--/--/-- --  --:--


2009/10/01 Thu  11:24
老犬ラルのご病気発覚。

ラル、脇(前足の付け根)にゴルフボール大のしこりがあるの。

一昨日シャンプーしてたらわかったんだけど。

それで昨日病院に連れていってそう言われて…。

どうりで様子がおかしいわけだ。

 

呼吸が荒いし、一年ちょっと前までとは明らかにちがう。

 

治療するか悩んでるけど、抗がん剤で苦しんで死なすなんて辛さを知ってるだけにできない。

もうすぐ11歳。

 

苦痛を取り除きながら元気に全うさせたいな…。

 

犬って癌になる確率が人間より非常に高いらしく、約半分は癌で他界するって知ってましたか?

 

私は知らなかった、元訓練士のくせに…。

 

犬の「死」については知識ない、っていうか考えたくなかったのかも。

 

 

お家の中でのトイレを教えました。

散歩時の一日二回でしつけてたんだけど、外を歩くのが辛くなる前にお家の中でもできたほうがいいかと。

昨日の朝から褒めまくり作戦でやって、もう完璧!

 

 

351ランキング参加中です351

 

 じいさんになっても賢いラルにポチポチお願いします。

 

blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ   a_01.gif  


2009/10/07 Wed  12:30
秋ですね。

10月はピンクリボン月間ですね。

 

乳がんの早期発見、撲滅を呼びかけるのはとっても大事だと思います。

 

がんの中では比較的軽視されやすい部位だけど、治療自体は意外とハード。

 

ただ個人的に思うのは、ピンクリボンに限らずだけど「早期に発見すれば治る」って大々的に断言するのはやめてほしいな・・・。

 

だって早期じゃなければ死ぬみたいじゃん。

 

既に病気で、治療中の人の中にはその言葉で傷付いている人も少なからずいるはずですよね。

 

 

 

見る角度が違うと誤解が生じる・・・日本語は難しいですよね。

 

 

 

私がお世話になっている病院もピンクリボンのツリーが飾られています。

 

これはかわいい351 うちにも欲しいくらい(笑)。

 

ピンクリボン

はい、検診、受けましょうね~。 

 

 

 

 

さて話は変わってラルじいさんです。

 

心配してくださった方々ありがとうございます。

 

セカンドオピニオンということで別の病院を受診しました。

 

大型犬で11歳というと人間なら90歳くらい。

 

どんな変化や病気が出てもおかしくないそうです。

 

だから、ノンビリと、甘えさせて、遊ばせて、ラルが望んでると思われることをしてあげながら余生を過ごさせたいと思います。

 

ラル、布団GET

 

こんな感じに(笑)。

 

のんびりし過ぎです。

 

 

 

この子は私が19歳の誕生日に、当時付き合ってた人にプレゼントさせた犬です。

 

あの頃の私は今よりさらに未熟だったので、後先考えずにレトリバーを欲しがりました・・・。

 

とっても可愛がって、お金もどんどんつぎ込みました(笑)。

 

ラルと一緒の引っ越しは、都内で「大型犬OK」な物件なんてほとんどないので大変でした。

 

cocoが生まれてからは、cocoをおんぶして朝晩散歩しました。

 

最初の旦那さんと離婚前提で別居した時は、ラルを置いてcocoと家出して、都内に部屋を借りて、半月後にラルを連れに戻ったら白髪になっていました(笑)。

 

そんなラルじいさんです。

 

私にとっては、cocoももちろん大事だけどラルはもっと古い付き合い。

 

かけがえのない存在です。

 

大家さんごめんなさい、どうかどうか許してください。

 


夕顔瀬橋 

 
 


 

351ランキング参加中です351

 

ラルが来てうちの空気が変わりました。 

ポチポチっとお願いします。

 

blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ   a_01.gif  


テーマ : 日記   ジャンル : 日記

2009/10/10 Sat  00:00
きゃ~、・・・術後2年!!!

両側乳がん全摘手術の2年目、突入でーす363

 

率直な感想は・・・

す、すげー356

 

「コンスタントに治療しないと1年とかって単位じゃないよ」と脅されたのがウソみたいに元気です。

このまま「病死」という不幸から逃げ切って、あわよくば、再婚やら経済面などの再建も果たしたいな。

 


 

351ランキング参加中です351

 みんなでガンバろ~!

