--/--/-- --  --:--


2010/06/03 Thu  00:17
乳がん患者であり、看護師。

高橋梨香さんが、残念ながら他界されました。

ご存知の方も多いと思いますが、「がけっぷちナース がんとともに生きる」の著者さんです。

せっかくご結婚されたのに、本当に残念です。

同じ盛岡市の乳がん患者さんで、近くの病院に勤めておられました。

運命は本当に恐ろしく先行き不明だという事を痛感しました。

ご冥福をお祈りいたします・・・。



私が知り合った方で、やはり乳がん患者さんで片方全摘、数年前に看護師に復帰した方がいます。

昨年入院した際に担当してくださった、病棟のリーダーのようなポジションの方でした。

私は当時髪が無く、「手術の時ウイッグで手術室に入り、出てきたい」「入浴時は他の人に会いたくない」「カーテンは開けておきたくない」などとワガママを連発しましたが、その看護師さんが何度も話を聞いてくださり、対応してくれました。

その看護師さんはいかにもベテランっぽかったのですが、全身の浮腫みがひどく、片腕には弾性スリーブ。

「もしや?」と思い、「失礼ですが乳がん患者さんですか?」と聞くと「そうなんです。」と。

カーテンを閉め、しばらくの間お互いの病気の話をしました。

「私は昔だからこんなに酷い傷が残ったのよね。でも片方だからまだいいわよ。」

そう言って傷も見せてくれました。

10数年前に手術したので、筋肉組織までの全摘でした。

「いえいえ、私は両方だけど、今の時代だからこんな綺麗な傷で済みました。」

この時私は術後10か月くらいでした。

それまで自分が両側であることを本当に悲しんでいたし、温存の人を心のどこかで羨んでもいました。

でもその看護師さんとの会話の中で初めて私は、

「みんなそれぞれが大変なんだ。自分が一番つらいんじゃない」とはっきり感じました。



高橋さんもきっと、患者さんに心から寄り添えるような看護師さんだったのでしょう。

だからこそあえて自費で本を出したのかなって今、思っています。

苦しまずに永眠された事はせめてもの救いでしょう・・・。

乳がんは「4人に1人が・・・」などと言いますが、実際それはどんな人が生き延びるのか理解が苦しいです。

温存だと長生きしがちというわけでもなく、転移していると早いというわけでもない。

納得がいかないです。


351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング 

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆





tag : 乳がん 崖っぷちナース 高橋梨香 生存率 盛岡

2010/06/10 Thu  12:09
今日の診察。

「中年太りだね(`∀´)」

…そろそろもういい!

2010/06/14 Mon  01:59
チャグチャグ馬ッコ

前回の生地に励ましのコメントやメッセージをくださった方々、ありがとうございました。

あまりトゲトゲしていてもいけませんね。

楽しく生きなきゃ何のために治療してるか分からなくなっちゃいます。

その後は、お仕事やcocoとお出掛け、お友達親子と遊ぶなど、相変わらず忙しくしていました。



土曜日は、盛岡の伝統行事 『チャグチャグ馬ッコ』 たるものがありました。

毎年、馬たちはお昼の休憩を私の家の近所でとります。

なので一昨年ここに越してきてからは、お友達のYくん一家やその親戚の親子などと一緒に馬の行列の見物をしています。

チャグチャグ馬ッコ 

すごい着飾った馬が100頭近く、市内を練り歩くんです。

中にはお母さん馬と一緒に歩く子馬もいて、これがまたとっても可愛い。

歩きながらおっぱい飲んだりするんです。

馬は相当乳の出がいいらしく、ピューピューこぼれてて、一緒に見ていた授乳中のママ友は「あ~!もったいない~!」って叫んでました(笑)。

「どれ、哺乳瓶で受けて飲ませればいいべじゃ^^」とニコニコしながら言う、引き手のおじいちゃん・・・新生児に馬の乳は、できればあげたくないっしょ(笑)。



その後、狭い我が家で子ども8人大人3人でお昼ご飯。

なぜか呼んでない子どもたちまで家に来て一緒にご飯食べてて・・・

私はパンを焼き、ママ友たちは食料を買ってきてみんなで大騒ぎしながら食べました。

久しぶりにはっちゃけた感じで楽しかった

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング 

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆


テーマ : 行事・イベント   ジャンル : 育児

tag : 子供 育児 小学校 盛岡 行事

2010/06/16 Wed  17:51
むくみ過去最大( ̄▽ ̄;)













