--/--/-- --  --:--


2010/03/01 Mon  19:59
鼻水垂れる~(T_T)

風邪をひいちゃったようです。

2年ぶりくらいかな?

意外と私って健康で、インフルエンザも全然平気っぽい。

久々の風邪は鼻風邪で、絶えずタラ~ッ

マスクをしても垂れるもんは垂れるので、100均で綿球を買ってきました。

詰めてみたらやけにデカイのでハサミで半分に切って、詰めています。

くしゃみをすると飛んでいきます

さっきはラルのお水の入れ物に入っちゃって慌てて洗いました(笑)。

あら、なんだか今日の私はお下品ですね。

(いつもですか?)

お許しを

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆







テーマ : 日記   ジャンル : 日記

tag : 風邪

2010/03/02 Tue  08:01
ハンドベル本番。

本番と言っても先週なんですけど・・・。

土曜日に児童センターでやったひなまつり会で発表しました。

練習は2回やっただけ、私は1回しか行きませんでした。

ぶっつけ本番のお母さんもいたのでちょっと心配だったんだけど、本番直前のリハーサルでは完璧でした。

なので本番も難なく終えることができました。

趣味で参加した人もいたけど音楽系に強い人も半分くらいいて、難しめの音は得意な人たちが担当したので余裕♪

ハンドベルは慣れれば意外と簡単に演奏できるってことがわかりました。

音も単音だったし楽譜見ながらでOKだったせいもあるかな?

機会があったら皆さんもやってみてくださ~い♪

楽しいですよ!

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

テーマ : 小学生ママの日記   ジャンル : 育児

tag : 子供 児童センター ハンドベル

2010/03/02 Tue  15:18
花粉症(~_~;)

また鼻水ネタです、すいません

どうにもならないだけ垂れる鼻水…。

でも他には症状がないので「もしかして花粉症?」と思い耳鼻科受診。

毎年だからある意味仕方がない。

去年も乳外と同じ病院の耳鼻科に行った。

今日もそこに行って、思い出した。

私はちょっと合わないタイプの先生なの

「とりあえずお薬もらったからいいや。次はもう来ない。」

って思ったのにまたそこに行っちゃったおバカな私。

先生、チラッとカルテを見て

「その後耳はどう?」

「耳鳴りは少し減ったかもしれないけどはっきりはわかりません。聴こえも自覚的にはわかりません。今日は花粉症っぽくて来ました。」

「アレロック去年飲んでたっけ?」

「はい、毎年飲んでます。」

「効く?」

「はい。」

ついでのような感じに鼻の穴を覗いて終了。

普通に思えるけど私的に信用できないのは、特に診察も検査もナシで花粉症の薬を処方するのはいいの?

他に飲んでる薬との飲み合わせも私が聞いてから調べる。

大丈夫だろうか…

この時期の旬のお薬「アレロック」(アレルギーのお薬)をもらって来ました。

来年こそは違う耳鼻科に行こ~!!


351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

tag : 花粉症

2010/03/05 Fri  19:47
久々の更新です^^;

最近ちょっと私のまわりがゴタゴタしていて、更新が滞っています・・・すみません。

 

今日の盛岡は雪がえらい事になってました

春のドカ雪と言うのにふさわしいような、湿った雪がモッコリ

今日は病院だったんだけど、歩いて行ったのでブーツの中がずぶ濡れ状態。

今日は乳外と婦人科の診察、ハーセプチンとゾメタの点滴。

乳外はいつもどうり。

婦人科は先週の子宮頚がんの検査の結果でした。

最近は検査の結果がⅢbだったので毎週検査をしていたんだけど、今回は久々にⅢa。

悪性には変わりがないんだけどとりあえずは安心。

手術は延期になりました

また3ヶ月後に検査です。

 

