--/--/-- --  --:--


2010/11/15 Mon  08:13
うつ病なんだって(・・;)

まあ・・・わかっていた事ではあるんだけど~。

人と絡むのが好きな私が「人と関われなくなる」って、おかしいもん。

そんなこんなで、やっぱり情緒不安定な日々。

でもだいぶ落ち着いてきた気がする。



先週は笑って人とお話することができるようになった。

顔は相変わらず引きつっちゃうけど、大丈夫。

今週は掃除を最後までできるようになった。

途中で具合悪くなったり、何をしてたのか忘れちゃう事が続いていたから。


ブログの更新ももうちょっとしたいけど・・・愚痴ばっかりになりそうで書けないのも、ある。

管理画面開いても、閉じちゃったり(笑)。

少しづつ、ここに吐き出そうかな。

tag : うつ病 闘病

2010/11/16 Tue  09:12
旅に出ますッ

新幹線の中です。

あ、家出ではないです( ̄▽ ̄)

senさんが米村先生(あの有名な医師!)の通院で、今回は同行させてもらえることになりました

金曜日まで4日間の交通費やその他もお世話してもらっちゃって…ありがとうございます!!



大阪・奈良に観光…人生勉強です

パワースポットなんかも行って、リフレッシュしてきたいです。


cocoは、私がいない間はパパに任せました。

寮に入って働いていますが、夕方金曜日までは家に帰ってきてもらいます。

後にも先にも、cocoを誰かに預けてお泊まりなんて4歳の時に私が入院した頃以来!

状況的に(誰かに)預けるという概念がなくずっと母子で暮らしてきた私たち。

昨日までは心配でした。

cocoも昨夜は寂しそうに、珍しく私にくっついて寝てました。

今朝も「寂しいなぁ…」って言っていたけど、一緒に家を出て、途中まで一緒に歩き、「じゃ、ラルをよろしくね!」と言うと「うん、大丈夫だよ!」と。

そして「お仕事頑張ってきてね~じゃあね~」。

…ごめん、仕事じゃないの~

そんなわけで、主婦を忘れて貴重な4日間をすごしたいと思います

2010/11/16 Tue  13:17
仙台空港。


クラブハウスサンド、美味し

2010/11/16 Tue  22:40
ホテルに着きました( ´∀`)/~~


大阪におります

心斎橋や道頓堀のいろんなショップを見て歩き、夜ご飯はなんとなんと…

フグです!

すごく豪華で、フグ刺しと、お出汁のきいた煮物や茶碗蒸し。

どのお料理もとっても美味しかった

若干アルコールが入り、ほろ酔いでベラベラペラペラ喋り…。


最近のたまりにたまっていた愚痴や悩みも相談にのってもらえ、だいぶ気持ちが軽くなりました。

いや~、すいません

ごちそうさまでした

2010/11/17 Wed  11:53
大阪あっちち本舗のたこ焼、ウマ~




昨日の夕方食べました。

500円で9個入り。

いろんな種類がある中で、私たちはマヨ醤油とポン酢をチョイス

トロトロ熱々で超美味しい

私的にはポン酢、ヤバく美味しい

これからはたこ焼きはポン酢です

tag : 大阪 たこ焼き

2010/11/18 Thu  22:57
お寺さんめぐり。

今日は連れて来てくれたsenさんが通院のため、ひとり旅をしてみました。

大安寺

癌封じのお寺、大安寺

有名なお寺さんと聞くととっても立派な佇まいかと思いますが、自然の中のお寺さんって感じでした。

銀杏の巨木があったり、竹林があったり。

銀杏の木は苔が生えているくらいの歴史がありそうな雰囲気。

銀杏の葉っぱと実を拾ってきました。

(銀杏、潰れて臭いことになりましたwww)