ポチポチっとお願いします。

 

blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ   a_01.gif  


テーマ : 医療・病気・治療   ジャンル : 心と身体

2009/10/10 Sat  00:10
お知らせとお願い。

先日、ここをよく読みにきているという方からこんな言葉をいただきました。

 

「hinaさんのような患者さんが何も支障なく生活しているという記事を書くと、他の乳がん患者さんは気を悪くすると思うのですが…。私をはじめ、他の方の気持ちを察して書いたほうがよいのでは・・・。」と。

 

このコメントを皆さんはどう受け取りますか?

 

私は・・・非常に困惑です。

 

私の日記は確かに毒があるかもしれないし、自己中心的かもしれない。

 

でも・・・。

 

この際はっきり言います。

 

私は悲劇のヒロインなんかじゃありません。

 

両方の乳がんだとここであえて言ってるのは、「私は両方でも元気にいれてるから、片方取った方、同じ病気の方も違う病気の方も元気な方も、み~んなひっくるめて、元気に前向きにいこう。」ってことです。

 

悲しんでばかりじゃ進めないですよね、悲しんだら立ち直らなきゃ。

 

自分が一番大変じゃないです、もっと大変でも頑張ってる人がたくさんいます。

 

もうダメだと思えば本当にもうダメになります。

 

気持ちが負けることはかっこ悪いしすべてがネガティブになります。

 

今日の愚痴を吐いて、また明日を見ましょう。

 

それじゃいけないのかな?

 

 

私は頭は弱いけど、少しでも人の力になりたい。

 

今の自分を見て「私も大丈夫かも」って思ってくれる人がいたら本当に嬉しい。

 

わかってくださる方、末長いお付き合いでお願いします。

 

line_rose01.gif 

 

気に入らない方はコメントなど残さずにお帰りください。

 

 

2009/10/12 Mon  21:16
みんな、ありがとう!

励ましのコメントをくださった方々、本当にありがとうございます。

 

自分と違う意見を1つ聞くと、まるで周りのみんなが敵かと被害妄想的な思いを抱くこともあります。

 

けど違うんですよね。

 

「中にはそういう人もいる」ってことで。

 

たくさんの方の意見を読んで、少しだけ私も成長できたように思います。

 

 

 

口直しも兼ねて、またラルちゃんネタです。

 

DSC03091.jpg

 

これはラルのご飯なんですが、いろいろ入った私の特製免疫療法食353です 。

 

ドライフードと野菜類が半分づつ。

 

舞茸・納豆・生野菜・温野菜(今回のはキャベツ&ゴボウ)が入っています。

 

これにレッドクローバーが入る日もあります。

 

 

DSC03092.jpg

 

このピンクっぽいみつあみは、これまた特製のおもちゃ。

 

タオルで作りました。

 

DSC03097.jpg 

 

けっこうお気に入りのようで投げると取ってきます、気が向くと・・・。

 

そして最後はネンネのご様子。

 

cocoのお下がりのわんわんのぬいぐるみとくっついて寝るの。

 

DSC03098.jpg

 

 

 可愛すぎるラルじいさんにポチポチっとお願いします。

 

blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ   a_01.gif  

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活   ジャンル : ペット

2009/10/16 Fri  00:39
さつま芋会。

うちのチンピラレトリバーです。

 

けっこうイケメン・・・なの?

 

 

さてさて今日はcocoのクラスの1・2時間目のサツマイモ会の手伝いに行ってきました。

 

学級菜園でサツマイモを育てたらやけに豊作だったようで、大量のサツマイモと子供たちを相手に楽しんできました。

 

cocoのクラスは5班あって、先生と母親4人が1班ずつ担当。

 

パーティーみたいな感じで、もうすっごい盛り上がって楽しかった♪

 

1人の子供を見てるより5人お世話してるほうが楽しいのね。

 

みんなで芋を洗って、一人ずつ後ろから手を添えて切らせて・・・。

 

お芋をふかしながら子供たちとたくさん話ししたんだけど、その中で特に印象に残ったことは

お友達同士がふざけて名前で遊び始めて、それが冷やかしみたいに発展した場面があったの。

 

「みんな聞いてね。あのね、名前っていうのはみんなのお父さん、お母さんが一生懸命考えてつけた名前だから、名前で遊ぶのはいいけど、バカにしちゃダメよ。」

 

というと、急に神妙な顔で、

 

「あぁ、そっか・・・そうだよね。わかった。」って。

 

なんと素直な!!

