--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/06/10 Wed  16:06
ティッシュがポケットに入ったまま洗濯・・・orz

小学校に入ってから、もう10回くらいやってるんだけど~232

その度に洗濯やり直して切ない気分になる202

私が洗濯機に入れる前に確認すればいいのに、確認し忘れた日に限ってやっちゃうって・・・。

なんかいい方法ないですか~?

知ってる方、見ていたら是非教えてくださ~い!

・・・確認しろって!?・・・はい

ドジなcocoとママを応援してくださ~い。

blogram投票ボタン

スポンサーサイト

tag : 子供 洗濯

2009/06/11 Thu  14:35
がんワクチンについて。

いきなりマジメっぽいタイトルにしてみました。

昨日の夕方のニュースで見たんだけど・・・。

嘘かほんとかわからないような治療法をあちこちで見聞きするがん治療

その中で、最近私が信じているがんワクチン。

ママ友で闘病仲間でもあるセレブママも、都内の病院に新幹線で通って受けられ、効果がちゃんと出たらしい。

(ただしまだ臨床段階なので100万単位でお金がかかるって聞いた)

それと同じかどうかは定かじゃないけど、テレビでやってたのはペプチドワクチン

実用化されたら、化学療法でこれまで効果が出なかった方たちも救われるだろうなぁ。

同じ患者の立場から考えても、「一刻も早く!」という思いがある。

ペプチドっていうと粉ミルクに入ってる成分って浮かぶ。

「大豆ペプチド」ってのもよく聞く。

ちょっと脱線するけど、私は大豆製品、人よりかなり多く摂取してきたと思う。

豆腐やおから、豆乳が好きで、とにかくよく使ってた。

ちょっと目新しい料理を出すとパパやcocoが「またおから?」って言うほど(笑)。

でも、ずいぶん成長(進行)するタイプの癌になった。

これはなんでなの?

がんの種類は数百、数千とあるらしいけど自分のがんのタイプっていったいどんななんだろう。

カルテの表紙に「ハイリスク」ってフセンが貼られていたことがある。

それは単にHER2陽性だからなのか、それとも別に何かあるのか・・・。

・・・医学ってのはややこしい。

他に牛乳が乳がんによくないって噂もある。

最近、乳製品の摂取を劇的に減らしてみています。

ヨーグルトやチーズを極力避けたり、いつも飲んでたラテやカフェオレをブラック、もしくはソイラテにしたり。

これもメカニズムや私のがんのタイプに対する効果は私にはわからない。

けど続けてみようかと。

blogram投票ボタン

応援お願いします!

テーマ : 薬・医者・病院等   ジャンル : 心と身体

tag : 乳がん ワクチン ペプチド

2009/06/11 Thu  15:00
ネット販売を手伝う。

金曜日は毎週点滴なんだけど、今回は夕方からどうしても外せないお仕事の打ち合わせ。

2時くらいに病院が終わり、買い物をして3時のお迎えに間に合わせ、cocoを連れて帰って軽くcocoがお昼寝をしてる間に夕食を作り、4時に社長である闘病セレブママさんが我が家にお迎えに来てくださった。

5時からHP制作の担当業者さんも交えての打ち合わせ。

セレブママさんのお子さんは、cocoが前に行ってた保育園で一緒だったからお友達。

上の子はcocoの1歳下だけど男の子なので仲良く遊んでて、下の子はそのさらに2歳下の女の子。

 私にすっごくなついちゃって可愛いの

打ち合わせ中「cocoくんのママと遊びたい~」ってお部屋の外で大泣きしちゃってて、セレブママさんがパパさんを呼び出して子どもたちの相手をしてもらい・・・。

打ち合わせでは、主にビルダーでの商品画像の加工について、ネット販売の管理画面の操作、SEO対策などなど。

6畳くらいのお部屋でPC5台と女2人体格のいい男1人が熱くなってもう・・・超暑かった202

終わったのは8時半過ぎ。

帰りはセレブママさん、パパさん、子どもたちが家まで送ってきてくれてかなり感謝。

画像加工の練習して、慣れなきゃね。

blogram投票ボタン

tag : 子供 ネット販売

2009/06/13 Sat  16:10
チャグチャグ馬っこって知ってますか?