大安寺2

大安寺1

闘病仲間でもあるsenさんと自分の分の絵馬を書いてつるしてきました。

これはきっと効果あると思いますよ~。



その後、時間がまだあったので奈良公園へ。

お寺がたくさんあるんですね~。

そして鹿もたくさん!可愛い~♪

奈良のシカ
東大寺も行ってきました。

本当、大きいんですね~!!
東大寺
いろんな衝撃と癒しを受けて難波に帰ってきました。

tag : 奈良 難波 東大寺 大安寺 シカ

2010/11/19 Fri  16:33
京都のくみあげ湯葉


今日は朝から京都にいます。

ランチで豆乳鍋をいただきました。

お豆腐や豆乳は大好きなのでもう超うれしい

なめらかでくさみのない、まるでスイーツのようなお豆腐、サイコー

2010/11/21 Sun  12:46
旅が終わり平常通りに戻りました。

金曜日の深夜12時くらいに、3泊4日の旅から帰りました。

その日は帰宅して片付けやら何やらやっていたらもう4時過ぎてしまい、就寝。

昨日土曜日は子ども会行事に参加して、夜は掃除洗濯をしてあっという間に一日終わり・・・。

そんな感じだったので、私の中では日にちの感覚が無くて昨日帰って来たかのような気分。

初めて関西の空気を吸い、文化を知り、これまであまり興味を持たずにきた寺院や歴史の奥深さに感慨深く見入った4日間。

我ながら、人生の歩み方に少しづつ深みが出るんじゃないかと思っています。


今日はこれからcocoのスポ少サッカー

時間が無いので続きは夜にまた


351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング
b_02.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

tag : 旅行 関西 歴史 寺院

2010/11/23 Tue  02:31
~関西の旅1日目~

 
昨日更新する予定だったのに、フリーズの連続で断念。

お待たせしました


さて、関西に向けて出発したのは火曜日。

朝7時半に、学校に行くcocoと一緒に家を出て通学路の途中でバイバイ

この時ちょっとウルっとなったのは、お察しのとおりcocoではなく私です

cocoが生まれてから、子ども抜きでの旅なんて初めてだったからね。



旅のはじまりから振り返ります。

盛岡駅から仙台まで新幹線、仙台の某駅までは電車。

某駅と言うのは、今回の旅に誘って段取りまで組んでくださったsenさんのご自宅付近です。

建設途中の頃に2回ほど見に連れて行ってもらいましたが完成してからは見ていなくて・・・。

ちょっと楽しみだったんですが完成したご自宅はもはやTHE 白亜の城!!!」

大理石の床やテーブル、そしてゴージャスなシャンデリア

女の子の憧れのお城のようなお家です。

あ~、あたしもそんな家ホッスィー

でもお金が・・・まぁまぁまぁ。



新居を見せてもらった後、仙台空港まで旦那様が送ってくださいました。

いつものことながらsenさんご夫妻の仲睦まじさは物凄いんです。

穏やか~な柔らかい雰囲気とお互いの自然な気遣い。

素敵なご夫婦です~

空港に着き、とりあえず関西の旅雑誌を購入し、昼食にクラブハウスサンド

そして搭乗の手続きなどを済ませ、いざ、初飛行機

機内で♪

離陸直前。

笑顔だけど実はかなりドキドキっ!

エンジン音が聞こえて動き出して、スピードが出てきて「わ~動いてる!」「早~い!」「すご~い!!」

・・・いちいちうるさい私(笑)。

大興奮してしまいました

あまりにも綺麗だったので皆さんにも空の旅をおすそわけです♪

雲の上

雲の上にいます~。

もう一面どこも雲

ドラえもんの雲がためガス状態です。

富士山

見えますか!?

画像の中央あたりの山、富士山です。

初めて飛行機に乗った私に富士山を見せるべく、この付近では雲が少しになっていたので下までクッキリ

感動~~~。

空の旅は私が興奮している間にあっという間に終了、伊丹空港に着陸です。

高度が下がり、雲の層に入るとまた揺れだしてちょっとビビりな私・・・。

機体がだんだん下がって行くのと同時に私の血圧も下がり・・・「怖~い!!」

って、隣のsenさんに話しかけようとしたら・・・眠ってる

「ここでひとりで騒いだら大人げないか」とか思って、私もsenさんにならって着地するまで寝たふり(笑)。

いろんな感動があった初めての空の旅でした。



伊丹から2日間宿泊する予定の難波までバスで移動。

久しぶりの都会の空気、最高!!