 

子供にとっては親はとても特別な存在だっていうことが伝わってきた瞬間だった。

 

勉強になるなぁ。

 

そんなお話をしながらみんなで楽しく作って、うちの班が一番早く食べ始め、一番に食べ終わり。

 

後片付けももちろん一番、解散も一番♪

 

午前授業だったので帰りの会が終わるまで外で他のお母さんたちをおしゃべりしたり、お母さんと一緒に来ていた2歳の男の子と遊んでたら2年生が下校。

 

2歳児と校庭で追いかけっこをする私を2年生が追いかける!(笑)

 

1年生も下校、女の子たちに囲まれて手とか顔にチュッチュチュッチュ207・・・どんだけだ~202

 

やっぱり私は大人よりも犬とか子供の相手してるほうがあってるのかも(笑)。

 

351ランキング参加中です351

 

blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ   a_01.gif  


テーマ : たのしい学校の活動のようす   ジャンル : 学校・教育

2009/10/18 Sun  23:00
センターまつりの準備。

センターまつりといってもセンター街ではありません。

cocoがたまに行く児童センターの、お祭りが今週末にあるのです。

私はそこの理事メンバーに入っているので、最近その準備に忙しいわけです。


土曜日は午後3時から児童センターに集まり、夕方5時半くらいまで何をしてたと思います?

ダンボールで地下の秘密基地を作っていたのです(笑)。

自分と同じくらいの大きさの基地を、一緒に1年生の役員をやっているYくんママと作りました。

ダンボールには絵の具でちゃんと色を塗ってって先生が言うからやったら・・・紙なんだからフニャフニャになりました(笑)。

どうしましょう・・・。

後日また秘密基地の補強をしに行かなければなりません。

 

 

 

帰りはもう真っ暗。

 

Yくんママが「うちでご飯食べて行かない?」って誘ってくれて、お邪魔することに。

 

とは言ってもcocoだけ先にみんなとお邪魔して、私は一度一人で帰宅。

 

ラルのトイレが心配で…。

 

仕切り直して、妊婦なYくんママに差し入れの柿とミニトマトを持っていざ出発。

 

うちはパパは一緒にいないし、Yくんのパパは夜中にならないと帰ってこない。

 

だからお互い子供がいるとはいえ夕食が寂しく感じる時もある。

 

そういう意味では本当にありがたい。

 

学校のことやお友達のことを話して盛り上がってるうちに9時!

 

なのにYくんママは「どうせ誰も帰ってくるわけじゃないし明日も休みなんだからいいじゃん!あ、飲んでく?」って・・・いや、マズいっしょ(笑)。

 

ちゃんと飲まずに帰ってきました。

 

母親のくせにそんな時間まで遊んでていいのかなぁって思うけど、たまにはいいよね☆

 

 

 

 351ランキング参加中です351

お好きなボタンをポチっとどうぞ♪

      a_01.gif

      blogram投票ボタン

      人気ブログランキングへ     


テーマ : 小学生ママの日記   ジャンル : 育児

2009/10/19 Mon  22:19
初の動画です~☆

 

ラルと私のコントのようなスキンシップを大公開!

 

 351ランキング参加中です351

お好きなボタンをポチっとどうぞ♪

      a_01.gif

      blogram投票ボタン

      人気ブログランキングへ     


テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活   ジャンル : ペット

2009/10/21 Wed  13:37
センターまつりの準備。

昨日、またまたセンターまつりの準備をしに児童センターに行ってきました。

 

今回はYくんママと私の2人だけ。

 

この前作ってきたんだけど、それが先生やセンターまつりのリーダーママさんのイメージと違ったらしく、作り直すよう連絡が来たのです。

 

でもね、いやいや、「でも」ってのもなんですが、ポケモンには豆つかみという古風なアトラクションは無いのですよ・・・。

 

今年のセンターまつりのテーマはポケモンワールドなのです。

 

そのポケモンワールドの中の地下通路での豆ひろい。

 

去年までを知らないのでイメージもク○もないわけです。

 

Yくんママと構想を練り直し、さっそく作業。

 

ダンボールを測量(?)し、切るのは私の役目です。

 

なにしろ土木会社の娘ですから(関係ない?)。

 

そして切ったものをくっつけて、絵の具で地道に色を塗り、ペラペラなテープでスダレ状のものを作る。

 

午前中のうちにだいぶ形ができました。

 

これだけではなんだかショボいので、看板なんかも作りました。

 

お宝ひろい 

看板?

