--/--/-- --  --:--


2010/05/03 Mon  22:58
お花見してきました~♪

今日はcocoのお友達親子に誘われ、お花見に行ってきました^^

親子と言ってもその家は子どもが4人!

お兄ちゃんがcocoと同じ2年生、続いて保育園生のHくん、Sちゃん、そして生後2ヶ月のHちゃん・・・大騒ぎです^^;

でも親しくしているママ友なので、お互い気兼ねは無用。

予定していた岩手公園はあまりの混雑ぶりにあきらめ、別の公園に変更。

そこでまずは現地にテントを張って陣地の確保。

お昼ご飯はお互いがお弁当を持ち寄り、一緒に食べる。

赤ちゃんが泣いたら近くの人が抱く!

さすが大家族、赤ちゃんの扱いも雑です(笑)。

そんな、子どもはcocoだけの私にとっては度肝を抜かれるような一日を過ごしました。

小さい子がいるとcocoも少しだけお兄ちゃんらしく遊び相手をしていました。

お花見 




最近、今度はハリケーン的な頭痛に襲われていて今日で4日目です。

頭痛薬は毎回ちゃ~んと5時間で切れ、吐き気と頭痛とめまいにやられています。

ちなみに昨日は夜の8時半に頭痛薬を飲んでダウン。

11時に目が覚め、それから眠れず・・・

若干寝不足でしたが、良い気晴らしができました。

お出掛けはイイ!!

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆


2010/05/07 Fri  12:48
やっぱり病院混んでるし…。

今日もモブログです。

パソコンを開くと別の作業に入っちゃって、ちっともブログ更新しない…

さてさて、今日は華の金曜日。

ハナキン…死語ですね(笑)。

病院です。

化療室の待ち時間が2時間くらいだそうで、ヒマなのです。

混んでる上に、私の場合は待たされる理由が他にもある。

点滴は「右腕限定」「左腕限定」「両方OK」な人がいて、それによってベッドが決められる。

つまり限定な人が優先で、他はあと回しにされる。

同じ乳がんでもこれはちょっと理不尽です。

それを言ったら他のがん患者さんたちも同じなんだけど、他のがん患者さんでも元気なさそうな人は優先。

若いせいかやっぱり後回しになっちゃう。

抗がん剤中にそれに気付いて、何度泣いたことか。

チャラい見た目でも具合が悪い日だってあるのにねぇ。

副師長にも泣きながら想いをぶつけ…。

そしてあきらめました。

今はハーセプチン。

あの、破壊力最強とすら言われるアドリアシンをマックス8回やっても平気だった両腕。

ハーセプチンでどうなるわけでもないはず。

今は、抗がん剤進行形の人に喜んで順番は譲ります!

でも、私がまた抗がん剤やる時は私にも、少しくらい気を遣ってね


2010/05/10 Mon  00:04
ECCジュニア♪

土曜日、cocoが春休みから通っているECCジュニアのパーティーでした。

遊びながら英語と親しみ覚えられる、そんな英語教室を探したところECCになったわけなんだけど、若干遠い。

毎週水曜日、学校から帰って来る時間に合わせて私も帰ってきて、自転車か歩きかバスで送迎。

一時間後迎えに行くのもちょっと面倒。

しかも貧乏だし

でも本人は春の無料体験からとにかく楽しいらしく、やめさせる理由もないのでそのまま通わせています。

3月からでパーティーはもう3回目。

小1~小6までの生徒が合同で、英語のゲームや歌で遊び、おやつをもらいます

ECCのパーティー


これは絵本を読んでもらっているところ。

英語だから意味がわからないおかげで、日本語の本を読んであげている時よりも真剣です(笑)。

楽しくなければ続かないのが子ども、特にcocoさん。

遊びながらだから覚えも早い!

