--/--/-- --  --:--


2009/12/15 Tue  14:37
MRIの結果。

ブログはサボっても(心配してた方すみません)、サボれないのは病院。

「イヤだ」「めんどくせ~」とか言いながらもちゃんと毎週金曜日には参上しています。

2年週一で通えばもう当たり前のようにすら思えちゃって・・・、慣れって怖いわ。



先々週、なかなか治まらない頭痛の原因を調べるべくMRIを撮った。

頭の転移からくる頭痛だったら危険だからということで。

私は造影剤アレルギー症状が出るからCTもMRも造影剤使わないことが多くて、でも今回は念のために造影アリ。

やっぱりダメでした。

みるみるうちに全身が浮腫んできて、看護師さんたちもビックリ

「点滴をする」って言われたけどその日は採血で3回刺され、ハーセプチン点滴でも刺されたのに5回目に刺されるのがイヤで断り、逃げるように帰りました(笑)。

一週間、浮腫んだり戻ったりを繰り返しながら暮らし、先週結果が出た。

「頭が痛いのは癌からくるものじゃなさそうだね~。前からの頭の転移は今もあるけど、良くも悪くもなってないからね、あはは~

・・・そこ、笑うとこじゃないからぁ!!

結局頭痛は、睡眠をちゃんととって規則正しい生活をしてれば治るかもって事になりました。



「あ、そういえばアレルギー出て放射線科外来受診したら、(乳腺外科の主治医)探しに行くって言って一時間放置されてる間に治ったんですけどどうなんですかね?」と聞くと、

「そうそう・・・俺手術入ってたのに呼び出されても困るんだよね~」って・・・おいおい

仕方がないので「ですよね~、大したことじゃないのにねぇ」と言っときました(笑)。

インフルエンザの予防接種についても、

「私は対象にならないんですか?」と聞くと

「え、受けたいの?予防接種受けても熱が3日出るところが2日で下がるくらいでうつるときはうつるよ。」

「じゃ、じゃあいいです」ってな感じ。



この医者、腕はいいらしいけどどうなのよ。

 

 

 

 351ランキング参加中です351

お好きなボタンをポチっとどうぞ♪

      a_01.gif

      blogram投票ボタン

      人気ブログランキングへ     







テーマ : 医療・病気・治療   ジャンル : 心と身体

tag : MRI 検査 病気 乳がん 転移 予防接種 アレルギー 造影剤

2009/12/16 Wed  16:39
イナダやっつけた♪

この時期はイカやらブリやらの魚介類が安いですよね~。

 

私はなぜかイナダに目が行っちゃうんです。

 

何しろあの大きさ(30cmくらい?)で298円って、魅力的ッ175

 

毎年恒例のイナダのお刺身を作ります。

 

食育も兼ねて、cocoの目の前でさばくのもまた恒例。

 

今回はお魚からのサプライズか、イナダの胃に小アジが入ってました。

 

よく胃に穴が開かなかったわね~ってくらい、すっぽり。

 

きっとこのイナダは釣られる直前か網の中で、一緒にかかったアジをドサクサにまぎれて食べたんでしょう(笑)。

 

cocoも大興奮で、「アジも食べる~♪」って。

 

イナダのお刺身

アジと、イナダのお頭と中骨は焼いて余すところなく。

 

そして残った骨はラルが綺麗にバリボリ食べちゃいました。

 

エコエコ♪

  

    351ランキング参加中です351 

      ブログランキング

     b_02.gif 

     blogram投票ボタン 

テーマ : ごはん日記(写真付き)   ジャンル : 日記

2009/12/18 Fri  21:31
盛岡、寒ッ!!!

最近、全国的に寒いようですが岩手県は結構ハイレベルな寒さ。

今日なんて真日とやらで、最高気温がマイナスです。

寒さに弱いあたしゃ、もうじき凍るかもしれんね・・・



今日はcocoが給食なしの午前授業だと私に言わなくて、私も確認していなかったので朝気付いてメッチャ慌てました。

病院の予約はしちゃってるしご飯も炊いてない。

急いでご飯を炊いてお弁当を作って持たせ、「ママ今日病院でお昼は家にいないから、帰りは児童センターね。」と。

先生にも児童センターに帰してくれるようにお便りを書いて、cocoにはお小言ですよ

朝の○ソ忙しい貴重な時間がぁぁぁ

でもありがたいことに「寒そうだから」とパパが来て病院に送ってくれ、間に合いました。



診察についてはいつものように「どうですか?」「元気です」な感じ(笑)。

そしていつものようにハーセプチン点滴をして、来週の婦人科の予約をして終了。



終わってからsenさんと院内で会う約束があったので電話をして合流。

待ち合わせ場所は「化学療法科」前ってのも微妙よね。

senさんは東京とか関西の病院にかかりながら、地元の私の行ってる病院にも行ってるんです。

今私がホームページ作りをしてるのも、senさんと一緒にやらせていただいているプロジェクト(?)の一環。

かなり大変だけど、着実に形になるのが楽しいです。

senさんは表立った大きなことをどんどんこなし、私は地味な部分を地道に構築する。

なんともおもしろい。

その打ち合わせを化学療法室前で一時間以上やっちゃう私たち・・・TPOはどうしたぁ(笑)。

あ、近日中にこのブログのどこかに入口作ります

ぜひご覧あれ~♪

    351ランキング参加中です351 

      ブログランキング

     b_02.gif 

     blogram投票ボタン 




テーマ : 日記   ジャンル : 日記

tag : ホームページ制作 HP 育児 乳がん 乳腺外科 化学療法 盛岡

2009/12/20 Sun  00:27
hinaの『犬のおもちゃの作り方』教室~♪

今日はラルじいさんのおもちゃのご紹介です~。 (←テレフォンショッピングか?笑)