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

tag : 乳がん 子宮頚癌 病気

2010/03/06 Sat  22:15
リフレクソロジー。

友人が、足つぼリフレクソロジーを最近習い始めたんです。

「痛そう」っていうイメージがあったので、私は未経験。

ところが練習台になるように頼まれたので引き受けるはめに・・・。

まだ2日しか練習してないそうなんだけど、毎日私は練習台。

初日は「イデデ!!」「アダダ!!」って悲鳴が(笑)。

でも回を重ねるごとに痛くなく気持ち良くなってきました。

上達してるんでしょうね~。

アロマトリートメントやリンパドレナージュなどもこれから習得するようです。

それも私が毎日練習台になれたら、きっと浮腫みもスッキリするんじゃないかと期待♪


351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆



テーマ : 日記   ジャンル : 日記

tag : 足つぼ アロマ リンパ マッサージ

2010/03/07 Sun  21:26
伊達家の先祖供養。

今日の朝、継母さんからメール。

「hinaとcocoにどうしても渡したいものがあるんだけど、今日家にいる?」

いやいや、今日は仕事もあるしcocoの英語教室の無料体験も予約してるから無理っすよ・・・。

とか言いながらも「どうしても」と言うのでお昼前ならって事で会いました。

渡されたのはコレ ↓。

瑞巌寺

 

仙台の遠い先祖、伊達政宗が奉納されている瑞巌寺のお守り。

干支によって違うらしいので私は申、cocoは午。

 

般若心経

 

裏には般若心経。

これは毎年変えるのではなく持ち続ける物だそう。

ここからはちょっとオカルトチックな長い話しになるので苦手な方はスルーしてくださいね。

 

 


 

 

最近、私の父が経営している会社が不振で、仙台の大きな仕事が急に舞い込んできたおかげで持ち直した。

今まで10年ちょっと続いているその小さな土木会社は何度か倒産の危機があった。

そのほとんどは偶然、仙台の見ず知らずのどこぞの社長さんや誰かのおかげで持ちこたえている。

5年くらい前にどうにもならなくて父が夜逃げした時も、面識のない仙台支社の社長さんのおかげで盛り返した。

 そんな父が、先週、連日仙台の親戚や亡くなったお祖父さん、お祖母さんの夢を見ていたんですって。 

そうしたら土曜日の早朝、極めつけに武士が夢に出てきたそう。

さすがの父も血相を変えて

「おい、仙台まで墓参りに行くぞ」

と言って起きてきて、急きょ行ってきたのが瑞巌寺。

瑞宝殿のある仙台城と瑞巌寺のある松島をお参りしてきたそう。

とにかく時間が無くて、車を路駐してドアも閉めずに走って行って来たって。

でも寒気がすごくて、いざお参りしようとしても手が合わせられなかったらしい。

いくら頑張っても両手がくっつかなかったって。

 

きっと何かがある。

何かはわからないけど、絶対に何かがある。

岩手のお墓参りはするけど仙台のお墓参りはしなかった私たち。

私の曾祖母が仙台の伊達家から嫁いできて、その後薄れた両家の交流。

土地の問題や曾祖父の事業の失敗などでゴタついた時から疎遠になったらしい。

 

私の病気も盛岡では見つけられなかったのに仙台の、しかも仙台城の近くの病院で見つかった。

私のパパも仙台の人。

今私がお世話になっているsenさんの旦那様も仙台の、しかも松島のご近所さん。

考えようによっては無理につなげているようにも思えるけど、当の私たちとしては偶然とは思えない。

肝心なタイミング、転換期、そんな時は必ず伊達家を思い出すように仕組まれている気がする。

私は仙台城の近くを車で通ると寒気がするって何年か前からパパに言ってた。

乳がんの手術の前に、cocoと2人でなぜか松島に電車で行き、海を見て山を散歩した。

思い当たる節は数えきれない。

近いうちに私もちゃんと先祖のお参りに行きたい。

 

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

テーマ : 日記   ジャンル : ライフ

tag : 伊達家 先祖 供養 瑞巌寺 瑞宝殿 仙台城

2010/03/08 Mon  16:09
イライラ病です~三 (lll´Д`)

すっかりやる気消沈な今日この頃。

原因はやっぱり更年期症状なんだろうけど。

 