仕事中の私に電話をかけてきて、

「ママ、アイムベリーハングリー!!」

と言ってきます(笑)。

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆


テーマ : 小学生の子育て♪   ジャンル : 育児

tag : 子供 育児 小学校 ECCジュニア 英語

2010/05/16 Sun  23:53
気晴らしのお出掛け作戦。

cocoと自転車で遠出して運動公園に行きました。

往復で約10kmです。

「遠いから疲れるよ、違うところにしようよ」と言っても「絶対に行きたい」と言うので渋々連れて行ったら、やっぱり途中で泣きだしちゃって。

「帰る?」と聞いても「イヤだ、行きたい。でももう疲れた。」を何度も繰り返しながら、20分の距離を1時間半かけて到着。

まあまあドンマイです。


運動公園の敷地内の遊具のある児童公園的な所は、休日だけに親子連れが大勢いました。

お友達がすぐできて2時間ほど遊び、その後は噴水の近くに移動して私とバドミントン。

運動公園

銅像の全裸のお兄さん、バックショットです(笑)。

児童センターのバドミントンクラブに入ったので、前に一緒にやった時よりもだいぶ上達していました。

cocoは最近また機嫌が悪く、というか精神的に不安定で・・・。

とりあえずはスキンシップと気晴らしが必要と思い、今回の土日のテーマは自然観察&スポーツ。



cocoが不安定な時の様子は、口数が少なく、話す時は棒読み、目がうつろ、顔が蒼い。

そして夜中はイビキと歯ぎしり、夜泣きが続きます。

不安定な時はだいたい表情を見るとすぐにわかります。

話しは例え1日に10回言っても頭に入りません。

同じ動作を繰り返し、折り紙を始めるとカエルを50個くらい作ったり・・・。

そして一番私を困らせるのは、自分だけの世界に入っているので学校や家でのルールが全く守れなくなる事。

外では問題ばかり起こしてくるけれど、そんな時に私も毎日学校や児童センターに一緒に行くわけにはいきません。

小学校に入り、人との付き合いが多くなったせいかこの『鬱』な状態はだいぶ減りました。

でもやっぱりまだあり、この状態はこれまでの経験上2週間くらい続きます。

逆に『躁』(ハイテンション!)状態になるとこれまたやんちゃ過ぎて目が離せないけれど、鬱よりは全然マシです。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)の症状としては一般的だと思うんですが、大人になるまでに少しずつ少しずつ落ち着くらしいので、毎回『鬱』に入るとスキンシップ作戦です。

少しでも気持ちを解放させるために、毎日抱っこして泣かせます。

普段はとっても活発な子なので、『鬱』の時の、一見親バカにしか見えないこの行為は「外では恥ずかしく見せれない」と思ってしまうのは間違いでしょうか・・・。

私はまだまだ人間的にそんなに大人じゃないせいか、イライラして時々心が折れそうになります。

早くこの『鬱』の波が去ってほしいという一心で、明日も頑張ります。

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆


テーマ : 小学生の子育て♪   ジャンル : 育児

tag : 子供 育児 小学校 ADHD PTSD

2010/05/23 Sun  01:27
忘れられた頃に更新ッ!!

お久しぶりで~す!!

