせずにはいれない

テレビを見て泣いていても仕方ないですからね。


それともう一つ、ずっとやっていたことがあります。

それは、「大きな避難所だけではなく個人宅に避難している人たちや離島に救援の手が及んでない」事をみんなにも気付いてもらえるよう、テレビやラジオにメールを送るなどしていました。

同じことをしている人たちもたくさんいましたね~。

土地勘のない人たちは、テレビで「〇〇小学校に〇〇人が避難している」「〇〇地区が壊滅」などと聞くとその地域の事しかわからないでしょう?


でも実際は、テレビでやってるのはもう救助や救援物資が入っている所であって、もっと大変な状況の場所はたくさんあるという事。

もちろん早く救助したくてもできないちゃんとした理由があって後回しになっているのはわかってる。

でも、約二週間放置されていた島の人達は衰弱して死亡者も増え続けている。

だって、電気もガスも水道も食料もない状態で、今もまだ中学校のプールの水を飲んで過ごしているって・・・。

ヘリで物資を落とすくらいもできないのかと思うと、もどかしくてたまらなかった・・・。


ここ数日、やっとそういう場所に盛んに目が向けられていますよね。

被災地への物資もだいぶ行き渡るようになっています。

電気やガス、水道は場所によりまだ微妙みたい。



今朝早く、パパがやっとのことで気仙沼大島に行きました。

ガソリンが買えない、気仙沼は通れない、船が無いなどで行けずにいたのです。

ネットでもテレビでも大島の被災状況はわからなくて、ツイッターでちょっと情報がある程度。

でもその情報はあまりにも酷な感じで、親戚や友達が心配でパパ、涙ながらに話していました。


被災した気仙沼大島


親戚は無事だったようです。

でも、まだ大島は電気、ガス、水道、電話のメドは立っていません

2011/03/29 Tue  17:28
沿岸より盛岡が被災地?嘘でしょ!!

腹が立つ。

さっき、電話で話した40代(私の母と同じ年)のママ友。

かなり普段から言い合いをし合える程度の仲ではあるんだけど、今日はもう限界だった。


「被災地の人たちに頑張れ頑張れって言うのはダメなんだってば。

 内陸にみんな来させて働かせればやる気になるんだからそうさせればいいのよ。

 やることが無いから愚痴ばっかり出て何もする気にならないんだ。 

 家も仕事もないんだから、こっちに来て働けばいいのに。

 内陸なんて物が買えなくて、よっぽど被災地だ」



そんなことを平気で言ってた。

さっき、本当に腹が立って電話で喧嘩をしてしまった。

本当にこの人は今の世の中が見えてるんだろうか。

自分の大変さを基準に言ってるんじゃないの?

しかもなぜに上から目線??

岩手・宮城に住む私の知り合いや友達の中にはまだ電気・ガス・水道・電話が満足に使えないなかで頑張っている人たちがいるのに、ここ盛岡はどれも不足はない。

強いて言えばお店に物が少なくガソリンも売ってないことくらい。

でもそれって全国的なことでしょう??

なんで「盛岡こそ被災地」だなんて言えるのか。

無神経で自己中心な理論に完全に頭にきた!



牽制しても持論を曲げない、人の話しもきけない。


「自分がその立場になったわけじゃないのにわかったような事ばかり言うのはやめなよ。

 いい加減、自分目線だけで人の事言うのは、やめたら!?」


果たして彼女は気付いてくれるだろうか・・・。

tag : 被災地 地震 おばさん

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
383位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2011年02月 ≪         HOME         ≫ 2011年04月
