--/--/-- --  --:--


2009/04/09 Thu  01:00
小学校入学3日目。

火曜日、待ちに待った入学式でした。

たぶんcocoよりあたしのほうが待っていたかも知れない入学。

保育園よりも目が届くような、しっかりした体制の小学校です。

保護者同士もすでにかなりのフレンドリーさ。

保育園からの持ち上がりが5人くらいいるんだけど、それ以外にも子ども会で顔馴染みのママやお友達・上級生、前の保育園で一緒だった子などもいる。

先生方も、入学説明会の時からすでにかなりお話ししているので話しかけやすい。

cocoも、良くも悪くも緊張感なし。

式の最中もお友達とおしゃべりばかりで恥ずかしいったらありゃしない。

あとでしっかり注意しました。

お友達がたくさんいるのはもちろんいいことなんだけど、けじめがなさすぎる。

これからは少しでも自分で意識してくれるといいんだけど。

人数が少ない29人1クラスだけの1年生、6年間ずっと一緒。

なにはともあれ、好調なスタートが切れました。

お友達のYくんママと一緒に役員もすることにしました。

役員は高学年になってからやるよりは1年生でやった方がやりやすいんじゃないかと思ったから。

若手が率先する学年もたまにはいいんじゃないかな?

この日cocoさん、7時就寝で12時間の睡眠

そして昨日、入学式もすんで初めての登校。

と言っても近所の5年生の女の子がお迎えに来てくれて一緒の登校。

この小学校は最初の数週間は上級生による「お迎え登校」なんだそう。

でもそのお姉さんったら・・・お迎えに来ないで学校に行っちゃって、走って戻ってきてくれたって・・・(笑)。

息を切らして「遅くなっちゃってすいません」って言いながら理由を話すお姉さん。

約束の時間よりたった3分遅れただけなのに。

逆に感心しちゃった。

で、遅刻するような時間でもないのにお姉さんに手を引かれ、2人は走って行っちゃった。

cocoは緊張するヒマもなく(笑)。

帰りは地区ごとの集団下校。

今週はおやつ給食っていう軽食を食べて帰ってくる。

12時、ウチは学校から近いんだけど思ったよりは時間がかかったようで、

「初日から何かやらかしたんじゃないか・・・」

と不安になる。

「ピンポ~ン」

帰ってきた。

さて息子、どうするのかと楽しみなあたし。

「ただいま!あのね、ママにいっぱい渡すものがあるんだよ、疲れた~」

玄関のドアも閉めず、靴も脱がずにしゃべり始め、ランドセルからお手紙を出して渡そうとするcoco。

「うん、うん」ってとりあえず話しが止まるまで玄関で聞き、

「まずお家に入って手洗いうがいしてから続きを話して」って(笑)。

新しい環境がよっぽど新鮮で楽しい様子。

私まで嬉しくなった。

午後、チャリで美容院に連れて行きカット。

チャリでも上機嫌で小学校のことを教えてくれた。

夜は8時就寝11時間睡眠

たくさん寝ることはとてもいいんだけど、どんだけ疲れてるんだあの子は(笑)。


tag : 子供 小学校 入学

2009/04/11 Sat  16:28
老犬ラルフの毛刈り!

最近毛替わりで毛むくじゃらで毛玉だらけだと聞いていたラル爺さん、毛刈りをしに実家に行ってきました。

耳の中や胸毛、尻毛、腹毛、指毛、いたるところをハサミでチョキチョキ・・・。

耳掃除や爪切りもしたので1時間以上かかっちゃった。

こんなあたしですが実は若干グルーミングの専門知識を持ってるんだ。

動物介護士の資格取ったし、若い頃警察犬の訓練所に住み込んで働いてたこともある。

すっきりしたラル爺さん、お手入れする間おりこうさんだったのでご褒美・・・煮干しッ。

猫にまたたびラルには煮干し.jpg

塩分無添加なので大丈夫です。

おいしいそうです(笑)。

たそがれ.jpg

ラル爺さん、久しぶりにたくさんいじられて満足気。

もう10歳だけど甘えん坊は変わらず…。

 

にらみ?.jpg
でもいじられ過ぎて疲れたそうで目がすわってる(笑)。

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活   ジャンル : ペット

tag : グルーミング ゴールデンレトリバー

2009/04/22 Wed  16:23
授業参観・懇談会・PTA総会

今日は小学校に入学して初の授業参観。

授業開始前に教室に着いて、他の親御さんに混じってこっそりのぞいたら・・・

左手は自分の机、右手はうしろの子の机につかまってイスを2本脚に斜めにしてブ~ラブ~ラ。

おしゃべりに夢中な様子で、あたしの顔が引きつっていることも、いることすら気付かない。

と、なぜか他の子たちがあたしに気付いて

「あ、cocoくんのお母さんだ!」「あ、ほんとだ~!」

・・・あたしはその子たちを知らないのになんで子ども達は知ってるんだ?