その上パパさん。

月10万円の給料で会社に住み込み、24時間態勢で都合よくコキ使われてた会社とやっと決別したのはいいけど住むところも身寄りもない。

10万円給料から会社で使う物を立て替え購入しても経費としてくれないので、使えるお金は6万位だったそう。

前に仙台では一緒に住んでいたけど私の病気が原因でお金が無くなって、諸々の事情もあって別居している。

もちろん貯金もなく、非常に厳しい状況。

私が原因でこんな状況に陥っているパパさんを知らんぷりできるわけもなく、うちに身を寄せています。

仕事は、私の恩人ともいえるsenさんに頼り、無理に無理を重ねてお願いし、面倒を見てもらえることに。

大きな声では言えないけど、私達の人生に基盤が無い事が恥ずかしくて情けなくて、病気になったこともお金が無い事も全てが本っ当に申し訳なくて・・・。

「捨てる神あれば拾う神あり」って言うけど、senさんご夫妻の存在は我が家に取ってはまさに拾う神

パパさんは30代も大詰めなので、今さらかもしれないけど最後のチャンスと言って本気で勉強しています。

私だってもちろん頑張ってますが。

ただ・・・。

基本ワガママでせっかちな私は、この狭い2Kのボロアパートに3人で住んで生活のペースも変わったことに対応できずに苛立っています。

自分の時間が無い。

仕事をしていてもブログを書いていてもPCを覗かれる。

本人は気を遣ってしてくれているんだろうけど、私の当然の家事という仕事を横からとられる。

そんな些細なことに苛立って文句を言ってしまう私は最低です

 

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

テーマ : 乳がん闘病記   ジャンル : 心と身体

tag : 夫婦 家族 仕事

2010/03/10 Wed  20:06
今日の嬉しかったこと。

私が作っている手作り乳がんパッド、楽天オークションにも出しています。

このパッド、1000円です。

素材は主に低反発のウレタンフォーム・綿の生地・ぬいぐるみ用のビーズ。

とにかくお肌とお財布に優しい乳がん用のパッドを作っています。

我が家は(月50万円の医療費が作れないので)生活保護を受けています。

だから売り上げは上がっても保護費から引かれて支給される。

どんなに売れてもプラマイゼロ。

とてもじゃないけど商売とは言えない。

しかも私は手芸は好きだけどプロでもない。

乳がんで全摘した人がこの1000円のパッドで少しでも明るく過ごせるなら・・・。

ただただそんな想いで売っているだけなんです。

たまに売れます(笑)。

昨日は7個セットが売れました。

でもそれはそんなに嬉しくない。

だって、買う人がいるってことは乳がんで全摘した悲しみがそこにあるから。

せめて少しでも生活が明るくなりますように・・・。

ホントにそれだけです。


そして昨日送った方からコメントが届きました。

このたびは、素速いご対応をありがとうございました。

まだ、開封したばかりで、試してはいませんが、とっても丁寧に造られていて、手作りパッドさんの思いが込められているようで、とても嬉しかったです。

しかも、そちらは大雪とか・・・。

その中を、直ぐに発送して下さったお気持ちも、とっても有り難かったです。

どうか、がんばって下さい。

ありがとうございました。

こんなメッセージをもらったら、そりゃもうやる気も出ます

パッド作りも、細々とだけど頑張ります

 

 

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

テーマ : 小さな幸せ   ジャンル : 心と身体

tag : 乳がん 手作り パッド オークション

2010/03/12 Fri  19:54
コレステロール!!!

今日は乳腺外科で3ヶ月に一度の血液検査。

130~220が参考値らしいんだけど、222

看護師が言うにはそんなに気にする数字じゃないそうだけど、例のサディスティックな乳外の主治医は

「あ~、いよいよ越えてきたね。更年期になるとコレステロールが上がる人が多いからね~(`∀´)」

今までの私は150前後だったのにいきなり参考値を超えてしまった

ヤバいでございます・・・。

まぁね、ホルモン治療を初めて約1年、ストレッチやらエクササイズやらと太らないようにイロイロあがいたのにそろそろもう無理ってことか?

