--/--/-- --  --:--


2011/01/17 Mon  23:47
グッピーの出産♪

グッピーの稚魚が生まれました~。

11匹。

現在5ミリ強くらいかな。

大きくなれよ~。

グッピーのbaby

2011/01/21 Fri  09:08
1日入院します。

ちょっと恥ずかしいのですが

直腸脱だったみたいなんです。

数年前から徐々にヤバい気はしていたんですが…

部分麻酔での簡単な手術だそうで、明日には退院。

cocoは実家にお泊まりしてもらいます。

頑張りま

2011/01/21 Fri  20:16
腸の手術はこんなに痛いのですね!?

術後3時間が経ちました。

全麻ではなく仙骨ブロック。

初体験

全身麻酔よりもはるかに体への負担が少ない。

けど怖いし痛いし…私は全身麻酔のほうがよっぽどいいと思っちゃいました

は~痛い。

腸だけに超~痛い

2011/01/23 Sun  07:03
まだ入院中。

1日入院で土曜日には帰る予定だったのにまだいます。

金曜の夜から土曜の昼過ぎまで、めまいが頻繁で退院できなかったの

たぶんメニエールの発作だと思う。

手足も力が入らなくてガタガタ震えて、自律神経だね。

手術後って、経験上高い確率で倒れる。

今回は4回倒れたら「ベッドから降りないで命令」が出されました

今日はこれから診察があって、それ次第で退院かどうかが決まる。

今日こそはもう大丈夫だと思うけど…。


でも本当は2週間入院が普通なんだって。

2日で退院しても毎日通って来なきゃいけない。

痛みもまだまだ強くて通院はきついけど、仕方ないね。

cocoの学校もあるし。

でも、当初1日入院で段取りを組んでもらったのはラルがいたから。

予約したときはまだ12月始めで、ラル元気だったからね。

今となってはそんなに早く退院する必然性もないんだけど、やっぱり早く帰りたい。

2011/01/24 Mon  11:52
退院しました( ̄ー ̄)

昨日の夕方帰ってきました。

荷物を片付けて、洗濯、夕食の準備、子供の宿題を見たり給食白衣のアイロン…。

痛みは強いしやることはテンコ盛りだしcocoは甘ったれで離れないし

忙しいけど、やっぱり自分の家はイイ

tag : 退院 直腸脱 小学生

2011/01/26 Wed  13:42
告知から3年5ヶ月(-_☆)

ず~っとほぼ毎週通院して点滴してたのに、超音波は3年以上やっていなかったんです(・・;

で、サディスト主治医と

「そういえば前回検査いつしたっけ?」

「何の検査ですか?」

「超音波とか」

「超音波ならもう3年くらいやってないような…」

「あ、そんなにやってなかったっけ

…なんなのよ、ソレは。

で、来週来週と言われて3週目の正直、今日はやってもらえました。

2011/01/28 Fri  07:37
超音波の結果報告!

大丈夫でした♪

私の中の癌細胞は、とりあえず増えたり成長したりしてないみたい。

ってか、昨日の日記で報告するつもりだったに中途半端な内容でアップしちゃって…意味わかんない(笑)。


3年前にアドリアシン(抗がん剤)を8回もやって、それだけでも癌細胞は相当なダメージだったはず。

その後もずっと治療はしてるんだもん。

私は「3年も超音波やってない」って不安だったけど、医者の目線ではだいたいわかってたのかもね。

とりあえず安心

2011/01/30 Sun  10:12
ADHDの息子へ、親の心。

先日、夕方また学校から電話。

ご挨拶を交わしさっそく担任、

「お母さんもう聞きました?」

いえいえ

さっきオセロの相手をしましたがまだ何も。

どうやら、学校にDSを持っていって、自慢してたらしい。

そして、噂になって先生の耳に入り…しかも今回が初めてではないというお友達の証言も…。

児童センターに行く時も持って行ってたはなしもあり…そしてお話の中に嘘もチラチラ。

現実と空想架空が混ざった、混沌とした躁状態。

「お家に帰ったら今日注意されたことをお母さんに伝えてください」

と宿題にしたようで、でもこのパターンはcocoは苦手。

ちゃんと私に伝えてくれない、そして今回も。



ゲーム問題は本当に難しいことは、私だって重々わかっている。

我が家は私の弟がお下がりでcocoにくれた。

でも、見境がなくなるcocoに預けるのはためらいがあった。

ハマるとまわりが見えなくなる。

それは子供としては普通だけど、ADHDのcocoはそれはもう…。

その矛先をいい方向に向けることができたらどんなにいいことか…。

しかもゲームは基本的にせわしなく動くから、多動なcocoにとっては波長が合うのかな。
(うまく表現できないけどADHDの子はそういう傾向があるって)