 

看板のほうが手がこんでるってどういうこと?(笑)

 

字はYくんママが書いて頑張って切り抜いて貼り、絵は私です。

 

味があるかと・・・♪

 

あ、そうそう!ポケモンボールも作りました。

 

ポケモンボール 

 

これでダメだしはされないはず348319

 

あ~~~~ッ!!ニャースの手、片方塗ってな~い!!!!! 

 

 351ランキング参加中です351

お好きなボタンをポチっとどうぞ♪

      a_01.gif

      blogram投票ボタン

      人気ブログランキングへ     


テーマ : 小学生ママの日記   ジャンル : 育児

2009/10/23 Fri  21:59
インフルエンザ。

流行ってますね~。

cocoの小学校は2つの学年が閉鎖中です。

先日、子供たちが頑張って練習していたマラソン大会が中止に。

続いてPTAがたくさん献品したバザーが中止。

そして明日の児童センターまつりまで延期。

センターまつりは「中止」って事で理事メンバーに連絡網がまわり、その後「延期」でまた連絡網。

ここ何日か、連絡網が大活躍です^^;



そんな中、私が今日の夕方から発熱。

先週土曜日から風邪っぽくてマスクして過ごしていたんだけど、今さらの熱です(笑)。

インフルエンザではないと思うけど子供たちと頻繁に接触してるから何とも言えないのかな・・・。

早寝しよっと。



  351ランキング参加中です351

お好きなボタンをポチっとどうぞ♪

      a_01.gif

      blogram投票ボタン

      人気ブログランキングへ     





2009/10/26 Mon  19:50
お水でシングルなママ。

昨日・今日と、夕方cocoのお友達が遊びに来ました。

Kくんという子で、ママは私より2歳若いお水シングルママ。

Kくんはとっても人懐っこいお調子者で、いつも近所の公園やお友達の家を遊び歩いている。

他のお母さんたちの間では「お邪魔します」「お邪魔しました」を言わないって噂・・・。

でも私は学校や近所で会っても「おッ、Kくんこんにちは~」って言ってシカトされたされた試しもないし、ママも、会うと気さくに話しかけてくる。



なんかイヤなんだよね~。



「ママが若いから」っていうだけの理由で陰口をたたかれてるように見えて。

私はもう30歳間近だけど、やっぱり「若いママね」ってジロジロ見られることもあるからKくんのママには同情しちゃう。

同じシングルだし、私も夜の人だったもんでよけいに気になる。



昨日は私がアパートの外の通路を掃除してたらお向かいの公園から

「cocoくんのママ~!」って言って走ってきたKくん。

「cocoくん遊べる?」と言うので「大丈夫だよ~、あがる?」「うん」

そのまま入ろうとしたので「Kくん、お邪魔しますは?」と聞くと素直に「お邪魔しま~す。」

ほらね、陰で悪く言うばかりでみんなが教えないから言わないんじゃないの?