今日はこの地域で毎年行われるチャグチャグ馬っこってのがありました。

伝統行事かなんかで、馬が郊外の神社から市内中心部の大きな神社まで行列するんです~。

今日(今年)は97頭の馬が参加したらしい。

きらびやかな装束をまとった馬たちが主に子どもたちを乗せて行列。

結構迫力ある。

 

「一緒に見よう」ってちょっと前からcocoのお友達のYくんママと約束していて、昼前に我が家に集合。

朝から4人の子どもたちと大人2人の昼食をせっせと作る・・・忙しいし面倒なはずなのに、私ったらウキウキ♪

馬はどうでもよかったりするんだけど、子どもたちと遊ぶのは楽しいしママ同士のおしゃべりも楽しい。

みんな集まったところで馬が通る通りに移動。

馬と引き手さんたちが休憩をとる場所が我が家の近く。

休憩中は馬たちにニンジンをあげれるって聞いてたので人参15本くらい持参(笑)。

見物人もたくさんいてウチは人数も多いので陣地を作ろうってことになり、一度私がダッシュで家に戻り敷き物を準備。

と、まわりを見るとニンジンを持ってる人たちはみんな縦4等分位に切ったのをあげてることに気づき、またダッシュで家に戻り人参を切って出直し。

そんなこんなで戻った頃にはもうウマたちが続々と到着。

人参を食べさせれたのは辛うじてcocoが1本だけ。

だって馬達、興奮していて怖いんだもん(笑)。

切って4倍になった人参たちはちっとも減らず、おなかを空かせた子どもたちが生でボリボリかじる始末。

しばらくはニンジン料理が続きそう・・・

帰って来てからは昼食に準備してたマカロニブロッコリーサラダとカレーピラフをみんなで食べ、元美容師さんでもあるYくんママにcocoがカットしてもらい、遊び、買い物に行き・・・。

 

ハードで楽しい1日でした。

そういえば・・・仕事はどうした私

 

blogram投票ボタン

tag : 子供 ちゃぐちゃぐ馬っこ 盛岡

2009/06/16 Tue  00:15
いっそがしいんだけど~!

昨日はネット販売の打ち合わせ。

お昼くらいにセレブママ社長がいらっしゃった。

昼食もとらずに走り回っているだろうと思ったら、やっぱり。

体調があまり良くないらしく午前中は病院だったみたい。

パンを焼いて待ってたら、家に入るなり「小麦のいい匂いがする~

ありがとうございます185

前にセレブ社長にいただいた小豆(むくみ対策に私が食べてるの)を炊いて作ったあんこを添えて、人参とわかめのサラダを付けた。

食べながらネット販売の打ち合わせをして、あっという間に2時。

あわただしく解散し、私は学校にお迎え。

cocoと帰って来て宿題とかさせて、終わったらcocoが児童センターに行きたいというので送って行き、3時10分からは小学校の担任と親子レクの打ち合わせ。

4時くらいまでかかって、終わってすぐ児童センターにお迎え。

忙しいくらいのほうが気がまぎれるし楽しいんだけど、ちょっとハードすぎるんですが・・・(笑)。

 

blogram投票ボタン

tag : ネット販売 小豆

2009/06/20 Sat  17:01
継母さん、あたしだって人なんだから!

我慢の限界ってものもあるんだけど!

ってわけで金曜日、あたくしキレちゃいました。

そもそも継母とは3歳からの付き合いだけど、折り合いが悪いせいで子どものころから半分以上一緒には住んでない。

施設やらおばあちゃんの家やら、おとなしく親元にいた試しがない。

それをわがままと捉えるか仕方がないと捉えるかは見方次第だけど。

大人になってからは3か月すら一緒には住めなくて、たまに会って話す程度の仲。

病気が発覚して3年ぶりに親と連絡を取ったのが2年前。

自分で言っちゃうけど2年もよく我慢したよあたし。

連絡取ってすぐ入院・手術だった。

手術の直前に久しぶりに会って「心配で…」なんて言ってたくせに、手術室から回復室に移り、麻酔が醒めるか醒めないかくらいの時に隣の部屋でベチャクチャベチャクチャおしゃべりしてるのが聞こえて