他にもお母さんなんてたくさんいるのに。

やっぱりあたしは子どもと犬には好かれるのね~。

先生がきて授業開始。

国語です。

まずは先生のあとに続いての音読。

cocoの声は大きいから良く通る。

続いてひらがなの「こ」のお勉強。

「このつく言葉はどんなのがあるかな?」の質問にさっそく「はいっ!」と挙手する子多数。

cocoも我さきにと手をあげてた。

そんな感じで満遍なくみんなが発言。

ってか、cocoの担任の先生は子ども達をのせるのがうまい。

褒め上手なので、cocoはおだてに弱いからうまくいけばかなりいいかも・・・なんて。

cocoもやればできる子なの、いや、やる時しかやらない子・・・いいんだけどね。

参観のあとは懇談会。

あたしは役員なので、相方の役員・Yくんママと前の席。

でも初回で時間もなかったため、進行は先生がしてくれた。

クラスの親御さんみんなで自己紹介したり、親子レクについて話し合ったり。

時間になってしまい、慌ただしく総会に出席。

その間子ども達は図書室で待っています。

cocoが幼稚園・保育園の時にも参観日や懇談会はあったけど、PTA総会なんてもう10年以上無縁だった言葉・・・(笑)。

眠くて大変でした(笑)。

帰りに他の学年の役員さんと少し話ししてからcocoと手をつないで下校。

担任に習って、今日は久しぶりにたくさん褒めちゃった。

tag : 子供 小学校 育児 授業参観

2009/04/23 Thu  05:42
久しぶりにGLAYの懐かしい曲達を聞いてる。

・・・千ノナイフガ胸ヲサス・・・   愛の名のもと崩れ落ちて 悲しみの果て離ればなれ

鳥肌~ッ!

懐かしすぎる!

・・・HOWEVER・・・   このころってGLAYの全盛期?

あたしにとってはいつも全盛期だけど(笑)。

当時は聞きすぎて飽きたほどだったけど、改めて聞くとまたいいね。

高校生だったあたしももう三十路近し・・・(,,-_-)

なんか今日はあたし、心が麻痺してるのかなぁ。

寂しいのかなぁ。

・・・うん、寂しい。

近くに人がいるのに寂しいときも、あるよね・・・。

tag : GLAY 音楽

2009/04/25 Sat  05:19
息子がタマゴガユで学んだこと。

月曜日。

cocoの担任の先生からおたよりノートに

「咳がたくさん出ているようなのでマスクをしたほうがいいかも知れませんね」

と書かれていた。

うんうん、確かに帰ってきたcocoは咳をずっとしている。

でも4時からお仕事的な打ち合わせの為セレブママさんのお宅にお邪魔することになっていたので、翌日の学校の準備と宿題を終えてからすぐにcocoとお出かけ。

セレママさんのお家で遊んでいる時もずっと咳をしていて、おばあちゃんも心配してくれて・・・。

打ち合わせを終えて家まで送ってもらい、時間も遅かったのでcocoに

「ご飯何が食べたい?」

と聞くと、

「coco風邪ひいてるからたまごがゆが食べたい。」

作ってあげてすごく満足気なcocoさん。

その日は市販のかぜ薬を飲ませて寝かした。

翌朝。

熱もないし咳もほとんどしてなかったけど、一応小児科に連れて行こうと思い学校をお休みさせて小児科受診。

「特に症状も出てないからわかんないな~。アレルギーのお薬で様子みよっか。」とお医者さん。

なんかスッキリしないまま帰宅。

午後にはママ友もお見舞いにゼリーを持ってきてくれたりして・・・でも

「たぶん仮病っぽいんだよね~。困ったね」なんてママ友と内緒ばなし。

cocoはというと、ずっと冴えない顔、というよりグズグズ。

夕方、cocoの不機嫌の理由が判明。

本人が自白。

「coco、本当は風邪じゃないから病院のお薬飲まなくてもいい?お薬は病気じゃないのに飲むと毒なんでしょう?」と(笑)。

たまごがゆが食べたいがために一日かけて仮病して、食べて満足したのに、翌日は大好きな学校をお休みさせられて病院にまで連れて行かれて不満だったみたい。

いつも食べたいものとかちゃんと言うのに、この時に限って仮病つかっちゃって。

でもみんなに心配してほしかったり人を試してみたかったり、良いか悪いかは別としてわからなくはない。

本人はこの嘘で何かを学んだようだったので、

「cocoはたまごがゆが食べれて良かっただろうけど、5人の大人を騙したんだよ。2度としちゃダメだよ。」

とだけ言った。

失敗して本人はちゃんとわかったと期待して・・・。

 