最近は寒い上にPCの前やソファーで縫い物とかの仕事ばかりしてたから、太ったのもあるよね・・・。

ヤバいわ~(笑)

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆




テーマ : 健康管理   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 乳がん 副作用 更年期 コレステロール

2010/03/13 Sat  10:51
金賞(・◇・)

久しぶりのcocoネタです。

1年生になって、字を書くことがお絵描きの延長ではないとわかって来た様子。

3歳から字は書いていたけど、もちろん遊びの延長だった。

だから平仮名・カタカナ・漢字の区別もなく覚えて、4歳の時はなぜか「困」という字をいきなり書き私は文字通り困惑しました(笑)。

そんなcocoさん、先日金賞をいただいてきました。

金賞

これはおそらくほとんどの子が何らかの賞をもらえるコンクール。

私も小1・2の頃準特選をもらいました。

とは言ってもやっぱりもらえば嬉しいもの。

私も本人も大喜び。

cocoは俄然やる気も出たようです。

字は丁寧に。

これは「あのねノート」っていう宿題の日記。

どうでしょう

少なくとも私より上手です。

校正。

一応毎日目を通してきちんと書けていないときは赤で直し、上手な時にはをつけてあげています。

字は人の印象をも左右するっていうし、大事ですもんね。 

 

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

テーマ : 小学生ママの日記   ジャンル : 育児

tag : 子供 小学校 硬筆

2010/03/14 Sun  10:51
おからスイーツ。

おからスイーツ

肥え続ける自分の体の為に、おからスイーツを作りました(笑)。

もともとおからスイーツは得意分野だったんだけど、最近めっきり作らなくなってて・・・。

これからまた作る機会が増えるかも。

超簡単でしかもバリボリ美味しいので、ヒマな方、お試しくださ~い。

おからのギンビスアスパガス風クッキー

薄力粉・おからそれぞれ100グラムに全卵1個、砂糖30グラム、

油(今回はリセッタ)30グラムを加えてこね混ぜる。

めん棒で薄めに伸ばし、5ミリくらいの棒に切る。

くっつかないように並べて余熱した180度のオーブンで35分焼く。

終わり^^

 

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

tag : おから 料理 手作り

2010/03/15 Mon  21:04
アロマトリートメントの練習台ヾ(*'∀`*)ノ

またまたアロマのお話しです。

前にもちょこっと記事でふれた友人のアロマの練習台、今も毎日やられています。

みっちり教わり猛練習しているそうで、最近では「イデデッ!」「アダダッ!」とはならなくなりました(笑)。

足つぼリフレクソロジーから始まり、今はリンパドレナージュやアロマトリートメントも練習中。

癒されます~

私が持っていたベビーオイルとサンダルウッドのエッセンシャルオイルを使った、材料は手抜きバージョンだけどやっぱり本格的なマッサージはイイです。

きっとサロンで使うような高めのオイルを使うとさらにいいんだろうなぁ・・・。

今日はその練習の時に使うエッセンシャルオイルが少ししかなくなったので、買ってきました。

 

アロマ

 

レモンの香りです。

気分転換や集中力アップに効果的だそうです。

あとはお部屋の消臭にもいいんだって。

でも私としてはダイエットにも効果があればなおいいんだけど・・・(笑)。

 

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆



テーマ : アロマ・リラクゼーション   ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : アロマ ダイエット

2010/03/15 Mon  21:37
何だかんだと忙しくって・・・。

今日は訳がわかんないくらいの忙しさ。

人から見たらそんなに忙しくないかもだけど、私的には目が回りそうだったんです。

朝起きて3回の洗濯と掃除をして、夜ごはんの準備をしながら家で仕事。

午後1時から小学校で役員会。

離任される先生方とPTAの送別会が今週末にあるので、最近は週に1度は集まって打ち合わせをしている。

今日は他のお母さんが連れてきた乳児をずっと抱っこして子守りもしていました。

役員会の途中で電話が入り、途中退席をしてサロンに行ってアロママッサージの台に・・・。

アロマは気持ちちいいわ~♪

・・・じゃなくって!! 