おかげさまで毎日忙しく楽しく働くhinaでございます^^

本当にありがたい事です。

病気を知っている社長のもとで調子のいい時にお手伝いをさせてもらえるなんて、そんな都合のいい職場なんてそうそうないですからね。

だから頑張れるんですが、ブログはおろそかですいません

一昨日から、隣県に引っ越した社長が泊りで来ていてました。

社長さん
アロマサロンの講師さんたちに向けてのお勉強会があったので来ていて、今日は少し時間を取ってもらいcocoと3人でランチ。

いや~、久しぶりに社長さんと話せて良かった~。

午後は私がいつもお世話をしている、サロンにある社長のハーブたちのお手入れについてやその他もろもろのお話し。

人生経験ももちろん仕事の面も私なんかじゃちっとも及ばない社長さん。

話すとホントに為になる事ばかりです。

頑張って社長の背中を追いかけようと改めて思いました。



夕方、隣県に新幹線で帰ってしまい、私とcocoはお散歩。

しょっちゅう行っている城跡公園です。
盛岡城跡公園

cocoは最近また精神的に落ち着いてきたので、一緒にいて本当に楽しい。

「悪い時」があるから「良い時」を大事に思えるんですよね。

今日もたくさん笑い、話し、抱っこして手をつないで走り回り・・・。

何気ない事を嬉しく思える、そんな一日でした。

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆


tag : 子供 育児 盛岡 社長 家庭菜園 ランチ

2010/05/26 Wed  23:26
時代の流れなのね~。

先日テレビで、3世代のバトルみたいなのをやっているのを見たんですが、今の子はかわいそうに・・・。

私たちが子どもの頃は、道路を走って遊んだり山で遊んだりなんて当たり前だったな~。



小学一年生の時、6年生のお友達が我が家の塀に登って屋根をつたって2階の部屋に遊びに来ていました。

歩道には石で〇を延々と書き、ケンケンパで遊んだもんです。

冬は学校の帰りに近くの倉庫の軒下に陣地を作って、男子vs女子で 『ツララ爆弾ごっこ』 なんかもやりました。

山の崖になった所を自転車で登り、途中でみんな転んでふもとまで滑り落ちた事もありました。

みんなで河原で遊んでいて、ついつい川に入り泳いでたら流されて溺れました。



でも、自分や友達がケガをして初めて、やり過ぎたと反省したもんです。

ウチらのやんちゃぶりは、今思えば「やり過ぎだったなぁ・・・」と思うけど、学んだ事もちゃんとあったんですよね。

今の子どもはまず、大人がそういう事はさせない。

危ないからやらせないし、やると学校に地域の方から連絡が行って、学校から親に電話が来る。

子どもが子どもらしく成長できる環境は、ないんですよね。

「今の子は」「今の若い子は」 そう言っている大人たちの責任でもあるわけです。

もちろん私も例にもれず、いちいちcocoを叱り、行動範囲を狭めている気がする。

叱りながらも「あたしも子どもの頃はやってたな~」って思いながら・・・。

もうちょっとノビノビと育つ環境にしたいな~って思っています。

一昨日、こんなのを作りました。

okite

最低限のルールだけでも自分で意識して守れるようになってほしいという思い。

親になると、いちいち叱ってばかりいるのは疲れるし、でも教えなければいけない事ってたくさんありますよね。

なんとな~くお部屋に貼ったら、食い付きました、cocoさん。

朝晩見ています。

ある意味カンペです(笑)。

フリー素材でちょっと可愛くしたのがミソ。

効果大です♪




351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング 

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

tag : 子供 小学校 時代

2010/05/28 Fri  19:26
ちゃんと病院に来ました(^-^)b

先週は「忙しい」を口実に、通院サボりました

病院にはちゃんと電話しましたよ、許可を得てサボり(笑)。

毎週毎週きっちり点滴に通いながら一生だなんて、不真面目な私には無理ッスね

今日は体重がまた増えたことをまたまた指摘されました(T_T)

食べないのが一番お金もかからないし痩せるそうです。

………

確かにその通りでございます。

でも、リンパドレナージュやアロマトリートメントの練習台になってたら、本職さん達が「むくみ」だって言うんです。

揉みまくってもらってちょっと経つとすぐにまた元通り。

足の浮腫みは初対面の美容師さんにすら見抜かれました。

主治医にそれを伝えたら、「やっぱりホルモン治療の副作用だよね」と。

はい、そうだろうと思っていました。

浮腫みに効くと言うお茶を飲んでると伝えたら、「お茶も浮腫むからねぇ。だって水分だから( ̄∇+ ̄)」

はい、その通りでございますね…。


やっぱりね、お医者さんは病気を治すプロフェッショナルであって、女性の美容の悩みは興味ないんですね。

太った浮腫んだ髪抜けたなんて、命があってこその小さな小さな悩みなのでしょう。


やっぱり私は、そう思っても悩みますが。

2010/05/29 Sat  23:06
親子競技、1位~ヽ(≧▽≦)ノ

今日はcocoも私も楽しみにしていた運動会でした。

お弁当を作って行ってきましたよ~。

落ち着きのないcocoは毎年ハラハラさせられる事ばかり。

そんなcocoも2年生になり、今年はぐ~んと成長が見られました。

徒競争は、頑張ったものの2位。

玉ころがしは引き分け。

去年も惜しい所で1位になれず、残念ながら今年も・・・ドンマイです。

その後のダンス。

これが一番成長を感じた種目。

基本的に緊張したり「ここぞ!」という時にハイになってふざけっぱなしになるcocoですが、今年はアップテンポなダンスが気に入っていたようでノリノリ♪

ちょっと他の子と比べると落ち着きないけど、極端に目立つわけではない。

過去に運動会の競技に参加させてもらえなかった事もあるcocoです(と言っては語弊があるかもですが)。

こんなにみんなと一緒に出来てるだけでもすごい事です。

産まれてから6回目の運動会のダンス、初めて立派にできました!



そして親子競技。

定番の、借り物競走のような感じです。

はい、一緒に頑張りましてダントツの1位でした。



今年はその他に選抜リレーに参加したcocoさん。

小さい学校なので、選抜してもクラスの半分は選手です(笑)。

リレーはさすがに負けてしまいましたが、ずいぶん良く頑張った運動会でした。

私も色んなお父さんお母さんと絡んでお話ししたりお手伝いしたりして、とっても楽しかったです~。


351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

人気ブログランキング 

b_02.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆






テーマ : 行事・イベント   ジャンル : 育児

tag : 子供 育児 小学校 運動会

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
368位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2010年04月 ≪         HOME         ≫ 2010年06月
