--/--/-- --  --:--


2009/11/02 Mon  18:00
午前8時のピンポンピンポンとセレブママさん紹介。

文字色一昨日は疲れと飲みすぎのせいでダウンした私(笑)。

3連休だから朝はゆっくり寝てようと思い昨日の朝は二度寝。

ピンポーン、ピンポーンピンポンピンポンピンポン・・・

悪質なイタズラか子供のイタズラしかありえません。

しかもまだ8時。

「どちら様ですか?」「Kです。cocoくんいる~?」「いるけど・・・。」

やっぱりKくん。

玄関のドアを開け、ボンバーヘッド&シワガレ声のcocoママ登場!

「え~、今起きたの?」

「うんおはよう。Kくん、小学校の決まりは遊びに出るのは10時からだよね!?」

「あ、そうだった、ごめんなさい。」

「今日はもう来たから仕方ないけど次からは気をつけてね。そしてまだウチご飯食べてないけど食べてきた?一緒に食べる?」

「食べてきたから大丈夫。一人でふりかけご飯食べてきた。」

というわけでお昼まで家で遊び、ご飯を食べに帰らせたら1時にまた来て夕方まで。

子供たちだけ家に置いて出掛けるのも気が引けるので用事も済ませられず・・・。

困ったもんです。



夕方になり、Kくんが帰ったのでやっとお出かけ。

ママ友にいただいていたギンナンをセレブママさん宅に持って行きたかったのです。

ここで突然ですがセレブママさんの紹介をします。

勝手にセレブママさんと呼んでいますが、HNはsen202さん。

たまにコメントをくださるのでご存知の方も多いかもしれません。

10万人に1~2人という、治療法も確立されていない小腸癌。

体内の臓器の多くを摘出し、人工肛門、排尿は導尿。

水分も栄養も体が吸収できないので、頻繁に倒れます。でも点滴ですぐ復活します。

壮絶な闘病をなさっているにも関わらず、ありえないほどのアグレッシブさを持つ方、しかも美人です

良かったら彼女のブログも覗いてみてください。

病気に向き合うスタンス、強気なのに謙虚な性格、私にとってはお手本のような方です。

(ちっともかないませんが)

「小腸癌・人工肛門 癌張るママライフ」

 



話は戻って・・・。

 

雨も降ってきたのでバスで行き、セレブママさんは県外に出てらっしゃったのでおばあちゃんにギンナンを渡してしばらく立ち話をし、傘をお借りしました。

その後、セレブママさんのお宅の近所のホームセンターやイオンに寄り、久々の外食をしてバスで帰宅。

家に着いたのは9時過ぎていました。

子供同士遊ぶのはいいけど時間や家の都合は考えてほしいところ。

でもKくんはわかってくれたようです。

今日はお昼ご飯を食べてから1時に来ました(また来たんかい!笑)

午前中は我慢して家にいたそうです。

素直に聞いてわかってくれたので、結果オーライ!

 

 

 

 351ランキング参加中です351

お好きなボタンをポチっとどうぞ♪

      a_01.gif

      blogram投票ボタン

      人気ブログランキングへ     



テーマ : 小学生ママの日記   ジャンル : 育児

tag : 乳がん 子供 育児 小学校

2009/11/08 Sun  00:51
また学校行事・・・。

土曜日なのに学校に行ってきました。

 

今日は地区集会という、市内のPTAや先生方などをお招きしての日頃の地域活動の報告集会。

 

私たち役員は8時くらいに集合して、学校名が書かれたプラカードを持って主要な道路に立ちました。

 

2時間も、車が入るたびに頭を下げながら立ってたので足が痛い。

 

2時間もプラカードを持っていたので腕も痛い。

 

両手、痺れっぱなしです406

 

でもみんなには乳がんの事は言ってないので、痺れている理由も言えないし・・・。

 

みんなと一緒に「疲れたよね~」って笑ってなければいけない自分が悲しいかも。

 

少しづつ、小学校のママ友にもカミングアウトしたほうがいいのかなってつくづく感じました。

 

まとまりのない日記だけど今日は強制終了!すみません39 

 

 351ランキング参加中です351

お好きなボタンをポチっとどうぞ♪

      a_01.gif

      blogram投票ボタン

      人気ブログランキングへ     


テーマ : たのしい学校の活動のようす   ジャンル : 学校・教育

2009/11/11 Wed  21:41
「涙抜きの儀式」

10代の頃からの私のルールに、週に一度は感動系のDVDを借りてきて観賞するというのがありました。

 

それを「涙抜きの儀式」と命名して実行していたんです。

 

基本的に私は強がりなので、そういう時間がないと不安定になるって自覚してたから。

 

接客業をしているといろんな人に会い、言いたい放題言って帰るお客さんに泣かされたり頭に来ても我慢しなければいけないでしょ?