なんであたしはこんなに忙しいのかと考えてみた。

今日は特にそうなんだけど、事のジャンルが違いすぎるのよね。

朝は主婦、その後なんちゃってウェブデザイナー(?)、手芸(ハンドメイド通販)、PTA役員、子守り、マッサージ・・・。

行くところによってすることもキャラも変わるから疲れるんだわ。

そして移動はチャリか徒歩ってのも疲れる。

はぅ~、締りのない締めですみません~

終わりです~(笑)。

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆



テーマ : 日記   ジャンル : 日記

tag : 育児 小学校

2010/03/19 Fri  20:46
CT&シンチ。

20100319125453




今、化療室のベッドの上。

今日から春休みのcocoはすっかりくつろいでいます。


水曜日は検査DAYでした。

10時に骨シンチの注射、11時にCT、1時にシンチ撮影。

CTとシンチの間の待ち時間に自転車で市役所に行ったりしてかなり忙しかった

でも良いこともあったわけで、例えばCT。

アレルギーがあるので造影剤はナシ。

受け付けをしてすぐに病院着に着替え、そのままCT室に。

いつもは30分くらい病院着で待たされ、前面絶壁が恥ずかしくて視線を気にし、嫌な気分になるのが今回はなかった。

「いつも気付かなくてごめんね。」

と言われ、気遣いに超感謝


その、水曜日の結果が今日の診察でもう出た。

「変化ナシ」

コレ、意外と大事(笑)。

臓器転移などはありませんでした。

悪くなってなければいいんです。


351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆


tag : 乳がん 子供

2010/03/20 Sat  15:45
卒園式。

今日はsenさんのお子さんのきぃくんが通う保育園の卒園式。

今月末に引っ越して仙台の小学校に入学します。

senさんは小腸癌を原発として腹膜播種や多臓器の摘出、腹腔内を抗がん剤で洗浄したり(相当な苦痛らしい)がんワクチン接種などなど、恐ろしいほどの治療を受けてきた方。

余命宣告を受けたにもかかわらず、すごい気力で驚異の回復を遂げてきました。

今も抗がん剤治療をしながらも頑張っていて、会社も立ちあげ、育児もこなしています。

そんな彼女のお子さんの卒園です。

卒園式を自分の目で見たかったんだと言っていましたが見れたんです。

感動じゃないですか・・・。

そんなsenさん親子を祝いに、保育園にお邪魔してきました。

昨夜、お花屋さんに花束3つ予約していたので受け取ってから。

一番大きいのは強く生きているsenさん、小さめの花束は卒園するきぃくん、一輪のガーベラは年長さんになるゆっちゃん。

ちなみにそこの保育園は、cocoも0歳から4歳までお世話になった所。

園長先生をはじめたくさんの先生方にご挨拶。

「cocoママ~ッ、元気そうね~!!!」

と感動の再会です。

senさんもお花を喜んでくださり卒園児たちの合唱を一緒に聞き、ウルウル・・・

私までウルウルきました。

あの卒園式の独特の雰囲気にはやられますね。

 

終わってからsenさん一家とわかれ、別のママさんに誘っていただきミスド。

以前いた保育園だけに、子どもの年は違ってもママ友はいるもんです

卒園児家族に交じって私もお茶してお話ししてきました。

でも・・・cocoは今朝から熱を出しているのでパパとお留守番でした。

みんなに「今度はcocoくんも連れてきて~」ってお誘いをいただいたので今度は保育園に一緒に遊びに行きたいな。

 