ヤバーいでございます。

今朝いつものように着替えをしようとしたらきつくって、「またむくみか?」とか思ってはいましたが。

むくむと靴がまずきつくなり、歩行にも支障が出て困ります。

最近では水疱がたくさんできるようになりました。

リンパ液の排出とやらでしょうかね。

とにかく早く落ち着いてほしいな…

tag : 乳がん むくみ 抗ホルモン療法

2010/06/22 Tue  19:19
さかのぼり日記ですが(;゚∀゚)

先週の土曜日、cocoの学年の親子レクがありました。

午前中のレクだったので、いつも仲良くしているYくんママと「終わってから我が家でランチをしよ~♪」という事になりました。

ちょうど近くにいたKくんママも便乗し、3家族。

ちなみにKくんママはキャバ嬢で、仕事明けで仮眠をとってすぐの親子レク参加。

えらいじゃないですか~、寝不足でも参加するなんて。

髪はオニ盛りで付けまつげ・・・若干目立ちすぎ(笑)。

いったん解散して、適当にお昼ご飯を買ったり持ってきたりしてまた集合です。

我が家、6畳&8畳の2K。

なんでこんなに狭い家にいつも集まるのか謎すぎ・・・。

そんなこんなで大小9人と1匹(らる・犬)がひしめき・・・我が家はメチャクチャです。

この日は近所の神社でお祭りがあったので、昼食後みんなでぞろぞろ行きました。

またお祭り!です。

若い頃は「お祭りオンナ」という異名を持つほどお祭り好きですから(笑)。



雨が降ってきてしまい、新生児のいるYくん親子5人は帰ってしまいました。

Kくん母子と我が家2人になりました。

クラスで3位に入るヤンチャトリオのうちの2人です

お祭りの滑り台的な

子どもたちはこの「5分で200円」のお祭りらしからぬアトラクションに夢中です。

この曇り空、この5分後はゲリラ雷雨に!!!

約10cmのヒールのミュールだった私とKくんママ、「コケる~!」と叫びながら走って帰りました(笑)。

家に着き、しばし放心状態・・・。

Kくんママは仕事に行く気力を失い我が家でまったり。

流れで我が家で夕食を食べ、Kくんはcocoとお風呂に入って遊びたいと要求。

「じゃあ今日だけね」って事で準備をしていると、お祭りの花火が!

雨があがったので花火はできたようです。

花火

市長が主催するおまつりなので、大金をつぎ込んだ模様。

写真にうまく撮れなかったのが残念。

時間は短いものの、連発具合がすごい、見ごたえ200%の花火でした!

ゲリラ雷雨に続く、まさにゲリラ花火です(笑)。

帰宅し、子どもたちは2人でお風呂に入ってまたまた大騒ぎ。

あがった後のお風呂のお湯はほとんど無く、怒る気もなくなるほどの汚れ具合

結局子どもたちが「今日はお泊りにしたい」と駄々をこね、ママ達は根負け。

両家、初めてのお友達の家にお泊りです。

Kくんママは飲む気満々!

寝かしつけ、「一緒に飲んでくれますよねぇ!?」

・・・はい。

しぶいぶ飲み始めたくせに結局楽しくて、朝まで語り飲み明かしました。

一夜限り、若い頃に戻った気分でした

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング 

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

テーマ : 行事・イベント   ジャンル : 育児

tag : 子供 育児 小学校 お祭り 花火 ゲリラ雷雨 キャバ

2010/06/28 Mon  00:10
宗教???

お久しぶりです~。

蒸し暑いですがみなさんお元気出したか?

最近の私は、私らしからぬことをしてみていました。

もう笑う準備をしてから読んじゃってくださいね~。



手かざし』って聞いたことありますか?