 

未熟な私はそれらをうまく消化できず、苦肉の策が「涙抜き」。

 

でも結婚した頃から自然に廃れていたんです。

 

ここ数年は泣きたくても泣けない状態で、精神的に「これはヤバいな」と思っていて。

 

 

 

借りてきたDVDは「犬と私の10の約束」。

 

inu10_banner_300_60.gif 

 

絶対泣けると自信満々。

 

なぜならレンタル屋さんでパッケージを見ただけでボロボロ泣いてたんです(←恥ずかしい・笑)

 

学級閉鎖でお休み中のcocoと一緒に見ました。

 

ネタバレはなしですが。

 

半分以上、声を出して泣いてました。

 

cocoも相当キタようで、やっぱり泣いていました。

 

見終わってから犬と暮らす10の約束をノートに写し、cocoはさっそく実行していました。

 

本当にいい映画です。

 

皆さんも機会があったらぜひ鑑賞してみてください。

 

  351ランキング参加中です351

お好きなボタンをポチっとどうぞ♪

      a_01.gif

      blogram投票ボタン

      人気ブログランキングへ     


テーマ : DVDで見た映画   ジャンル : 映画

2009/11/17 Tue  11:53
やっと復活!

一週間ほど私もcocoもお家で安静にしていました。

頭痛が何日も続いていて

頭痛って、吐き気とめまいも一緒に来ることないですか?

痛みがピークともなると、目を閉じて、微動だにできずお地蔵さまになります。

もともとの片頭痛持ちからなのか、更年期のせい?頭の骨転移のせい?ストレス?肩こり?

う~ん・・・。

とりあえず治りました



cocoは、先週の月曜日、普通に登校したのに9時くらいに学校から電話があり、

「微熱があるのでお迎えに来てください。」

37.2℃ということで、私としては困惑しながら保健室にお迎えに行くと、

「先週末、1年生でインフルエンザの子が出始めたんです。大事をとって今日は微熱でもどんどん帰そうと思っています」と。

翌日火曜日から木曜日まで、cocoの学年はインフルエンザで閉鎖になりました。

cocoも微熱があったので木曜日に小児科を受診し、検査をしたけどシロ。

抗生剤を飲んで様子をみようって事で金曜日も休ませました。

ちなみにこの日、お休みの子が16人だったそう。

なんで閉鎖にしなかったんだ?

月曜日(昨日)から登校させるつもりがまだ微熱。

本人はいたって元気で、学校に行く気満々だったのに・・・かわいそうに。

毎日3回検温をするように学校で言われていて、cocoの場合は朝と夜は平熱。

昼だけ37.2℃くらい。

なんとも微妙すぎる感じだけど、風邪かなぁ・・・。

今日は久々に登校しました。

思いっきり楽しんでくるんだろうな。

学校から電話、来なきゃいいな。

 

 

 

 351ランキング参加中です351

お好きなボタンをポチっとどうぞ♪

      a_01.gif

      blogram投票ボタン

      人気ブログランキングへ     


テーマ : 日記   ジャンル : 日記

2009/11/18 Wed  11:57
父①

今日は私の父のはなしです。


父は、25年前に仕事中の交通事故で眼球破裂。

ダンプに4人で乗っていて、父は助手席。

他の3人は軽傷だったのに、父はフロントガラスを突き破って10数メートルダイブ。

気絶してた父は救急車が着く前に意識が戻り、事故の相手である若いタクシーの運転手に殴りかかったそうだ。

「バカヤロー、どこ見て運転してんだー!!」って。

その時、顔面からの7リットルもの出血をまわりの人がバケツで受けたとか。

「怒るとよけい血が出るからやめろ」と、なだめたとか。

救急車が来ても5つの病院で「うちでは無理」とたらい回しにされ、ようやく北里大学で受け入れられ、緊急手術。

医師は麻酔をかける前から顔面の無数のガラスの破片を取り始め、頬を分断する傷から眼球の裏側まで手を入れて数本の血管を縛る処置をしたそう。

脳まであと2ミリのガラスが10個以上あって、障害が残る可能性もあった。

左は失明、右もほぼ無理…と宣告された。



ひと月後、父は病院側の反対を押し切って強引に退院。

みんなで迎えに行き、その足で上野動物園に。

父は眼球破裂し眼球を縫っているのに、見えています。

医者にも「なんで見えるんだ?」と言われるけど、見えるんです。

当時私は5歳、父は27歳。

父は東京の建設会社で認められ、会社をおこし、建設省の大きな仕事をさせてもらうはずだった。

私が小学校に入学するまでに軌道に乗せるはずだった。



どれほど悔しかっただろう…。

どんなにつらかっただろう…。

その強い強い気持ちが、見えないはずの目で見れるようになったんだと思う。

当時子供だった私にはわからなかった。



今さらだけど。

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

2009/11/21 Sat  14:37
学校公開のお手伝い。

昨日はcocoの小学校で公開授業があり、他校の校長クラスや市内の学校関係者らが来校。

1校時は全学年で「心の授業(道徳)」、2校時はそれぞれのクラスの授業、3校時は誕生集会の午前授業、午後は講演会。

今回の誕生集会は1年間の後半がお誕生日の子たちのお祝いで、cocoもです。

私はというと3日前にお手紙が来て、役割分担が書いてあったんですがなんと1年生の親は私だけ。

仕事内容は「来校者の接待(お茶出し)」「1年生の授業中の観察」「ビデオ撮影」「下校時の児童の誘導」、午後までです。

ありえないでしょ!!!