351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆



テーマ : 本日の日記   ジャンル : 日記

tag : 子供 育児 卒園式

2010/03/21 Sun  19:47
やっと1年生の役員の仕事も終わり・・・。

この一年間、小学校の学年部という役員をやりました。

cocoの通う小学校は人数が少なく、クラスも1学年1クラス。

30人足らずのクラスなので6年間に役員は必ず一度はやらなければならない。

どうせやるなら1年生のうちにやったほうが楽だろうということで、安易に引き受けた学年部。

行事があるたびに集まって話し合いをし、仕事に支障もかなり出ました。

毎週の通院日と重なって出れなかったこともあるし、逆に病院に事情を話して通院日を代えてもらったことも。

でも、すごく貴重な経験ができたと思っています。

1年生でやったことで先輩ママさんともたくさん親しくなれました。

先生方とも話しをする機会が多かったし、子どもたちの様子も他の親御さんより見れました。

いろいろ大変だったけど、結果的にはやって良かったと思っています。

今日は『学年部ノート』たるものをまとめてみました。

親子レクや懇談会での内容を文章としてまとめ、参考になるプリント類はわかりやすく作り直して添付。

6年間で誰が役員をやったかわかるようにクラス名簿も作りました。

これで私の学年部の仕事は終わりです。

4月からは自分自身の仕事や治療に専念できそうです。

お疲れ様でした~ヽ(´ー`)ノ

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆









テーマ : 小学生ママの日記   ジャンル : 育児

tag : 子供 乳がん 小学校 育児

2010/03/23 Tue  22:17
ポケモンセンター。

昨日cocoと行ってきました。

北上市にあるデパートでのイベントです。

春休みに入ったらすぐに行こうと予定していたのにcocoが熱を出し延期。

熱も下がり、あまりにも行きたいと騒ぐので行きました。

久しぶりの電車の旅。

岩手の車窓から。

3月だというのに岩手は小雪が舞っています。

一番前を陣取って、飽き対策

北上市は私の住んでいるところから電車で50分くらい南下します。

少しは暖かいかと期待したら・・・あまり変わらず寒い!

土地勘のない市内を散策しながらさくら野到着。

ヒコザルと。

 とりあえずはヒコザルと2ショット。

2年生とは言ってもまだまだ子ども。

大喜びです。

戦利品

いろんなアトラクションに挑戦し、たくさん景品をもらって大満足のcoco。

 

帰りの電車は私もcocoも爆睡でした。 

 

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

テーマ : 家族でお出かけ   ジャンル : 育児

tag : 子供 育児 ポケモン さくら野 イベント

2010/03/26 Fri  16:10
リュープリンとゾラの違い。

今日はハーセプチンに加えて3ヶ月に一度のリュープリンでした。

おなかに注射するんだけど、私がずっと気になっていたことを聞いてみました。

私「みんなおなかに注射するのはゾラ(ゾラデックス)が主流みたいなんですけど、どうして私はリュープリンなんですか?」

医「え、みんなってどこのみんな?」

私「ブログ界の・・・(笑)。」

医「あ~、ブログやってたのか~。

 ゾラデックスはホルモン治療の最初の頃から使われていた先発品で、リュープリンはあとから出たんだよ。

 効果はほとんど同じなんだけど、ゾラデックスは半固体を太い注射で埋め込むからすごく痛い。それが徐々に溶ける。

 それに対してリュープリンは液体状のを注射するから痛みはゾラほどじゃなくて、溶け方もマイクロカプセルが弾けながら浸透する。

 効き目が同じなら痛みが少ないほうがいいだろうって事で、うちの科ではリュープリンを使ってるんだよ。」

と、サディスティック主治医が丁寧に説明してくれました(笑)。

私はリュープリンだけど数日はそれでも痛い。

けど、「ゾラを使っている患者さんたちはもっと痛いんだ~

と思った今日のお話しでした。

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆







テーマ : 医療・病気・治療   ジャンル : 心と身体

tag : 乳がん 治療 ゾラデックス リュープリン

2010/03/27 Sat  21:18
セレブな引っ越し!!!