テーマ : 小学生の子育て♪   ジャンル : 育児

tag : 子供 育児 小学校

2009/04/27 Mon  15:00
家庭訪問。

cocoが小学校に入り、初めての家庭訪問がありました。

cocoはとにかく元気っ子。

学校が大好きでハイテンションで登校してるので、先生から苦情が来るんじゃないかとヒヤヒヤしながら待っていたんだけど・・・。

 時間より5分くらい早く到着なさった先生、玄関でのご挨拶からハイテンション

一家庭7、8分で玄関先のみって言ってたけど、お部屋の中にいるcocoと

「cocoくんは何をやっているのかなーッ?」

「今お勉強してるの」

「えー、えらいね!どんなのをやってるの?」

なんて始まっっちゃったので、

「上がりますか?すっごい散らかってるんですけど・・・」。

中には入らないと思っていたのでテーブルで書きものをしていたあたし。

本ッ当に散らかってたからすごい焦って・・・。

「散らかってないですよー。お母さん、なんでもキッチリしてますよねー、いつも思ってましたよ。あ、お母さん字もお上手ですよねー。お習字かなんかやってたんですかー?」

ってな感じで、子どもだけじゃなく親まで褒める褒める。

そんな先生の勢いにすっかり押され気味での初・家庭訪問(笑)。

学校での様子や役員(学年部)のこと、cocoの病気(PTSD)、私の体調(乳がん)などなど、内容の濃いお話しができた。

先生の明るい人柄のおかげで井戸端会議的なほど盛り上がってしまい、お互い敬語も忘れて「マジで~?」みたいになっちゃうほど(←ダメよね)。

結局7、8分どころか30分くらい経ってしまい、慌てて自転車で次のお宅に飛んでった担任の先生・・・(笑)。

今の小学校の先生ってこうなんだな~。

昔の小学校の先生とはかなり違う。

保護者に気を遣ったりお伺いを立てたり合わせたり、大変だろうな~。

あたしが小1の時の担任はおばあちゃんだったけど、怒ると「往復ビンタ張り飛ばすぞー!」って言う先生だったし、実際された子いたし。

いろんな見方があるだろうけど、今の子ども達っていいな~って思う。

いい所をちゃんと見て褒めてもらえて。

担任から聞いたcocoにまつわるエピソードでこんなのがありました。

休み時間にウンテイでcocoと女の子が遊んでいて、両側から2人が始めたので途中でどっちかが譲らなければいけない状況になった。

女の子が降りたんだけど怒って文句を言っていて、ぶら下がっていたcocoがキックしたらおなかに当たってしまい、女の子を泣かせてしまった。

cocoは謝ったけど、女の子は痛いからもちろん許してくれなかった。

この後、教室に戻ってからみんなで話し合いをして、どっちの何が悪かったのかがちゃんとわかったそう。

私ならガッツリ叱ってしまうと思うんだけど、cocoの担任の先生は事あるごとに話しあいに持っていくらしい。

心の教育をうたう小学校だけあるなぁと驚いた。

今ってどこでもこんな感じなの?

「教室では何があってもいいんです。その度に話し合えば成長するから。

失敗する子がいないと成長もできない。そういうのは教室ではお互い様だから、いいんですよ」

先生がこう言ってた。

すっごく説得力がある。

「うちの子はうるさいし、よその子に迷惑かけちゃ悪いし・・・」

ってずっと思いながら神経質にcocoに教えてきたけど、そうじゃないのかもって少し気持ちが軽くなった。

小学校でどれだけ成長するのかが楽しみになってきた。 

tag : 子供 小学校 育児

2009/04/28 Tue  15:00
子供に自転車購入♪ 

盛岡駅西口にあるマリオスっていう施設の中に、こんなものがありました。

もりおかわんこ.jpg

卵の中から犬ッ!?

もりおかわんこって名前らしい。

で、マリオスの外にある広場みたいなとこでお弁当を食べ、さらに歩いて公園で遊ぶ。

家からはちょっと遠い公園なんだけど、小さい頃にいた保育園でよくお散歩に連れて行ってもらっていた公園なのでcocoのお気に入り。

その後、さらに歩いてホームセンター。

途中、歩道わきに花壇がずっと続いていて、お花を見たりツクシを採ったり。

天気もよくて暖かくて、とっても気持ちがいい。

ホームセンターでは、初めて自転車を買ってあげたの。

最近お友達が自転車を持っていることから欲しがっていたので、安い時に買おうと思っていて、広告の品¥12,800にて♪

家まで乗って帰る予定だったので補助輪付き。

頑張って帰ってきてから補助輪は外しました。

自転車買っちゃった。.jpg

GW中に練習する予定。

やっとのことで家に着き、採ってきたツクシについて調べる。

食べれると聞いてはいたけど、子どもの頃に親に作ってって言ったら「美味しくないからイヤだ」と言われ今にいたる。

好奇心旺盛なもんで作ってみました。

DSC02496.JPG

ツクシの佃煮みたいな感じ。

先の部分とハカマを一個一個取って洗って下ゆでしてすご~く手間がかかっています。

味は・・・やっぱり口に合わなかった(笑)。

でも食べてみたかったから満足、かな。

テーマ : 小学生の子育て♪   ジャンル : 育児

tag : 子供 ツクシ 自転車 盛岡

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
303位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

2009年03月 ≪         HOME         ≫ 2009年05月
