--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/09/07 Tue  17:52
リレー・フォー・ライフ in みやぎ

たいへん、た~いへんご無沙汰してしまいました!

お久しぶりです

お手伝いさせていただいているsenさんのサロンに、色々変化がありました。

そして私ももれなく忙しさに便乗させてもらっていました!

心配してくださった方、ありがとうございます。

元気です



8月末、senさんの団体の「千の愛」チームでリレーフォーライフと言うイベントに参加しました。

リレーフォーライフinみやぎ

家族ぐるみと言う事で、スタッフの子どもたちや我が家の老犬ラルまで参加!

テントを4つ張っての一大イベントです。 

リレーフォーライフ

ラルはあまりの暑さにテントの軒下へ・・・舌が伸び過ぎです(笑)。



ご存知の方も多いかと思いますが、リレーフォーライフとは、がん患者支援チャリティイベント。

2日間、チームで交代などで歩き、がんで亡くなってしまわれた方を偲び、支えあい、そしてがん克服への勇気を学ぶのです。

24時間、がんは眠らない・・・だから参加者たちも歩き続けるのだそうです。

な~んて言ってる私ですが、実は今回誘ってもらうまで詳しい事は知りませんでした。

とりあえず、抜粋でご紹介します。

RFLマップ

リレー・フォー・ライフとは、1985年にアメリカ・ワシントン州シアトル郊外で、アメリカ対がん協会のゴルディー・クラット医師が始めたイベントです。

マラソンが得意なクラット氏が大学の陸上競技場を24時間回り続けるなか、友人たちは30分間だけ医師と一緒に回るごとに25ドルずつ寄付しました。

その結果、1日で2万7千$が集まりました。 参加者を増やすために翌年からは医師、患者やその家族、友人が数人ずつのチームを組むリレー形式になりました。

24時間歩き続けるなかで、参加者の間にがんと闘う連帯感が生まれたのです。

単なる資金集めのイベントとしてではなく、地域社会全体でがんと闘うための連帯感を育む場として、リレー・フォー・ライフは大きく広がり、現在では全米4000カ所以上、世界20ヶ国以上で行われるようになりました。

開催方法は様々だが、共通するプログラムとして「サバイバーズ・ラップ」(がんと闘う人たちの勇気を称え、がん患者やがんを克服した人たちが歩く)、「ルミナリエ」(がんで亡くなった人たちを偲び、一人ひとりの名前を記した紙袋の中にろうそくを灯して並べる)などがあります。

ほかにバンド演奏、ゲーム、バーベキューなど様々なイベントで盛り上がります。


チーム「千の愛」にはがん患者が2人います。
 
サバイバー(がんと闘っている人)として、楽しく頑張って歩き続けました。

senさんはテレビの取材も受けていました

会場には、たくさんのルミナリエというキャンドルが灯されていて、一つ一つに、がんに対するたくさんの方の想いが綴られています。

親御さんを失くしたと思われる方のメッセージや、患者さんの「絶対負けない」という強い思いなど、本当に心に響きました。

AVICENNAのスタッフの中にも、家族にがん患者を持つスタッフや、友人・知人ががんで命を奪われたスタッフもいます。

2人に1人ががんになる時代。

恐ろしい事ですが、決して他人事ではないですよね。 



今回、私が参加したのは8月28・29日。

告知からちょうど3年の記念日に、リレーフォーライフに参加したわけです。

生き延びていることへのお祝いもかねたこのイベントで、人知れず4年目の始まりを噛み締めました。

リレーフォーライフ 

senさん、がん闘病中のみなさん、サバイバーとして、

まだまだ共に進みましょう!
 
健康な方々、検診は忘れずに!