ペットのおもちゃって買うと結構高いですよね。

しかも買ってあげてもすぐにボロボロにしちゃったり、逆に全然遊ばなかったり・・・。

そこで今日ご紹介するのは「手作りおもちゃ」。

用意するものはどここのご家庭にもあるそろそろ寿命なフェイスタオルとハサミだけ。 

まずは広げて端に2か所切り込みを入れます。

 

DSC03249.jpg

 

そしてそこから縦長が3本になるように引き裂きます。

 

この時、最期の10cmくらいは裂かずに残すのがポイント。

 

DSC03250.jpg

 

残した部分を固く結びます。

 

DSC03251.jpg

 

3本を三つ編みし、また結びます。

 

DSC03252.jpg  

完成、5分でできますす。

 

買えば大型犬用なら1000円以上するけど、こんなんでも十分!

 

エコエコ♪

DSC03253.jpg 

 

ちゃんと固~く結ばないと、5分後には↓こうなります263

 

DSC03255.jpg

 

また結び直せばOKですが。 

 

 

    351ランキング参加中です351 

      ブログランキング

     b_02.gif 

     blogram投票ボタン 

テーマ : わんことの生活   ジャンル : ペット

tag : おもちゃ 手作り ゴールデンレトリバー

2009/12/21 Mon  01:37
また熱出した。

coco、金曜の夜からまた微熱。

38℃まではいかないけど微妙な感じ。

冬休みまであと何日かしか登校日ないのに~(--;)

明日はお休みさせて小児科行かなきゃ。

はぁ~、貴重な私だけの時間がまたなくなる…。

そして明日は私の婦人科の検査もキャンセルしなきゃ。

これだから母子家庭は…orz 

 

    351ランキング参加中です351 

      ブログランキング

     b_02.gif 

     blogram投票ボタン 



テーマ : 日記   ジャンル : 日記

tag : 育児 インフルエンザ 風邪 小学校 子供

2009/12/21 Mon  15:54
吹雪の盛岡。

cocoさん、熱も下がったので小児科よりむしろ耳鼻科かと思い連れて行ったんですが・・・すっごい吹雪。

 

家を出た時は晴れてたのに、歩いているうちにどんどん雪は激しくなり・・・猛吹雪になりました。


この目つきの悪さはマスクと寒さのせいです。

大雪

 

もともとは善人ヅラですよ 219

 

cocoはインフルエンザではなくただの風邪でした。

 

やれやれ。

 

    351ランキング参加中です351 

      ブログランキング

     b_02.gif 

     blogram投票ボタン 

テーマ : 岩手県   ジャンル : 地域情報

tag : 風邪 インフルエンザ 小学校 子供 育児 盛岡

2009/12/23 Wed  20:58
盛岡マリオス「花とねこ」展。

同じ病院の乳腺外科に通われている方が個展を開いていると看護師から聞き、行ってきました。

 

私は面識がないのですが、会場である盛岡駅西口のマリオス20階展望室に入り、記名をしていると声をかけられ…。

 

坂本さんという、とっても親しみやすい雰囲気の柔和でお上品そうなおばあちゃんです。

 

とにかくもう話す話す・・・個人情報ですので内容は伏せますが。

 

展示されているのは飼っている猫がモデルの、可愛らしくほのぼのとした画でした。

 

作品は撮影できませんでしたが、皆様には20階からの冬の盛岡駅周辺の画像でも(笑)。

 

マリオス20階からの冬景色

 

画像ではわかりにくいんだけど、私たち親子は今日も吹雪の中のお出掛けだったのです202

 

1階に降りるとクリスマスツリーがあったので記念にパチリッ。

 

マリオスのクリスマスツリー

 

坂本さんの個展は25日までだそうです。

 

お時間に都合のつく方は是非足を運んでみてくださ~い。

 

  
    351ランキング参加中です351 

      ブログランキング

     b_02.gif 

     blogram投票ボタン 

テーマ : 岩手県   ジャンル : 地域情報

tag : 盛岡 乳がん 個展

2009/12/30 Wed  21:09
HP大公開♪

前にここで「HP制作中!」と登場したHPが、まだ制作途中ながら始動しています。

まだまだこれから充実していくサイトなので、皆さんにはHPの成長も見守ってもらえるとかなり嬉しいです。

オーナーさんに許可を得てトップページにバナーを貼ったので、もし良かったら覗いてみてくださいね



Avicenna(アビケンナ)はアロマのサロンです。

コースがたくさんあり、しかも料金設定が安めなようです。

ちなみにRewardとは「ご褒美」、Avicennaは「イブン・シーナ」と言う人のラテン名だそうです。

(※2010年1月7日訂正しました。)

 



千の愛は現在NPOの申請中で、インドネシアなどの発展が不十分な国の人工肛門の患者さんにパウチなどの医療用品を提供するのがオーナーさんの狙いです。

その他にもいろいろ企画なさっているので、告知板としての意味も強いかな・・・?



ちなみにですが昨日、千の愛のイベントがあったのでお手伝いに行きました。

親子でオーガニック石鹸とルームフレッシュナーを作るイベントだったんですが、大盛況&大成功でしたよ

軽食はスタッフが作ったシフォンケーキ、お土産には私がマクロビスコーンを作りました。



充実感たっぷりのお手伝いをさせてくださったオーナーさんに感謝感謝です 


 

    351ランキング参加中です351 

    br_banner_onsen.gif

     b_02.gif 

     blogram投票ボタン 



テーマ : ホームページ・ブログ制作   ジャンル : コンピュータ

tag : 盛岡 ホームページ制作 HP サロン アロマ イベント

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
343位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2009年11月 ≪         HOME         ≫ 2010年01月