30分後くらいにあたしが回復室から病室に戻るまでずっと隣の部屋で・・・。

こっちは乳が温存できたのか全摘だったのか、片方か両方か・・・いずれすっごく痛い!って時に。

そんな無神経な再会。

その時は怒りよりも情けなかったぁ。

3年たっても変わってないんだなぁって、怒りよりも悲しかった。

でもその時は、これからの治療でcocoや私の世話を頼むかもとか思って気にしないようにした。

その後2年も近い関係でいたからその無神経さもグレードアップしちゃったようで、最近では私の意見に何でも批判やら文句やら。

例えば子どものしつけとか、ママ友のこと、学校のこと、病院、果ては「昼ごはん何が食べたいか」まで。

こういう人を「意味分かんない人」と言うでしょ。

いい加減にしろって話しでしょ。

そんな、2年間の継母に対するストレスが溜まって溜まってキレたようです。

点滴を終え、総合受付に迎えに来ていた継母さんと話してたらムカついて来て、父さんの車に乗ってから爆発。

「せっかく来てもらって申し訳ないんだけど、もういい!帰る」

と言って、ちょうど信号で車が停まったので降りて歩いて帰ってきた。

父さんは私がなんであんなに怒ってたのかわかんなかっただろうな・・・。

継母さんは都合が悪いことは言わないだろうし。

ちょっと父さんに申し訳なかった気もする。

もう少し落ち着いたら父さんにはメールくらいしなきゃ。

継母さんはもう嫌だ。しばらくは会いたくない。

激しく愚痴っちゃったごめんなさい。

blogram投票ボタン  ☆応援してね☆

2009/06/21 Sun  17:08
人間関係って・・・。

GLAYのTERUさんのTERU MEの記事。

どれだけの人と関われるかは、たかが知れてますが、大切にして行きたいものです。

嫌いな人とは、なるべく関わりたくないけどね(笑)。

とのことです。

そうそうッ!って思ったら書きたくなっちゃった。

人との繋がりは時としてすごく大事。

今のあたしの嫌いな人ってのは、継母さんと、もう一人は40代で出会い系にハマってるバツ2子5のアバズレな友達(笑)。

でも、そんな継母っていう最低ランクのかかわりと隣り合わせで生きてきたせいか、友達はすごく大事にしてると思う。

いざって時に助けてくれるのは、親より友達。

そして今は、一度人生の終わりを考えたせいかなおさら人と繋がりたいと思うようになった。

いつ終わってもいいように、寂しい思いをせず楽しくいたい。繋がりは意外なところでプラスを生むことがあるよね。

今はそれが楽しい。

HIGHCOMMUNIICATIONSだ♪

ちなみにあたしの携帯、友達からの着うたはこの曲なんだ。

若い頃はハイテンション、3分の1生きたらハイコミ!

((´∀`*))ヶラヶラ

blogram投票ボタン

 ☆応援してね☆

テーマ : つぶやき   ジャンル : 日記

tag : GLAY TERU

2009/06/24 Wed  14:00
継母、虐待の償い。

継母さんにキレた話、残念ながら続編です。

昨日のお昼前、ピンポーン

のぞくと継母さん・・・なんで198

ドア越しに

「何しに来たの?」

と聞くと、弟(小6)が修学旅行でcocoにおみやげを買ってきてくれたそうで、それを届けに来たって。

継母さん、すでに泣きそうな声。




弟はあたしとは腹違いの兄弟。

でもとってもあたしと仲良くしてて、親には似ず性格がいい。

だからせっかくcocoに買ってきてくれたのに受け取らないわけにはいかず、仕方なくドアを開ける・・・なり、突き飛ばしてやった。

「ねぇ、なんでこんなに怒ってるかわかってる?」

「わかってる。あたしがバカにするような態度とか言い方をしてたから。そんなつもりはなかったけど、そう受け取られるような態度をしてたと思う。ごめんなさい」

「それだけ?」

「・・・わかってる」

「なにが!?」

「わかってる。・・・本当に全部あたしが悪かった、ごめんなさい。 」

「昔と変わってないね」

あたしが怒ると、そう言ってわかったふりをしてなだめられるか「そんなことしてない」ってシラを切るか、どっちか。

具体的な言葉はない。

違うんだよ!わかってない!

「全部あたしが悪かった」は逃げとか誤魔化しの文句であって、そんな気休めの言葉がほしいんじゃない。

実際「全部あたしが悪かった」とは思っていないはずだもの。

そんな言葉には流されないし、いい加減はっきりさせなければいけないことがある。

周りの人達にはひた隠しにしてきた虐待の事実。

「いつまでも気にするのは私の弱さ」かと思っても忘れることはできなくて、何かの拍子に思い出しては鬱になる。

朝ごはんを2分で食べなかったからと言って1日放置した納豆ごはんや枯れ草を口に押し込まれたり、叩かれて叩かれて倒れると馬乗りになって首を絞められたり、日常的に理不尽なことがたくさんあった。

親子として一緒にいても、暗黙のタブーにして仮面親子を装っても、過去の事実は消えない。

口からの「ごめんなさい」ではなく、心から出る継母さんの言葉が聞きたい。

「いい親子」っていう嘘で表面はコーティングできても、中身はドロドロでいつまでも固まることがないのは、やっぱり事実は消せないからでしょ?

本当はどう思ってるの?

あれだけのことをしてきたんだから継母さんなりの言い分とかなんかあるんじゃないの?

そんなことを一気に言った。

あたしが言ってる途中で「病院に行かなきゃいけないから」って逃げようとしてたけど、無視した。

「はっきりさせようよ!」

「・・・そうだね。」

昔はあなた達の気持ちとか全然考えれなくて、いつも怒ること、叩くこと、いじめることばかり考えてた。

本当に悪かったと思ってる。

あの頃に今○○(弟)を思うような気持ちが持ててたらって本当に思ってる。

最初は、とにかく一生懸命だった。

本っ当に一生懸命でちゃんとさせようちゃんと教えなきゃって思って・・・

でも行き過ぎちゃったんでしょ?