簡単に説明すると、悪い所に手をかざして魂から浄化し、不幸現象を解消するというものらしいです。

どんな病気も、末期癌でさえも治る人が続出だとか。

私の知り合いの旦那様が、ある支部の責任者をしています。

「お金もほとんどかからないからお浄め(おきよめ)だけでも受けてみて~」

と誘われ、通ってみました。

みなさんご存知の通り、我が家は貧乏なのでお金がかかるならできません。

お話を聞き、50分のお浄めを受けます。

手から神様の光が出て、体を浄化するのだそうです。

初めて受ける人の中には、熱が出たり下痢をしたり、そういう人もいるそうです。

そして私も一回目にやった日、夜に熱が出て寒気がしてダルくて・・・。

「あ、これは私にも効果があるんだ!すごい!」

って思い、数日通ってみました。

するとその責任者さんから、「講習会に出ると自分自身も手かざしが出来るようになる」と言われました。

自分の体にも手かざしできるし、まわりの人にもしてあげれるようになると。

あまりにも勧められるので、「じゃあ出てみます」ということになりました。

まわりの人や、ラルの腫瘍にも効果があるかも!!って思ったんです。

3日間通い、神様のお奉りしてある大きなお部屋で過ごし、お話を聞きます。

その講習会の前日の帰り際、講習の費用が1万5千円と、手から光を出すための費用が毎月数千円かかると言われたので辞めました。

・・・お金がかかるなら先に言ってよ

先に言わない理由、わからなくもないですけどね。



そんな、『これってあたしだまされたの~!?」的な事件の報告でした(笑)。


351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング 

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆










tag : 盛岡 宗教 手かざし

2010/06/29 Tue  11:53
メニエール病。

昨日、耳鼻科に行ってきました。

症状はのどの痛み、鼻水、熱。

熱は先週の水曜日の微熱からずっと微熱で、一昨日あたりから39度台に上がっていました。

一時は例の神様の仕業かと思っていたのですが、どうやら普通に風邪だったみたいです

ついでにめまいと耳鳴りについても相談してみました。

去年からずっと続いている耳鳴りと、頻発する立っていられないほどのめまい。

別の耳鼻科では去年、「原因不明」と投げられました。

鼓膜、中耳、聴力と一通りの検査。

判明しました。

メニエール病です。

リンパ液が耳の中にある三半規管の中に溜まり過ぎている事が原因。

内リンパ水腫と言うそうです。

三半規管は耳の中のカタツムリ状の器官。

体のバランス感覚はここで保たれています。

浮腫みがそんなところにも悪影響をきたしていたようです。

低音の難聴と耳鳴り、そして回転性の強烈で独特なめまい、頭痛、吐き気の発作が長いと数時間続きます。

さっそく内服薬での治療が始まりました。

イソバイドという、リンパ液の排出を促す、つまり浮腫みの液体のお薬。

30mlを一日3回。
イソバイド

ところがこれ、すっごいマズいです!!

超~~~苦くて酸っぱくってしかも若干甘い・・・もう最悪な味。

ググってみたら「イソバイド 飲みにくい」がたくさん出てきました(笑)。

でもメニエールにはこれが一番効くそうです。
 
どうやらグレープフルーツジュースで割ると少し飲みやすくなるとか。

ちょっと買いに行ってきます。

頑張って飲みます・・・。

メニエール病バナー

こちらのサイトに詳しく説明されていたのでリンク貼ります。


351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング 

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆



テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!   ジャンル : 日記

tag : 浮腫み メニエール病 イソバイド 内リンパ水腫 めまい

2010/06/30 Wed  17:14
でんでん虫ー。

今日の盛岡は雨。

cocoと手を繋いでECCに歩いて送り、その帰りに見つけた小さなカタツムリ。

cocoが小さい頃は「でんでん虫」が言えず「でんでんち~♪」と言っていたな~。

いつもなら気にも留めないカタツムリ、写真におさめてみました。

気持ちがせせらぎにいます。 


351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング 

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

tag : でんでんむし

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
343位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2010年05月 ≪         HOME         ≫ 2010年07月