思えば、東北を出たのは6年ぶり。

すっかり地方に馴染んでしまって、外に目を向ける意識に欠けていたかもな~って感じました。

cocoが小さかった頃までは東京にいて、でも今ではもうすっかり田舎の人間です。

心斎橋

賑やかな街を通り、いろんなお店を見て歩き、たこ焼きを食べ、また歩いて・・・楽しい

子どもを連れていないからこその解放感と自由。

私はその感覚を求める事すら忘れていたなぁ。

たまには許されるよね!?なんだか嬉しかった。


この日の夕食は、フグ料理です。
ふぐ料理 
 
この豪華さ、伝わりますか~?

フグのお刺身も天ぷらも、と~っても美味しかった!

そして、お出汁のきいた上品な薄い味付けがもう最高!!

特に炊き合わせなんて、薄味が好きな私にとってはもう本当に最高でした!!

近いうちに必ず家でも作ってみるであろう、というような素敵な夕食、そして刺激的な一日でした。

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング
b_02.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

tag : 大阪 難波 伊丹 飛行機 ふぐ

2010/11/25 Thu  02:37
~関西の旅2日目~奈良・大阪


ここ数日、またまた激しい浮腫みにおかされていました。

昨日が一番ひどかったみたいで、今日は少し落ち着きつつある感じです。

そうそう、今週から通院日を水曜日に変えたんです。

曜日感覚がしばらくはズレちゃいそう(笑)。



今日は関西旅行2日目を振り返ります♪

この日はsenさんが朝から岸和田の病院。

なので別行動になりました。

大阪難波で別れ、別の電車で目的地に向かいます。

私は奈良に向かいました。

senさんも以前お参りに行ったと言う癌封じ寺「大安寺」

電車とバスを乗り継いで、でも隣県なのにそれほど遠くは感じませんでした。

大安寺で絵馬

私とsenさんの癌封じの絵馬を書いて本堂脇に吊るし、5人分の癌封じのお守りを購入。

しばらく大安寺の空気に浸ってから帰路に。

そしてまたバスに乗り、今度は奈良公園方面へ。

もう10年以上前の話しなんだけど、高校の修学旅行が奈良・京都でした。

でも諸事情により行けなかったので、「いつかは行ってみたい」と思っていたんです。

奈良は標識(?)が多い

それにしても、観光名所やら寺院やら美術館など、集中的に多過ぎ!!!

驚きました

私、「鹿がたくさんいるエリア」があんな感じとは想像していませんでした。

普通に、道路にもどこにでもいるし(笑)。

とりあえず動物好きとしては立ち止まらずには入れないでしょ

鹿せんべいお買い上げ~

前日senさんに買ってもらったばかりのニット、せんべいをねだる鹿たちが引っ張りまくり

結構ふてぶてしい・・・もとい、人懐っこい(笑)。
氷室神社

その近辺で見た氷室神社

東大寺
これは東大寺。

超有名なお寺ですよね?

人がすごく多かった!

そして本っ当にデカかった。

東大寺

お土産屋さんなどもじっくり見てながら歩いて奈良駅へ。

電車でまた難波に戻り、senさんと合流です。

一日目に続き、また食べちゃいました、たこ焼き
大阪くくる

この日に行ったのは くくる というたこ焼き屋さん。

明石焼きもたこ焼きも半熟状で卵感たっぷり・・・ヤバい、超美味しい

明石焼き  たこやき

そして夕食はなんと!蟹料理です
 
蟹の霜降りなど

茶碗蒸し

焼き蟹

蟹のお寿司

抹茶アイス

とっても豪華なお食事だったの、伝わりましたか?

もう本っ当に美味しくって、感激ッ
 

あ、この日も熱燗をいただいちゃいました・・・(笑)。



ってか、まだ2日目の報告なのに内容充実しすぎなような。

ブログ重くなったらごめんなさい^^;

でも報告はまだまだ続きますよ~。


351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング
b_02.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆



 

tag : 奈良 大阪 お寺

2010/11/28 Sun  08:12
~関西の旅3日目~ 大阪・京都 

 パソコンの調子が微妙な今日この頃・・・。

そのせいもあってブログの更新がままならず。

すっかりおしてます(~_~;

今日は大丈夫かな??