昨日、今日と引っ越しのお手伝いに行ってきました。

我が家から車で5分の距離に住んでいたセレブママ社長さん(senさんです^^)のご一家が、隣の県にでっかい家を建てて行ってしまったのです。

手伝いって言ってもそんなにたいしたことはしてません。

でもグッチの手帳をもらいました

あ、あとPCバッグとか大量のベルトとか、なんだか色々もらっちゃって・・・。

オークションに出す許可をいただいたので暇を見てやろうかと。

それより私、今までこんなに近くで支えてもらっていた闘病仲間であり社長でもありお姉さんのような存在のsenさんが離れて行ってしまうことがなんだか寂しくて寂しくて・・・。

あまりの寂しさにお見送りもお別れの言葉も無く。

お手伝いに来ていた親戚の方々が見送る間、カーテンの陰に隠れてました・・・。

ヤバいな・・・子どもかッ!?(笑)

でも頻繁に来るそうです。

そう聞いてもやっぱり寂しい

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆



tag : 乳がん 引っ越し

2010/03/30 Tue  00:20
マクロビカフェ♪

今日は久々にパパとランチに出掛けました。

Sobe's delicafe 

ソーベーズデリカフェ

ココロトカラダニソーベーズ

岩手県の花巻市にあるマクロビのお店が、盛岡にも進出してきたのです。

これは行かないわけにはいきません

   

マクロビメニュー


デリカフェなので、テイクアウトができます。

でも今回は店内メニューをイートイン

先にメニューを決めてレジでお会計。

玄米タコライス

パパは玄米タコライスセット

私たちはマヨネーズが苦手なので、

「マヨネーズ抜きにできますか?」 

と聞くと、

「抜きにはできますが、当店のマヨネーズは豆乳と菜種油を使ったオリジナルなので、もし良ければ試してみてください。」

と若めのお兄さん。

実際食べてみたらホントにマヨネーズじゃないみたい。

私は週替わりセット。

週替わりセット(ごぼうロール)

ごぼうロールだそうです。

湯葉みたいな油揚げみたいなので、甘辛に炊いたごぼうを巻いています。

基本的に畑のお肉といわれる大豆を使ったものがほとんどなので、大豆好きな私たちはもう大絶賛。

玄米もモッチリでとっても美味しかったです。

デザートにはパパはごぼうとくるみのパウンドケーキ&ほうじ茶。

ごぼうとくるみのパウンドケーキ

私は(豆乳と味噌の)ショコラケーキと有機紅茶。

ショコラケーキ

 お砂糖は甜菜糖を使っているそうで、ほんのりとした甘さ。

有機栽培の大ぶりなミントは味も香りも濃厚。

ソースは何も加えていないカボチャのピューレです。

素材の味をちゃんと味わえてしかもヘルシー。

本ッ当に美味しかった!!

そしてお店のスタッフさん達もとても親切で明るくて感じが良かったですよ。

あ、帰りに豆乳のマヨネーズを買ってきちゃいました。

ちょっと高かったけどこれはイイ!!ソイマヨ

 

 

 

 

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆

2010/03/30 Tue  22:17
最近の我が家。

以前から手伝わせていただいている会社の態勢が最近変わりました。

それに伴って私の生活スタイルも大きく変わり、家でのPCとにらめっこではなくなり・・・。

普通にパソコンを持って出勤し、掃除したりしながら仕事をします。

これ、私にとってはすごく嬉しかったりする。

外の景色を見ながら歩いて出勤し、cocoは留守番をしたり児童センターに行ったり。

お仕事も、「やらされて」してるのではなく私が頑張りたいから頑張る。

これが本当に毎日楽しくやりがいを感じながらできるって、幸せ。

まだできたてのサロンで、これからたくさんたくさん頑張らないと売り上げは伸びない。

だけど逆を言えば頑張れば伸びる。

モチベーションを上げて、みんなで盛り上げていこうと思う。

頑張るぞ~!!

351ランキング参加中です351

どれかひとつ、ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

br_banner_onsen.gif

b_02.gif

blogram投票ボタン

☆いつもありがとうございます☆





テーマ : 小学生ママの日記   ジャンル : 育児

tag : 仕事

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
9092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
383位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2010年02月 ≪         HOME         ≫ 2010年04月