ゲームはADHDを少なからず助長する説もあるし。

だからよけいに、cocoに使わせたくなかった。

隠したり禁止にしてるとお友達の家で独占してやって、しかも帰ってこない。

ルールを作って私が預かって、宿題とかお風呂、ご飯が終わってからなら言えば貸すようにしたら、私が寝てる隙にこっそり持っていく。

我が家にとって、ゲームは魔物です(;´д`)


PTSD&ADHDになったのが3歳、5年目。

躁鬱の差が激しいとか、注意力散漫、落ち着かないなどからさらに今年はレベルアップ。

お友達、学校、家庭のそれぞれのルールが極端に守れなくなりました。

一見小さい問題でも、その子の中で定着してはマズい。

最近学校では「cocoくんはうそばっかり」って言われてるし。

親としては、どうにかよい方向に引っ張りたいけどなかなか難しい。

でもさ、根本的に!

多動でも普通の子でも、お友達が離れていく自分の子を放置できる親はそんなにいないでしょ?

教えて、子供の悪いところが直れば嫌われない、そう思って教えるでしょ?

で、私はついついcocoに力説しはじめて、時には手が出る。

それは今の時代ご法度なようだけど、私はcocoに気付いてほしい本気の思いがあるわけだ。


うまく対処するための方法を、模索しなきゃね。

2011/01/31 Mon  11:10
リアルでは言いにくい…痔の話。

21日の手術から10日。

私のは直腸脱と内痔核、外痔核も切ったそう。

直腸脱はタルタルになった腸を結紮して焼いて切る。

痔は、見えてるのは氷山の一部で中にでっかいのがあるんだって。

だから手術では結構深くまで切ることもあるらしい。

簡単そうな気がしてたんだけどなぁ。

思ったより根が深い。

で、私の場合は結局「右の後ろ側」以外は切ってあるんだって。

だからその角度じゃないと座薬が入れれない。

それから術後の生活を考えてドーナツクッション買ったのに、座ると肛門周辺の傷が引っ張られて逆に痛いんですけどーーーーッ!

大失敗

まぁ、切ってない角度があるだけ幸せかもしれんけど(笑)。


昨日の夜からなんだかわかんないけど超痛い。

あんまり痛いと無意識に足の指がピーンって伸びてたり逆にクネクネしたりしませんか?

それからなぜか臀部が痺れてきたり…(笑)。


はう~痛いっす。

2011/02/01 Tue  16:44
手は真っ赤、ズボンは膝上までびしょ濡れ!!

今日も最高気温が氷点下の盛岡です。


児童相談センターの職員と電話で相談していて「今日は迎えに出れないな~」と思っていて、でも帰ってこない。

電話が終わってから、ちょっと遅かったんだけど急いでお迎えに行くと・・・。

校庭で羽を伸ばし、走り回っていました

ブランコには女の子が二人。

颯爽と走ってるのはcocoだけ・・・元気ね~。

「あ、ママ~~~~~

と走ってくるcocoは、まだカワイイ。



でも・・・。



手袋しないで真っ赤っかな手を見て「ひゃ~~~!!なんで~!?」

遊びに夢中で手袋をするのを忘れてたって、そんなことあるん??

しかもズボンはびしょ濡れ!

池に落ちたそうです

こんな極寒なのに・・・。

それならすぐ帰ってくればいいのにまだ遊びたくて、だから遊んでたそうで

紫の唇で楽しそうに話すcoco、私まで青くなりそうでした。

とりあえず連れて帰ってきて、今お風呂に入っています。

彼の風呂はまた、長いんだな~。

プロフィール

「hina」

Author:「hina」
大切な子どもや友達・
大好きなGLAYの曲に
支えられながら
癌と共生のシングルマザー。
元気にやっています。
ともに、より良く生きましょう♪

リアルタイムブログは
   ↓
続!返り咲くまでの軌跡 with こころん

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

☆ランキング参加中☆

人気ブログランキングへ 
癌サイトランキング にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 犬ブログへ 

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

こちらからコンタクトがとれます♪
お気軽にご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンクブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
189位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

        HOME         ≫ Next