☆∵.・∵.・∵. ・∵.☆∵.・∵.・∵. ・∵.☆ 


さてさて、関西の旅3日目。(思いっきりマイペースw)

senさんは前日の検査の結果を聞きにこの日も病院。

わざわざ大阪まで行くのにはとても深いわけがあります。

ここは腹膜播種などの治療で世界的に有名な、米村医師がいる病院。

senさんは米村医師のストイックな治療によって、命を繋いだのです。

なので定期的に米村医師の診察を受け、治療を続けています。


私はというと、senさんより遅れてホテルをチャックアウトし、行ってみたかった難波パークスへ。

コインロッカーにキャリーバッグを預けてショッピング。

気の向くままにのんびり~。

そして、人生で初めての手相占い&四柱推命

これは後日改めて記事にしたいと思います。

占いの後、キャリーバッグを預けたロッカーに戻れなくなるという初歩ミス的ハプニング。

それが私です(笑)。

やっと見つけ、目指すは難波から電車ですぐの今宮戎(いまみやえびす)神社

今宮戎

あっという間に到着、駅を出てもすごく近い距離にありました。

白い敷石が敷き詰められた、とっても綺麗な神社。

元々は漁業の神様だったのが、大阪が商人の町として発展するに従い商業の神様として崇敬されるようになったんだそう。

いろいろな祭事もあるようで、庶民派な神社みたいですね~。

う~ん、勉強になるわ~。

ここではパパにお守りを購入しました。

商売繁盛のお守りッ!

これは大事ね


参拝を終え、難波に戻ってsenさんと合流。

ちょっと遅い昼食を取り、そして大阪とお別れです。

この日は京都の旅館に宿泊の予定だったので、電車で移動。

いや~、初めての京都駅、とても大きくてそして綺麗!

さすが京都だけあってお土産屋さんも多いですね!

市内にはたくさんの歴史的な建造物や寺院があり、「教科書に書いてあったのはこういうことか!」って事がたくさん(笑)。

碁盤の目状ってのはこういうことね(*^_^*)

街全体が規律に則って作られているような整然とした景色。

初めて見た私にとっては圧巻で言葉も無く。



旅館に着き、お茶をいただきちょっと休憩したらまた出発です。

夕食を食べに行きながら、せっかくだから歩いて行けるお寺に行ってみたいという事になり。

タクシーの超親切なドライバーさんが、ライトアップされるお寺さんを教えてくれたので行ってきました。

青蓮院

青蓮院門跡です。

(青いのはライトアップされているからで、決して不吉なものではありません。)

本当に大きくて、荘厳な雰囲気。

青不動をおまつりしていて、古くから皇族と関わりが深く、格式の高い寺院だそう。
青蓮院ライトアップ
興味があったらHP見てみてくださいね。
青蓮院の屏風
 


この日はそれにしてもとても寒く、「あったかいお豆腐や湯葉が食べたいよね~」といいつつ、お食事のお店を決めかねて歩いて歩いて・・・。

やっとのことで入ったしゃぶしゃぶのお店、湯葉もお豆腐もちゃんとあります。

この真ん中のお刺身、なんだと思います??

鰊(にしん)なんです。

ニシンをお刺身で食べるなんて、意外!!しかも美味しい^^
お豆腐と湯葉と鰊のお刺身
とってもあったまったし美味しかった~♪
お鍋
デザートは自家製そばの実アイス。
そばの実を焼いた(揚げたのかな?)のが上にかかっていて、ポリポリの食感が楽しい。
そばアイス

ところで、関西はいろんなお料理に柚子が入っていますね。

私は柚子、大好きなんだけどレパートリーをあまり知らなくて・・・。

柚子胡椒も何年か前にちょっとしたブームになりましたよね?

その時に私も買ったんだけど結局使いこなせず

今回すごく参考になりました。


旅のレポートも残りあと一日分。

でもまだ他にも書きたいことがあるんです~。

また気長にお待ちくださいませ(^_-)-☆


351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング
b_02.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

blogram投票ボタン

☆今日もありがとうございます☆




tag : 大阪 京都 湯葉 青蓮院

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
327位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2010年10月 ≪         HOME         ≫ 2010年12月