他の学年は5人10人いてそれぞれ分担してるのに、私だけって・・・何だと思ってるの?

もう、先生や他の親御さんに不信感が募りまくり・・・。

とりあえず行きましたよ、7時半に。

そうじゃなくても朝は体が痛かったり指が動かなかったりで大変なのに、スーツ着てバッチリ化粧して、寝ずに強気で行きました(笑)。

学校に着くと、いきなり先生方や他のお母さんたちに驚かれ、「???」。

なんと私から「インフルエンザで具合が悪いから行けない」と電話があったということになっていたの。

「大丈夫なの!?」ってみんなに言われても・・・いやいや、あたし電話してないしインフルじゃないんだけど!

しかも私の代役も立てていたって・・・。

寝ないで来たあたしは一体何なのよ~!って思うでしょ。

学校内はみんな慌ただしく動いてる中まわりの人たちに事情を話し、すごい剣幕で副校長を探して、発見。

「あれ、○○さん、インフルエンザ大丈夫なんですか?」

・・・お前もか~!!

「だから私はインフルエンザでもなければ電話もしてないです。

(電話を)受けた方が聞き間違えたんじゃないですか?

だいいちこの役割分担はどうなってるんですか。

なんで1年生は私だけで全部こなさなきゃいけないんですか、時間的にもありえない、無理でしょ?

学級閉鎖の間に打ち合わせだったので私は出れなかったんですがその間に勝手に決めたんですね?

代役も立ってるようですし、帰ります!!!」

副校長、大慌て。

っつーか私ってホント、今思えば大人げない。

絶対こういう状況は感情的になっちゃって。

もう少し穏やかにことを運べないものか・・・いや、まだ無理かも。



結局この日は接待はお断りして、1年生のお世話にまわりました。

子供たちの下校のお世話をして、私も帰ってきました。

まったく

ここで「私は調子が悪くても来たんだよ」ってよっぽど言ってやりたいとこだったけど、性格上、「病気のせいでできません」はどうしても言えない。

「こういう不調があるからそれはできません」はイヤなの。

口が裂けても言いたくないんだよね・・・。



今度の懇談会では、できるだけ学校行事に関心を持つよう他の親御さんたちにも絶対言わなきゃ。

仕事があるなしにかかわらず、都合がつけれたら来るはずじゃない?

仕事中預かってもらう保育園や託児所じゃあるまいし、自分の子が世話になってるのに自分は全く無関心ってどういうものか・・・。

先生も1年生の親が足りないなら再三声かけてみるとか、お手紙出すとか、出来んのかね!?


 

 351ランキング参加中です351

お好きなボタンをポチっとどうぞ♪

      a_01.gif

      blogram投票ボタン

      人気ブログランキングへ     


テーマ : たのしい学校の活動のようす   ジャンル : 学校・教育

2009/11/28 Sat  14:12
HP制作中なのです~。

メカ音痴でおバカな私が、勢いあまってか話の流れか、HP作りなどしております。

 

しかも3つも!

 

連日PCに向かってソースだか醤油だかわかんない呪文のようなローマ字の暗号と戦って頭が爆発しそうです。

 

昨日も病院にPC持って行って点滴しながらやってたら、なんとついにマウスが壊れて・・・。

 

急きょ買いに出かけて時間のロスが発生。

 

そんなこんなです。

 

家で仕事をしていると隣に座って「ママ、なでて」「ジャーキーくれ」と要求してくるラル。

 

DSC03134.jpg 

 

「ママ、たまにはお出かけしよう」「ママ見て~」「ママ、あれやって~」って、ちっとも協力的じゃないcoco263

 

歯っかけのくせに・・・264

purikaokesi.jpg  

歯っかけcocoさんは今日はお友達の家に追い出しました184。 

 

ではでは仕事に戻ります。

 

 351ランキング参加中です351

お好きなボタンをポチっとどうぞ♪

      a_01.gif

      blogram投票ボタン

      人気ブログランキングへ     

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

tag : プリクラ HP ホームページ制作 育児 ソース

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
360位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2009年10月 ≪         HOME         ≫ 2009年12月