行き過ぎて止まらなくなっちゃって・・・。

激しく泣いてた。

もういいと思った。

虐待の事実を初めて継母さんが認めた。

可哀そうに。

今までちゃんと過去を清算しないままいたせいであたしにいつもチクチク嫌味を言われ、本当は悪かったって思ってるけど素直に謝ることもできず。

こっちももちろん苦しかった。

けど、継母さんも苦しんでた。

「それを話せるまで10何年もかかったね。すっきりしたんじゃない?」

泣きながら何度もうなずいてた。

あたしもちょっと考えたいから距離をおこう、だから継母さんも考えて。

そう伝えた。

さて、あたしは今度はこれをどう消化するんだろう・・・。

 

blogram投票ボタン

 ☆応援してね☆

2009/06/27 Sat  15:22
1学年の親子レク、大成功!!

cocoの小学校、今日は午前中授業参観でした。

「心の授業」(道徳)

→誕生集会(前期のお誕生日の子たちのお祝い)

学級懇談

→帰りの会。

私たちが役員になって初の懇談会だったので、さすがに最初は緊張した蓮けど授業参観中に結構いろんな人たちとおしゃべりしてたからすぐにみんな打ち解け、明るく活発な懇談会になった。

その後1年生は、親子レクのため体育館に移動。

昼食を食べたりレクの準備をして1時開始。

あたしたち役員の4月からの濃厚な(?)打ち合わせと、担任の先生の元気・やる気いっぱいなキャラのおかげで大盛り上がり。

内容的には、

「準備体操」

「ジャンケン列車」

「毒ヘビがきた~!」

「人間イス取りゲーム」

「手つなぎオニ」

「お遊戯」

そしておみやげにおやつとジュースを出すって感じ

今回あたしたちが企画するにあたってのテーマは、みんなが楽しめること。

1 クラスの子には体が弱い子が何人かいて、でもその子たちも寂しい思いをせず楽しめなければやる意味がない。

2 おうちの人達も、グループなんか作ってないでみんなと交流しよう!  

それと・・・

ちょっとヤンキーばりで挨拶もできないようなお母さんも楽しんでもらうこと(笑)。

だから司会を明るくするとか、あえて子どもたちにマイクを振って何か言わせるとかしてみた。

結果・・・大丈夫でした!

大の大人が全力で鬼ごっこしたり、普段保護者の集団からこっそりフレームアウトするような人たちも汗だくでゲームを楽しんだり・・・。

みんなが笑顔で楽しめて、たくさんお話しできて本当に良いレクだったと思う。

やった意味はあった!!

最後に先生やお母さん達が「お疲れ様~!」って拍手してくれた時、嬉しかった~!

つくづく、このクラスで良かったと思った。

 blogram投票ボタン  ☆応援してね☆

テーマ : 小学生の子育て♪   ジャンル : 育児

tag : 子供 小学校 親子レク

2009/06/29 Mon  14:44
抗がん剤から1年のプリクラ☆

久しぶりにプリクラ撮ってみました、自毛です87

抗がん剤中はハゲの為ウイッグで、抗がん剤をやめてもなかなか伸びなくてしかも伸びればクセ毛。

何度かカットしてもらって調整しつつ、やっとのことで3月に卒ウイッグ自毛デビュー。

抗がん剤は去年の7月に止めたので、ちょうど1年でこんな感じ。

カラーもストパーも入ってます。

左サイドはアップにしてるので長さが分かりにくいかと思うんだけど、サイドは口くらいまで伸びてるの。

抗癌剤終了後1年。

「髪が無くなっても死ぬよりはいいでしょ。

 髪なんてまた生えるんだから。」

って、抗がん剤をやる時にいろんな人に言われた。

確かにそのとおり、また生える。

けど・・・やっぱり髪は大事よ。

乳も髪も無くして初めて分かったかも

思ってた以上に大事。

だってまだ20代だし女だから、ウイッグしてても「本当はあたしもっと可愛いもん」みたいに思っちゃうんだよね(ナルですみません202)。

だから読んでくれてるみんなもそうならないように、とりあえず検診は受けたほうがいいと思う。

もし早期発見できて抗がん剤を使わなければハゲないし。

そしてもし抗がん剤真っ最中な方がみてたら、

「頑張って!1年後にはこれくらいは伸びるから」

って伝えたい。

blogram投票ボタン  ☆足跡がわりの1クリック☆

tag : 乳がん 抗がん剤 地毛デビュー

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
303位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2009年05月 ≪         HOME         ≫ 2009年07月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。