cocoと遊んでおやつを食べて、5時になったので

「Kくんそろそろ帰らなきゃ」って言うと、「え~、まだ帰りたくな~い」

「じゃあ明日またおいで。今日はもう5時だから」「う~ん、わかった。」



そして今日も来ました、ちゃんとお邪魔しますも言って、しかも今日はちゃんと靴も揃えて。

3人でみかんを食べたりお話ししたり遊んだりして5時。

雨も降っていてもう暗かったので、cocoと送っていくことに。

Kくんは照れくさそうに「だって帰ってもたぶんお母さんいないから寂しいんだもん。」と。

聞くとKくんのママはKくんが帰ると必ず家にいて、いつも宿題を見たりしてくれるそう。

そしてKくんが遊びに出かけるとママも出掛け、夜ごはんは作りに帰ってくるけど、夜になると今度は仕事に出るらしい。

送っていくと、家は真っ暗でした。

「やっぱりお母さんいない・・・。」

そっか、だから遅い時間までいつも遊び歩いてるのね。

雨で5時で家は真っ暗で、自分で鍵は開けたものの中に入ろうとしないKくん。

「ねえ、また明日も遊びに行ってもいい?あと土曜日も。」

そんな状況を見て断るほど鬼ではないので(笑)、「いいよ、いつでもおいで。5時までだけどね。」

「わかった~♪じゃあね~」って言いながらもしばらくバイバイ輪唱。



どこの家にも多かれ少なかれ事情がある。

朝から夕方まで働くのが一般的かもだけど、別にKくんのママが一概に間違っているわけじゃないように思う。

昼働いても夕方は子供は児童センターや学童、もしくはお留守番でしょ?

Kくんママも、彼女なりに頑張ってるんだな~って。

Kくん、可哀想に思えたけど・・・頑張れ!!

 

 

 

 351ランキング参加中です351

お好きなボタンをポチっとどうぞ♪

      a_01.gif

      blogram投票ボタン

      人気ブログランキングへ     








テーマ : 小学生ママの日記   ジャンル : 育児

2009/10/31 Sat  14:22
感謝集会&大掃除

今日はcocoの小学校の行事と 役員の仕事に行ってきました。



役員は8時ちょい過ぎに学校に着き、まずチューリップの球根植えです。

校舎前からプール脇までの結構なスペースを、10人くらいでグループ分け。

いつもの通りに私はYくんママと組み、最初に大体の間隔を決めるなどの段取りをして開始。

ちなみに私たちコンビは前回の苗植えの時に2人で20分で植えきった戦歴(?)があります。

半分以上植えた時に、他のグループからおっちゃん達が来て

「もっと間隔あけたほうがいいんじゃない?これじゃいくらなんでも・・・。」とバカにするように笑いながら文句を垂れられ・・・カッチ~ン

仕方なく「そうですか~?じゃあ直しますね」と従うフリで植え直し。

・・・ほ~らね、やっぱり植えきれないじゃんか。

色ごとに綺麗に分けて植えていたのに、植えきれなかった分を途中途中に割り込ませたので配色おかしいよ。

いくら某針灸店の店長でも、経験者のほうがうまく植えれるんだから。 

春になってチューリップが咲いた時にわかれよ!



その後、役員だけ集まって今日の段取りの確認。

他の親御さんたちと体育館に移動して感謝集会を参観。

感謝集会というのは、日頃お世話になっている地域の方々をお呼びしてのプチ学習発表会のようなもの。

cocoたち一年生は「大きなカブ」の劇で、みんなよく頑張りました。

感謝集会の後は児童は外の落ち葉広い、大人は学年ごとの懇談会。

時間が押していたので若干急ぎで司会。

お母さんたちといつも結構話しているおかげで、意見も活発に出て信仰がスムーズでした。



その後は大掃除。

クラスの親御さんをで3つの教室に分担し、窓ふきなどの指示を出す。

そして役員はトイレ掃除。

これがもうめっちゃ大変でした。

20分の持ち時間で2人で男子トイレと女子トイレを大掃除ってありえない・・・。

途中でクラスの他のお母さんたちを集めて「お疲れ様でした」をして解散してもらい、またトイレ掃除にもどる私たち。

結局1時間弱かかってやっと終わり、役員が集まることになっている相談室に行くと・・・トイレ掃除の役員はまだ半分以上戻っていない。

まだ終わっていないトイレに声をかけて回り、手伝いまくってやっと終了。

各トイレの男女を2人ずつってのは無謀すぎた。

今までは4人だったそうだから来年以降の課題ね。



走り回ってもう疲れました。

お風呂入ろ~っと。

 

 351ランキング参加中です351

お好きなボタンをポチっとどうぞ♪

      a_01.gif

      blogram投票ボタン

      人気ブログランキングへ     








テーマ : たのしい学校の活動のようす   ジャンル : 学校・教育

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
360位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2009年09月 ≪         HOME         ≫ 2009年11月