351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング 

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆




スポンサーサイト

テーマ : 私たちにできること   ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : リレーフォーライフ みやぎ

2010/09/16 Thu  01:01
アクアリウム。

アクアリウム


我が家の水槽

7月に立ち上げました。

はじめは川で捕って来たメダカとヌマエビだったのが、金魚が加わったり☆になってしまったり・・・。

そして今いるのは「プラティ」13匹と「コリドラス」5匹。

何とも初心者らしいお魚選びです(笑)。

コリドラスは小さなナマズのようなお魚。

見た目はあまり良くないけど、水槽の底にある餌の食べ残しを食べてお掃除してくれる働きものです。

通称「ダイソン」。

コリドラス


プラティは繁殖力が強いらしく、メスが5匹いて全員妊娠中・・・

下の画像は左の黄色い子が妊娠しています。

プラティ


先月初めての出産があったのに、産まれた稚魚はみんな☆になってしまいました。

う~ん、稚魚は難しい。

今妊娠中の5匹の子たちは、元気に育てたいな~。


351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング 

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

テーマ : ☆水槽の中☆   ジャンル : ペット

tag : アクアリウム プラティ コリドラス

2010/09/18 Sat  00:51
スパ・ジャパン 2010(SPA JAPAN 2010)のおみやげ・part1

先日、アロマサロンAVICENNAのセラピストさん達や社長さんが有明のビッグサイトで開催された「スパ・ジャパン2010」「ダイエット&ビューティーフェア2010」へ出張がありました。

そしてみなさん、相当充実した3日間を過ごされたようでおみやげ話がた~くさん!

聞いた私までもなぜかワクワク、「へ~!」「それはすごい!」みたいな内容が満載でした。

さすが国際的で本格的なイベントですね・・・いつか私も行ってみたいです。

そしておみやげはお話だけでなく、みなさんからいろんな物もいただきました。

中には試供品までくれた方もいたので、あまりにたくさん!

一度ではご紹介しきれないので少しづついきます。



今日はまずセラピスト&アロマ講師のhirokoさん。

ローズシュガー

ローズシュガーです

ダムスクローズといバラの花びらとオイルが入っているそうで、と~っても良いバラの香り。

バラ好きとしてはたまりませんね~。

さっそくローズティーにしていただきました。

甘さ控えめ、香りがとても際立ちます。

スウィーツ作りにも絶対よさそうです

ありがとうございます、hirokoさん


351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング 

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

tag : スパ・ジャパン ビッグサイト おみやげ

2010/09/24 Fri  12:38
親子3代でゴルフ練習場


昨日私の実家に行ってきました。

父とは最近あまり会っていなかったので、「来~い!」とお呼びがかかり…(笑)。

お昼に行って、久々なだけに親との会話も珍しく弾みました。

そしてcocoは私の弟(中1)と家の中、直径1メートル弱のヨガボールで遊んで大暴れ。

お話しが盛り上がってる私たちにたまにその巨大ボールが飛んできます!(笑)

せっかくの20畳のリビングは、パター練習のマットや巨大ボール、ブロックなどで危険地帯に…(~_~)

飽きたようで外に出ていったキッズら、今度は庭で自転車レース。

しかもゴール地点は家の壁。

ゴールする度に「ドカーン!!」



夜は夕食をごちそうになり、cocoはお風呂も入ってから今度はゴルフの練習場に。

私の弟、ジュニアのゴルフをやっているんです。

弟自慢になっちゃいますが…。

先日の大会でベストスコア76を出した弟はヤル気満々!

「父を越える」が目標だったのに、父の78をついに越えました。

そんな事もあり毎日練習に励んでるみたい。







今回は練習場に私たちも便乗。

打ち放題でココもやらせてもらい、200発も練習。

よっぽど楽しかったようです。


弟と父はさっきまでのヤンチャぶりが嘘のよう。

やる時はやる、というかやる時しかやらないのが私たち親子ですから

家に送ってもらい、帰宅したのは10時。

苦手と思ってる親も、たまにはいいなぁって思えました。

tag : ゴルフ ジュニア

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
189位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2010年08月 ≪         HOME         ≫ 2010年10月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。